汗をにおわなくするコツ

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

真夏ですね~
もう夏休みなのでしょうか?浴衣の若者男女をみつけて「どこかで花火大会かしら!」と思い出したりしています。

この季節、汗をかくのがつらいですよね。
外で遊んだりする場合には、すごく汗をかくことも多いのではないでしょうか。

でも、汗は体にとって必要な役割があるので、少し気をつけないといけないことがあります。それは・・

汗の拭き取りすぎに注意!

ということです。

汗をかくメカニズム
汗は、「あっつー!体温下げなくちゃ!」という時に出ます。
(肌の上で汗が蒸発するときに体温が下がる。)
  icon-arrow-down 
汗を蒸発させずに汗をかく度に拭きとってしまう 
「なんで体温が下がらんのや!もっと汗をかかんと!」
 icon-arrow-down
もっと汗を出す。(でも、拭き取る・・の繰り返し)
 icon-arrow-down
 汗の中には電解質が含まれています。体の中の電解質が失われて、体がだるくなる・・

pandaase_miho悪循環ですねぇ・・・。

汗をかいたらとにかく拭く!拭く!というのが癖になっていますが、野外などの場合は扇子などで汗を蒸発させるのがいいですよ。(もしくは、濡れタオルなどを首筋に当てる)

一方、レジャーではなく、外からエアコンのきいた部屋に入った場合、早く拭きとった方がいいです。
(汗が冷えるので)

汗のにおいが気になる方は以下の方法はいかがでしょう?

爽やかミントのミストシャワー
ペパーミント・ユーカリ・ラベンダーを入れたミストを作成する。
(水に精油1滴ずつでOK。50ccや100cc)
icon-arrow-down 
汗をかいたら、いつものように汗を一度拭き取る。
icon-arrow-down 
肌にミストをする(拭き取らない)
icon-arrow-down 
ミストの水分が気化するときに体温が下がり(ペパーミントの効用で、爽やか~^^

あまり汗をかかない人の方が、毛穴に老廃物が溜まっているので汗がにおうことが多いです。
汗をかくのはいいことですよ^^

においが気になる方は、ミストをお試しください。(水な2,3日で入れ替えるといいですよ)

ミスト-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

安全な美容液(既成品)は・・

お肌についての相談をされることが多いのですが、

・強いクレンジング剤

・合成界面活性剤とともに有効成分を肌に浸透させる美容液や化粧水など

に、かなり高額なお金を支払っている方が多いことにビックリします。

(かくいう私も20代の頃は、「化粧品ってそういうものだ」と思っていましたが)

加齢に従って、その化粧品代もどんどんと上がっていき・・・すごく高額になっていきますよね。。タイヘン!

 

だからといって、いきなり

「そんなのシアバターでいいのよ!ピーチピッグで100g571円!これでよろしい!」

って言われても、すんなり「アラいいわね!」って言えない気持ちもよくわかります。不安ですよね。

少し前ですが、梅田大丸内の東急ハンズのオーガニックコスメの売り場を見ていたら、白衣の店員さんに声をかけられて知ったのが、カドゥーさん。

恥ずかしながら、私は茅沼順子さんを存じ上げなかったのですが、手作りコスメの本を出版しておられますね。

この「カドゥー」さんのコスメは、素材にこだわっているし、防腐剤を使わない分、中身が酸化するのを防ぐために容器を工夫していたりで、コストはかかっていますが、「安全な化粧品を皆様に知って欲しい」という思いが伝わってくるものでした。

値段は安くないのですが、素材を大切にする容器や、いろいろ考えるとやむを得ないですよね。

大手企業ではない限り、大量生産によるコストダウンもできないでしょうから・・・。

合成界面活性剤の入った、肌に実はあんまりよくない高額な化粧品から安全なコスメに変えたいという方にはとてもいいメーカーだと思いますよ!

カドゥー 茅沼順子薬局

私は美容液として、

ミストパルフェ (28ml) ・・・ ¥8,500+税 →商品説明のページへ

を使っています。酸化防止対策に考えられた容器がスバラシイです!

東急ハンズでは(全国ではないかもしれませんが)店員さんの説明が聞けるかもしれません!

カドゥーさんの商品ページの下の方を参考にしてくださいね^^

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

リップクリームは、手づくりも簡単!

最近、リップクリームを自分用に手づくりしたので、多めに作ってお客様にも試していただいたりしています。

「えっ?リップクリームって、手づくりできるんですか?」

と、驚かれる方も多いのですが、、、

ええっ!なんですと?

私に作れますよ?・・ってことは、誰でもできるってことですっ!

20141120_193911

各材料、重さを計って、あとはこの↑容器に入れて加熱(下にアロマポット用のロウソクが入っていて温まります)するだけなんですね^^

私はけっこうな頻度で使うので、この容器を購入しましたが、なくても大丈夫!湯煎すればいいのです!

IMG_0410

↑ホレこのように。

リップクリームじゃない場合は、もっと楽な作り方があります!

01_マンゴバター

チャック式の袋にバターとオイルなどの材料を入れて、モミモミして混ぜるだけ~

オテテのぬくもりでバターが溶けるので、簡単にクリームができちゃいます!

05_マンゴバター絞る

ホレこのように!

簡単じゃないか~

作るための準備が大げさになると、面倒になりそうですよね?

だから、いつも「どうしたらもっと簡単に手作りコスメができるか」を考えています。

さて、今回のリップクリームのレシピは、大まかに2パターン作りました(2回作りました)

ミツロウとシアバターのリップクリーム
みつろう(精製したもの)・・1g

キャスターオイル(ひまし油)・・3g

シアバター・・2g

次に、ミツロウではなく、ワックスで固めたリップクリーム

ネロリのワックスを使ったリップクリーム
フローラルワックス・ネロリ・・1g

キャスターオイル(ひまし油)・・3g

シアバター・・2g

フローラルワックスは、ネロリという精油の香りがします。(天然精油の香りです)

香りで癒されますし、その上、シアバターの肌への効果で、唇もしっとりやわらかくうるおいますよ!

20141120_193920

上記のレシピは、写真のリップクリーム容器1本分です。

私は10本まとめて作っています。楽しい!^^

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

リップクリームの作成

はやいもので、「手作りコスメ講座」から、もう一ヶ月以上経過しました。

品切れになる前に、またリップクリームを作りました。

今回のブレンド、かなりいい感じです!私、かなり乾燥したり唇が荒れる方で、浸透もいいので、けっこうしょっちゅう塗り直しをしたくなる感じでしたが、このブレンドは、けっこう長時間、やわらかい唇をキープできる感じです!

ツボは、やっぱり、キャスターオイルかなぁ・・・?シアバターとキャスターオイルだけ、というシンプルなブレンドもよかったのかもしれません。塗るまではちょっと硬さのあるリップクリームですが、塗ってからはとてもいい感じです。


材料は3つです。写真の左から( )内は一人分のグラム数です。

・みつろう(1g)  ・キャスターオイル(3g)  ・シアバター(2g)

01_20140120

02_20140120

03_20140120

04_20140120

05_20140120

06_20140120

全部計量して、温めるだけ!液状になったら、リップチューブに注ぎます。

07_20140120

時間が経てば、真ん中の透明な状態から手前側のように白くなります。白くなったらフタをして、出来上がりです~^^

 

美肌水(尿素の化粧水)について

化粧水は、自分で作ったり、購入したりといろいろやっています。

今回は、ちょっと懐かしくて「美肌水」を使ってみました。かなり前に、アトピーの人の救世主!みたいな扱いを受けていましたよね。

でも、その後、デメリットの方が取りざたされて、「尿素って良くない」みたいな感じになってフェイドアウトしちゃったような気もします。お気の毒・・・誤解ですっ!尿素にはメリットもデメリットもあるので、それを知った上で、うまくつきあうといいと思います。

尿素のはたらき

・保湿能力

・タンパク質を分解する働き(肌の角質にあるケラチンというタンパク質を分解する)

尿素が配合された市販薬は今も昔もありますが、有効な症状は、

【ひび、あかぎれ、しもやけ、アトピー皮膚、進行性指掌角皮症(主婦湿疹の乾燥型)、老人性乾皮症、掌蹠角化症、足蹠部皸裂性皮膚炎、毛孔性苔癬、魚鱗癬...】

といった、

・角質層が乾いてかちかちになり、角質が目に見えるほどの大きさに重なった状態でボロボロと塊で剥がれやすくなっている肌

・硬くなった角質層だけに留まらず、真皮層まで道連れに、ひび割れしやすくなっている状態の肌

に使われます。

肌に使い続けることによって、

・角質層表面の分解が始まりより柔らかくなる

・いつもより、角質の剥がれ方が早くなる

という効果があります。

肌がかなり角質化した状態の人なら、一定の期間で、効果を感じることができるのではないでしょうか。

でも、ある程度で、その効果も感じられなくなると思います。尿素の役割が終わったのですよ!

ケアの方法を切り替えましょう!(尿素の配合されていない化粧水にチェンジ)

おそらく一定期間で使用を終了するものでしょうから、【天使の美肌水】という商品を購入したらいいんじゃないかと私は思います!ハンズとかにも売っていますよ^^

クエン酸洗浄水を手作りしましょう

重曹の消臭剤に続き、クエン酸の消臭剤もあります!

この2つは、なにが違うのか?というと、汚れの質によって使い分けています。「油汚れ・手あか・湯あか」は酸性の汚れ→アルカリ性の重曹で汚れとり

「石鹸カス・尿・水あか」は、アルカリ性の汚れ→酸性の酢やクエンで汚れとり理由があるんです^^

・・ということで、アルカリ性と酸性の洗浄液さえ作っておけば、「○○用洗剤」などはいらなくなります。

クエン酸水溶液の作り方

水500ml

クエン酸小さじ2杯~2杯半を入れて、振って混ぜる。

これだけです^^

クエン酸だけだと何のさわやかさもないので(無臭)、精油を入れるといいですよ!

こういう時は、ペパーミントやユーカリ、タイムなどが「サワヤカ~」な感じがしていいですよね!

酢でも同じように使えますが、やはり酢のにおいがしますからね・・・ツーンと。

クエン酸は持っていても他にも色々と使えますので、便利ですよ~^^

重曹で手作り消臭剤を作りましょう

せっけんライフをしている方にとっては、クエン酸や重曹は、セットでお使いいただくととても便利なお助けグッズです。

汚れの種類によって使い分けるのですが、前回に引き続き「消臭剤」の作り方をご説明したいと思います。におう場所、におうところには、必ず理由があります!「においを消す」ことよりも、においの原因を取り去ることが先決です^^

そして、匂いの元を取り去った後は、重曹の登場です~!

【下駄箱やクローゼットに】

重曹は、水分も吸収してくれます。消臭剤としての使い方は、

・不要になった靴下や、ストッキングなどに重曹を入れて、靴に入れておく。

・靴箱や、玄関の目立たない場所に、容器に重曹を入れて置いておく。

その際、レモングラスやライムの柑橘系の精油、もしくはタイムやユーカリなどのさっぱり系の精油を入れてざっくり混ぜておくのもいいですね^^重曹は「炭酸水素ナトリウム」のことです。買い求める時は「重曹」を購入するといいですよ^^

そのほかの場所には、こんな場所にも使えます!

匂いの気になる場所、他にも、

・冷蔵庫(容器に入れて置いておく)

・食器棚(容器に入れて置いておく)

・ゴミ袋(ふりかける)

・まな板(ふりかけてから洗う)

という使い方もあります!

手作りの消臭剤

部屋の消臭剤って、基本的に、購入したり使うという機会が一切ないのですが、旅先で、普通にホテルのクローゼットにおいてあったりしますね・・・

でも、やっぱり成分が気になります。でも、化粧品じゃないから、きっちり表示する義務がないのかな?

【花王リセッシュ】

両性界面活性剤、緑茶エキス、除菌剤、香料、エタノール

【P&Gファブリーズ】

トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分、水溶性凝集成分、香料、水

もう、この表現の時点で限りなく怪しい!

これで、「赤ちゃんに使っても大丈夫」とかよう言いますね。信じちゃったら、いけませんよ~!

でも、表現が曖昧な限り、調べることが不可能なわけです。

調べられたら困るんでしょうかね。

除菌成分は入っているのかもしれませんが、洗浄成分は一切入っておりません。

匂いの原因って、洗浄しない限り、取れませんよ!

消臭剤は、洗浄せずに、匂いをとる(香料でごまかす)ということですよ!

化学成分で検索することができないのが残念ですが、対策は、いたってシンプルにできますよ^^

「におってきたな~」と思ったら、洗いましょう!

消臭剤は、、、、精油を素敵混ぜたミストで代替できます。精油の成分は、抗菌作用もあります!匂いを香料でごまかすのではなく、もし雑菌などが原因の場合は、精油成分がそちらに作用し、香りは弱くはなりますが、有害成分h出ませんよ^^

手作り消臭剤の作り方

ミストポンプに

ポリプロピレン製のミスト容器

水と消毒用アルコールを半分ずつ入れて、精油を合計5滴程度入れたら、出来上がり!
精油は、【殺菌作用が強い】ペパーミント・ユーカリ・ティートリー、タイム、ローズマリー(2滴)

【香りによる癒し】ラベンダー、ローズウッド、イランイラン、ゼラニウム(2滴)

【殺菌と爽やかな印象】オレンジ、レモングラス、ゆず、レモンなどの柑橘系(1滴)

これだけで、できあがり!

安全ですよ!

子供さん、ペットがいるおうちでは、できるだけこういった安全な手作りのものを活用してくださいね^^

(これは消臭剤ですので、ペットに直接かけたりとかしないでくださいね~^^)

肌はとても薄いです!

ずっと前、フェイシャルの技術を修得するためにエステでお仕事をさせていただいたことがあるのですが、その際に叩きこまれたことが、まさにこの言葉。「肌の厚さはラップ一枚!」でした。

今回、まさにドンピシャ!な記事を見つけたので、思わずブログにアップさせていただくことにしました。

私たちの身体の最も外側にあるもの。それが角質層。14~15層の角質細胞からなります。厚さにして20マイクロメートル、なんとラップ1枚とほぼ同じ厚さなのです。

しかし、このラップ1枚の角質層が私たちを守っているといっても過言ではありません。体内の水分を逃がさず保湿をし、ウイルスや細菌、アレルゲンから私たちを守り、紫外線を防御する最強のバリアです。また、美容面でもこの角質層は重要な働きをします。

ご存じの通り、皮膚(表皮)は新しい細胞がつくられ、入れ替わっていきます。これがターンオーバーと呼ばれているもの。一般的に28日、角質層だけで考えると約14日で1サイクルとなります。

このターンオーバーは老化とともに遅れがちになり、角質が厚くなり、肌は透明感がなく、くすんでみえます。また、逆にターンオーバーが短くなるときちんとした角質細胞がつくられず、バリア機能が低下したり、肌が乾燥したりします。

つまり、ターンオーバーは早くても遅くてもいけないのです。

日本人は、きれい好きですし、毎日お風呂に入り、洗顔も念入りにしていることを考えると、ターンオーバーが短縮してしまっている人が多いと思われます。

その原因として、3つがあげられます。

1.炎症

2.洗顔のしすぎ

3.摩擦

化粧水などをつける時、つい強くこすったり、引っ張ったりしていませんか?

かなり軽い圧の方がいいですよ。あと、ピンポイントで引っ張ったりなどがないように、気をつけてくださいね^^

市販のリップクリーム(ママバター)の成分検索

基本的に、リップクリームは自作のものを常時持ち歩いているのですが、先日、自宅で使ってそのまま家に忘れて出かけてしまいました。

色付きリップでなんとかなるかなぁと思ったら、色ばっかりついて潤わないので、外出先で買うことに!梅田に出かけていたので、「コスメキッチン」へ!

完全に無添加っていうのは、お店では難しいわな~と思いつつ、とりあえず「ママバター」を買ってみました!ママバター リップトリートメント(6g)【ママバター】[リップクリーム]



¥819

楽天

ちょっとジェル状になっています。

使い心地はけっこうよく、乾燥も解消しました!

リップって、どうしてだか塗るとかえってガサガサになっちゃうものとかがあるんですよね~!だから、基本的には手作りが一番いいと思っています。

では、『美肌マニア』で成分を調べてみましょう!

ママバター:リップトリートメント

オリーブ油・・・油剤、閉塞剤

シア脂  ・・・油剤、閉塞剤

パルミチン酸デキストリン・・油剤、乳化安定剤(△)

ミツロウ・・・・油剤、乳化安定剤、結合剤

トコフェロール・・酸化防止剤、V.E

おっ!△一個だけ!合格!いいわね!と思ったのもつかの間・・

美肌マニアで出てきた成分はこれだけだったのですが、実際の商品のパッケージには、もっとたくさんの成分が書いてありましたので、そちらも調べてみたところ・・

カプリン酸グリセリル・・合成界面活性剤、乳化剤(■■)

ラウリン酸ポリグリセリル-2・・合成界面活性剤、乳化剤(■■)

ラウリン酸ポリグリセリル-10・・合成界面活性剤、洗浄剤(■■)

わー!美肌マニアさん!これはいけませんよ!

■×6,書き落とすなんて、意図的にもホドがある・・ガクーリ

・・今後、美肌マニアさんを信頼するのはやめます・・ガクーリ

ママバターの公式通販サイトには、きっちりと全成分を表示してあるので、美肌マニアだけではなく、サイトにいけば間違いなくチェックはできます。私も、不精して美肌マニアさんだけで安心するのはやめることにします~!勉強になりました^^;

※『毒性判定辞典』の△、■、■■は毒性の強さを表しています。(■■が一番強いです。化粧品トータルの△や■の数で、クリームなら何個以内まで、などと目安にします。)