その頭痛の原因は冷え性かも?

こんにちは~^^リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。
12月!一年、本当に早いですね。大阪もやっと寒くなってきました。うんうん、これでいつも通り・・

皆様、きっちりと「首」とつくところが暖かくしていますか?
・足・お腹(くびれ)・・

私の祖母は内科医でしたが、患者様に「毛糸のパンツはきなさい!」とか言ってました。今は、そんな指導をするようなお医者様は少ないかもしれませんね。懐かしいです。
お腹を冷やさないのはとても大切なことですよ^^私はお医者様ではないけれど、祖母と同じようなことをお客様に言っていますよ~

20151205_冷え症

とにかく頭・首のコリをなんとかしなくては!

今回のお客様は、カウンセリングシートに、このように記述されていました。

  • 顔がほてる。
  • 頭がのぼせる。
  • 首・背中がこる。
  • 眠りが浅い。
  • 寝付きが悪い。
  • 便秘。
  • 手足が冷える。
  • せきが出る。

整体で、まずはどこから施術したらいいのかな?と観察したところ、もうとにかく、上半身、上の方・・・頭とか首からだなぁーという感じでした。原因がどうであれ、とにかく首がしんどい!まずここから何とかしなくては!という状態です。

施術中、寒くないかな?と足に触れたりしながらお客様にもお伺いして、タオルをかけたりするのですが、足が・・・氷のように冷たい!(でも素足にカバーソックスだけ)
キャーそりゃ~冷えまっせ~!

ひとまず首と頭はカウンターストレインと気功で改善してから、腹部から足先へと施術を勧めます。足のツボを押すと、みぞおちあたりに気が流れます。
とにかく今は、気が足りていないところを先に何とかしよう!と体自身が緊急で今の症状に対処している感じがします。(本当の血流の問題は下腹部にあると感じました)

自分が一番苦痛に感じる場所ばかりが気になって、その他の不調には気づかないことってありますよね?

見た目も大事かもしれないけれど、健康が第一だと思いませんか?

記述いただいた「しんどさ」は、「冷え」を改善すると、かなりよくなると思います。
足が冷えると、頭がのぼせます。部屋とか、お風呂の湯舟の温度と同じで、冷たいものは下に、温かいものは上に溜まります。足元を冷やしていると、頭がのぼせるんです。「冷えのぼせ」の症状は、冷え症だから起こるものなのです。

のぼせると、コリを感じます。首や背中がキューっと凝ってきます。寝付きが悪い、眠りが浅いのは、冷えによる頭痛やコリが原因です。sleeping
まず、冷えを改善するために、下半身を(特に足先を)温めていただくようにお願いしました。

ご本人から「厚着はしたくない」「足首は出したい」とのことでしたので、優先順位をつけました。シルクの腹巻からはじめましょう!

足先はかなり汗をかくので、汗を冷やさないように、ハーフソックス(シルク製で、五本指のもの)もオススメしました。(さて、どこまで実践してくれるかな~と思いながら(笑))

「冷え」の解消が、体調をよくする近道です!

整体コース

[HP関連記事]
冷え性対策、万全ですか?
背中に気功をして頭痛が取れた例

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

背中に気功をして頭痛が取れた例

やっと少し寒いかな?という感じになってきましたね。今年は暖かいですね。11月も後半になり、今日は皆様、連休なのですね!

痛みの出ているところに対して施術をしても効果がなく、関係なさそうな場所に気功をして楽になる場合もあります。「痛いところが悪いところとは限らない」というのはそういうことです。
今回は、背中のポイント一箇所に気功をして、頭痛が取れた!という例をご紹介します^^

20151122頭痛

違和感は、喉、左手

まずはカウンターストレインで関節の歪みを取っていき、コリの部分は筋肉をほぐしていきます。肉体に対する施術です。
今回、 久しぶりに整体を受けていただきましたので、体の疲れが溜まっている感じでした。

次に、仰向けになっていただき、腰椎、腸骨、両足にカウンターストレインをして関節を整えます。足のかかとのツボを押すと、子宮付近を経由して、肝臓に気が流れていく感じがありました。

下半身が充実したところで、次は頭です。
頭部もカウンターストレインで整えていき、脳下垂体の奥のほうは、気功でゆるめます。

でも、この時点で、頭痛はまだ取れませんでした。

背中の1ヶ所の邪気を取っただけで頭痛が改善

なんとなく、霊的なものが関係してるいるのかなという感じでしたので、少し気持ちを切り替え、もう一度うつ伏せになっていただき、背骨を再度観察してみました。

背骨の歪みとは別に、気になる場所がありましたので、そこに対して、「エーテル波を用いた施術」を行いました。

エーテル体に対する施術なのですが、人に憑いている霊に、「しかるべき場所(霊界?)」帰っていただくための気功です。
不思議なことですが、背骨に対するこの施術で、頭痛と首の痛みが改善しました。

このように、体は全体が連動しています。最後に背骨に気功をして頭痛と首の痛みが改善しましたが、これは体全体に手を尽くしてからではないと効果が出ません。
整体の最初に、背中に「ふんぬっ!」っと気功をやって、それでおしまい、という風にはならないんです。地道に、体全体のバランスを整えて、いろいろやって~・・からの「ふんぬっ!」だから効果があるのです^^

喉から腕にかけては完全には取れていませんが、首の違和感がかなり改善しているので、軽くなったそうです。
定期的に整体の施術を受けていただくことで、改善していくと思います。

siitake

整体コース

[HP関連記事]
頭痛・生理痛・生理不順が整体でスッキリ!
下腹部の滞った感じを整体で改善

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

頭痛・生理痛・生理不順が整体でスッキリ!

こんにちは~^^リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。
なんだか今年は全然寒くなくて、もう11月も後半なのに、実感がないという危険な状態です!みなさまはいかがですか?なんか、12月になったら突然「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」になりそうな予感はしています。

リフレッシュ・ジョイは、実はお肌とか美容だけではなく、婦人科系の不調(生理痛や生理不順)にも整体で対応しています。

ホルモンバランスって、とても絶妙なものです。女性の、「一生分のホルモンの量」は、スプーン一杯分と言われています。こんなにも体調を左右するというのに、そんなに少ないの?と驚きますよね。

生理不順があり、生理の1日目に寝込むほどの腹痛があるという方に整体をしました。その症例をご紹介します。
最近は胃の調子もが悪く、胃がもたれたり胸焼けがするなどの症状も出てきたそうです。

20151119生理痛

まずは整体観察して、施術をしていきます

下腹部に気が不足している感じがしたので、下腹部に手をおいて気を入れます。

その後、気功によるカウンターストレインで、下肢の骨格を調整していきました。
かかとの部分は、カウンターストレインでは除去できないツボが出ていましたので(関節の歪みが原因ではない)、腎臓をイメージしながらかかとのツボに向かって気功をします。 加えて、かかとから、子宮をイメージして気功をしてみます。
すると、けっこう気が入ります^^

さて、これで下半身が充実した感じになりました。
全体的に下半身に気が不足していることで、子宮や卵巣へのエネルギーがいかなかったのかな?と思いました。

次に、引き続き気功によるカウンターストレインの技術を用いて、肩・首・頭蓋骨へと施術を進めていきます。
すると、前頭骨付近や、眼の奥(眼の奥や鼻の奥の骨)のところがかなり詰まっている感じがあります。
この場所は、脳の視床下部・下垂体があるところで、ホルモンの分泌を司っています。
気功により、眼の奥の邪気がおちつくまで施術をしました。

すべての施術が終わって、感想をお伺いしたところ、実は頭痛や眼の奥の違和感などもあったそうです。(胃の方がしんどかったので言わなかったらしい)。「頭が痛いって言ってなかったのに、ものすごく頭がスッキリしてる!」と喜んでおられました。

自分が一番苦痛に感じる場所ばかりが気になって、その他の不調には気づかないことってありますよね?
整体は、体全体のバランスを整えていく施術なので、いい忘れた不調が楽になることも多いですよ^^
(でも、気をつけて施術しますので、思いつく場合は施術前に言ってくださいね)
皆様、楽になってから気づくようですね。
「あれっ?そういえば、背中のココが痛かったの、なくなってる・・」など。
cat_orange
整体の効果を維持するためにも冷え対策を!

日常生活でも、下半身全体を暖めると、かなり改善されるのではないかと思いますので「お腹とお尻をシルク素材で包み込む」ことを守っていただくようにお願いしました。

まずは腹部、お尻が大事です。
ここは、車でいうと熱を発生させる、エンジンルームにあたる場所だと思うんです。まずはここさえ温めていれば、全身に暖かい体液が行き渡り、気が充実してくるのではないかと思います。

足先はかなり汗をかくので、汗を冷やさないように、五本指のシルクハーフソックスもオススメしました。

実は、事前に申告いただいた「胃」は特に施術をしませんでした。胃自体が特に悪い感じはなかったのです。
胃は、「受け入れる」臓器ですよね。食べ物 を食べたら、それが食道を通って入ってくる。(健康な状態なら)入ってきたものは、胃は文句を言わず、とにかく消化活動をするわけです。それが「アアアア いやぁぁぁぁ!仕事いやぁぁぁぁ!アイツいやぁぁぁぁ!」ってなったら、胸焼けとか胃のムカムカ感になって表れるのです。

この点については、また次回以降の施術の時にでも、お話をおうかがいしていこうかな、と考えています。

整体コース

[HP関連記事]
頭痛と腕のしびれ
しつこい頭痛に整体

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

頭痛と腕のしびれ

こんにちは。 頭痛と腕のしびれに整体で対応しています、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

頭痛・首の痛み・腕のしびれで来られたお客様の症例です。
全体的に、上半身の痛みに自覚が強いようでした。
 

まずは全身の骨格調整から

うつぶせの状態で、まずは腰椎・骨盤周辺の骨格を整えていき、その後、コリが出てきた部分はツボの刺激やマッサージをして筋肉のストレスを取り除いていきます。腕や肩がかなり凝っている感じがします。

20151008腕のしびれ

↑痛みのある場所

骨格の調整の後にはチャクラを観察

肉体的なストレスを先に取り除いていきます。頸椎は5番・6番が固くなっていますので、遠隔カウンターストレインと筋肉調整で整えます。
その他、両足・腹部などの肉体的な症状を取り除いていくと、最後に胸のあたり・・・アナハタチャクラ中心に何かモヤモヤっとしたものを感じます。

まずはチャクラにヒーリングをします。手を添えると、中からエネルギーが出てくる感じですので、出させていきます。
次に、心臓への内臓整体。肺に気功・・・
胸部全体のストレッチやマッサージをして、血流も改めて整えて、整体観察すると、
「喜」ということばが浮かびました。
言霊(ことだま)を胸に入れていきます。

以上で、なんとなく胸の状態がおさまった感じがしました。
腕のしびれなどを改めてご本人に確認していただいたところ、
腕のしびれがほぼなくなっている。全体的に楽になって、今まで意識していなかった場所も、かなり凝っていたり、動かしにくかったりしたんだなぁ、ということが実感できました。

とのことでした。

笑顔
最近、とても楽しいこと、胸が弾むようなこととか、趣味で楽しんでいることなどはありますか?とお伺いしてみたところ、
「特に何事もなく、仕事でも責任のあるポストになり、年齢的にも落ち着いて冷静に過ごしている」とのことでした。
特に趣味などもないとのことですが、特に不満もないという状態だそうです。
もしかすると、こういった日常生活にも関係があるかもしれません。
私の方からは、何か楽しいことを見つけてストレス発散するのもいいと思いますよ^^とお話させていただきました。

チャクラに症状がモヤモヤっと出ていても、本人の表面意識では問題視していないので、言葉がけをしてもあまりピンとこない・・・という感じです。
その人が何かの拍子にふと自分の人生について考えたときに、今回の「魂からのメッセージ」を思い出していただけるといいな、と思います。

-----
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

しつこい頭痛に整体

こんにちは。 頭痛の悩みも取り扱っている、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

今回は、整体のお客様の症例をご紹介します。
腰痛と、頭の右の方に、何かかぶったみたいな感じの頭痛があり、いろいろ通ってみているが、まったく改善しないとのことでした。

まずは、肉体的な症状を技術で整えていきます

背骨全体をカウンターストレインで整えていき、足の裏のツボを刺激します。足の裏のツボでは、腎臓の反応の場所が出ていましたので、ポジショナルチャンネルセラピーで腎臓の邪気を取りました。イメージで、腎臓の邪気が取れる体位にすると、スーッと取れていきます。

関節が整ったら、筋肉にストレスが出てコリなどが出てきますので凝っている場所をほぐしていき、気功もしていきます。

あおむけになっていただき、同様に関節・内臓、血流・コリなど肉体的な施術全体を終えて、、、肉体的な施術はほぼ終了しました。
腰痛はどうですか?と確認したところ、腰痛はなくなっている、とのことでした。
頭痛はどうですか?と確認したところ、「頭に何かをかぶっているような感じ」が残っています。あとは、ちょっと集中して気功の施術をする必要がありそうです。

20151005頭痛↑痛い場所

次はじっくりと「気功」で観察していきます

観察したところ、脳の真ん中辺りに邪気を感じます。その邪気は、

  • 「他人から邪気を受けたのか」「単に何かが憑いているだけなのか」
  • 「本人の考えからきたものか」(本人が誰かに怒りや恨みをもった場合など)
  • 「本人が出した想念が、返ってきてついているものか」 (相手に出した想念は自分にも返ってきます!)
このうちのどれかな?と、気功で見極めたところ、ものすごくムカツク相手がいて、その人に悪想念を送っているように思いました。(腹が立つ相手には、無意識に何らかの悪想念を送ってしまうものですよね!)

気功の技術で取り去ることもできることはできますが、今はそれで楽になっても、この方が、またその相手にムカついたら、また同じ症状が出ることでしょう。
ひとまず私の方で邪気を取り、頭痛が取れたかご本人に確認していただきました。

「痛みがすっかりなくなってる!何をやってもとれなかった変な感じがなくなった!」とのことでした。
この見立てで気功で邪気が取れたということで、今後のご自身での対策法として、瞑想方法をお伝えしました。
ムカッ!とした時、
  • 「腹が立つのはなんでかな?」
  • 「どうしたら相手に腹が立たずにいられるか?」
  • 「相手は変わらないだろうから、自分が変わるのはどうかな?」
  • ・・と、考えてみるのはどうでしょう?

angry_woman

【「ムカッ!」とした時に気持ちを切り替える瞑想法】

まずはちょっと気持ちを落ち着けて・・、「愛」「感謝」という言葉を頭に思い浮かべて、、、
言葉から出るパワー(ことだま=言魂)を感じてみてください。
そうすると、なんか、「ああ、なんか包み込まれるような幸せな感じ」とか、「私も愛されているんだから、私も人を優しく包んであげたいな」という気持ちになってきませんか?

「ムカッ!」とするのは、心のクセ、考え方のクセとか性格です。相手を変えようとするのは大変なことです!
まずは「私」が愛にあふれた人に変わりましょう~^^
言葉のパワーを使い、優しい気持ちになって、気持ちを切り替えてみてくださいね、とお話しました。

当店に初めて来られた方でしたので、いきなり気功や瞑想の話をすると抵抗があるかもしれないなぁと思ったのですが、日常生活で頭痛に悩まされない為に必要だと判断したので瞑想法をお伝えしました。

ご本人からは、思い当たるところがあったそうで、「とても楽になり、自分でもケアしたいので、気功教室を受けたいです!」と連絡がありました。

基本気功教室
【関連記事】太陽の瞑想法

-----
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ