アトピー アレルギー 入浴は夜がオススメ

前回は、「半身浴の入り方」を説明しました。

ところで、お風呂やシャワーって、一日のうちの、「いつ」入りますか?

朝出かけて夕方か夜に帰宅する人ならば、「朝」か「夜」のどちらかですよね。

いつがいいのでしょう?

「朝、起きてからシャワーやお風呂に入るのが習慣」という方も多いようですね。

私は特に問題があるとは思っていなかったのですが、「半身浴」や「湯シャン」などのブログ記事を書き始めてから知りました。

朝の入浴・シャワーやシャンプー:肌によくない?

体の汚れを取り去るためにお風呂やシャワーに入りますよね。

「汚れ」とは、外でつけてきた排気ガスやホコリはもちろんですが、自分が出した皮脂や汗なども「汚れ」です。

しかし、皮脂や汗は、私達の肌を守ってくれるバリアでもあります。

朝の入浴やシャワーをする人は、せっかく夜、寝ているうちに作られた肌のバリアを流してしまっているんです。

  • 寝ている時には毛穴が開いています。寝起きはまだ毛穴が開いているので、朝のシャワーに肌がびっくりしているかも?
  • 朝は忙しいので、つい雑に洗っていませんか?強くこすったり、すすぎ残りがあったり・・
  • その後、外出すると、肌を守る皮脂も流れてしまった上に、日差し(紫外線)に照らされ、肌のダメージに・・
  • 朝に入浴する人は、夜は入浴しませんよね。寝ている間は毛穴が開くので、皮膚表面の汚れを吸収してしまう
夜の入浴のメリット

夜、ゆっくりと半身浴をして眠りにつく人は、体の芯から温まり、ポカポカとした状態で眠りにつくことで、寝付きやすいという大きなメリットを実感できると思います。

  • 一日の汚れをきれいに落とし
  • 肌に吸収させたい美容成分は、入浴後の清潔で柔らかな肌が吸収しやすい
  • 睡眠中に天然の肌の保護剤(皮脂)を分泌する
  • 清潔で負担のない状態なので体・肌・頭皮がリラックスした状態で眠りにつける
  • ・・・眠りの質も深く快適なものになることでしょう。

寝る前に汚れを落とさずに入眠すると、

  • 体や頭皮に残った汚れは、寝ている間に毛穴が開き、汚れを吸収してしまう(肌のクスミ・吹き出物につながる)
  • 汚れが残った状態では毛穴が開きにくいため、リラックスしにくい(寝付きにくい・眠りが浅い)
肌の不調・花粉症の時期は臨機応変に

今の時期は、アレルギーの症状が出やすい時期です。

肌が不調になってきている人は、この限りではありません。たとえば、どんどん肌から粉が出てきて、昼間でもシャワーや入浴でかさぶたや粉を取りたい!というくらいに出て来る方もいるかもしれません。そういう時は、肌が代謝を高めてどんどん出そうとしている時ですから、この限りではありません。

私が以前、顔の湿疹がすごかった時は、朝、早めに起きて、湯船に膝下まで入って(立った状態)で、スワイショウ(気功体操)しながら瞑想してました・・。

気合を入れないと外出できなかったんですよ~(湿疹、すごかったです!朝風呂って気力が出ますよね!^^)

細胞が生まれ変わり終わるまでの長い道のりを、共に向き合い、学びを深めながら、体はもちろん、心も運気も変えていきながら、共に歩みましょう!

【体質改善!パッケージコース】

[HP関連記事]

アトピー性皮膚炎 「湯シャン」洗浄したい時は

アトピー 乾燥対策に本気出しましょう!【オイル編】

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

アトピー アレルギー 冷え性に半身浴

前回の記事では、「アレルギと向き合うためにはまずは引き金となっているものは何か?あらゆる可能性を検討し、まずは知ることが大事」という内容を書きました。

たくさん列挙しましたが、その中には

  • 初期投資がかかるもの(衣類など)
  • 今買っているものよりもお金がかかりそうなもの(食品類)
  • 今愛用しているものから変更した方がいいのかな?(コスメ・洗剤など)
  • ・・・なかなか決心のつかないものもあるかもしれません。

焦らずいきましょう!

まずは何から取り掛かるのが手っ取り早いのか?・・を考えてみました。

半身浴:入浴方法は?何を用意するの?

今は冬ですので、半身浴でポカポカと温まった状態で眠りにつくと、寝付くときに心地いいし、おすすめですよ。

肌を守ることと、体が心からあたたまるように方法を考えてみました。

    【入浴の前に&風呂場に持って入るもの】
  1. 新陳代謝を促進させるために、入浴前にお水(常温・お白湯)をコップ1杯飲む。
  2. 入浴中にも水分は摂るのでペットボトルの水を用意しましょう。20170216_bathing
半身浴:では、お風呂へGO!(脱衣)
  • 肌が乾燥する人は、全身にサーッとホホバオイルなどを少しなじませておくといいです(長く浸かることで肌の油分がお湯に奪われるため)
  • お風呂のお湯を柔らかくするために、浴槽にホホバオイルや精油を入れましょう
  • お湯の温度は40度前後(15分程度、みぞおちまで浸かってじわっと汗が出る程度が理想。寒い時期や冷え性の人は温度を調節しましょう)
  • かけ湯してから入りますが、上半身は濡らさないように。or 濡れたら拭き取って、半身浴中は乾いたタオルを肩に掛けておきましょう。
  • 先に洗髪した方はタオルでしっかりくるみ、肩が濡れないようにタオルをかけましょう。
  • お湯が冷めてきたら追い焚きなどで調節を。
  • 【冷え性さん、お試しください!】体が温まりにくい人は、お水を口に含んだまま浸かってみてください(温まりやすくなりますよ!)
半身浴:入浴後の肌ケア & 「洗浄剤をやめる」という選択肢

敏感肌・アトピーの方は、入浴中・入浴後の肌ケアも大切です。

  • 「入浴したら、洗浄剤でゴシゴシ体を洗うもの」と決めつけていませんか?半身浴で肌の汚れは自然と代謝できるようになります。洗いすぎになるので、洗浄剤で洗う必要があるのか?その頻度など、調節しましょう。
  • お風呂から出たら、からだを拭く前でも後でも、全身にサーッとホホバオイルを塗りましょう!(からだを拭く前ならサッパリ・拭いた後ならシットリします)
  • 入浴後は、体を冷やさないように、髪は早めにドライヤーで地肌を中心に乾かしておきましょう。(濡れていると冷えます&そのまま寝ると枕が菌の温床に!)
こんなとき、半身浴は控えましょう
  • 飲酒後の入浴
  • 薬の服用後
  • 発熱している時、体調不良の時


いかがでしたか?箇条書きにしたので項目が多いと感じるかもしれませんが、慣れたら大したことはありません。冬の半身浴は、温度にこだわらず、体質や体調に合わせて「入浴後、しばらく心地よくポカポカとするか」「汗をかきすぎていないか」を目安として調節してみてくださいね。

20170216_半身浴

私は入浴中も読書しますが、入浴後はできるだけ電子機器は触らないようにしています。(脳が活性化して不眠の原因に)

運動をするならストレッチ程度に(激しい運動は朝にまわしましょう)

【体質改善!パッケージコース】

[HP関連記事]

アトピー アレルギー どうやって乗り切ろう?

アトピー 体質改善 何をすればいい?

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

アトピー アレルギー どうやって乗り切ろう?

アレルギーもちの人は、それぞれが自分なりの対処の方法をもっていると思います。

花粉症だけの人なら、その時期だけ抗ヒスタミン剤を飲むという方もいらっしゃるかもしれません。

アトピーや喘息、鼻炎などの症状があると、これは花粉の時期とは関係なく、薬を服用する場合は、ずっと必要になってきてしまいます。

薬は、つらい症状を鎮めるためには役に立ちますが、根本的に改善されるわけではありません。

    アレルギーは、
  1. 症状を軽くしていくにはどうしたらいいか?
  2. この症状は、どうしたら軽くなっていくのだろうか?
  3. 先が見えないだけに、何をするにしても不安になってしまいますよね。

20170211_kafun

身の回りのもの・・考えてみましょう

何がアレルギーにとってよくないのか。

私達自身の肉体は、たとえどれだけたくさんの電気機器、人工的なメカに囲まれて生活していたとしても、「自然界に存在するホモ・サピエンス」に過ぎません。

体に入ってくるものとは、

  • 食べるもの(スーパーの野菜は塩素消毒されている・農薬が使われているか)
  • 飲みもの(香料や砂糖、着色料や安定剤・防腐剤などの添加がされている)
  • 身につけるもの(衣類の化学繊維・洗剤や柔軟剤の香料や化学成分が肌から吸収される)
  • 肌に塗るもの(化粧品の防腐剤・肌からの吸収を良くするための化学物質)
  • 洗うもの(染料は香料・合成界面活性剤)
  • 薬として服用するもの(薬自体が化学物質・内臓からの吸収をよくするためにの界面活性剤は必要)
  • サプリメント(もとをただせば自然のものでも、体に吸収させるために界面活性剤は添加される)

自然なものだけで暮らそうと思っても、今更もう無理ですよね!ノイローゼになりそう・・・

ただ、まだまだ「化学物質とは知らずに」使っていた。というものはこれからも出てきそうです。

体に入ってくる化学物質を全部排除するのは無理だと思った方がいいですね。

大事にしたいのは「知る」こと

知っていると知らないとでは大違いですからね^^

  • できるだけ界面活性剤の入っていない洗浄剤を売ってくれるお店はどこかな?
  • 鮮度が高くて、無農薬か、減農薬、農薬を使った頻度などの表示をしているスーパーはあるかな?
  • 清涼飲料水は白砂糖が多いから、外では水を飲もうかな~
  • ヒートテックはムズムズ痒くなる気がするので、下着はシルクにしてみようかしら・・
  • 着るものから吸収されるなら結構多いよね。洗濯洗剤を変えてみようかなぁ?
  • この化粧品は防腐剤は何種類入ってるかな。調べてみよう。
  • どこのメーカーのコスメなら安全だろう?
  • サプリよりもハーブで健康に配慮できないかな?

「知る」ことで、対策法を探すこともできるし、使うものが変化します。

20170211_vage

細胞が生まれ変わり終わるまでの長い道のりを、共に向き合い、学びを深めながら、体はもちろん、心も運気も変えていきながら、共に歩みましょう!

【体質改善!パッケージコース】

[HP関連記事]

アトピー 体質改善 何をすればいい?

アトピー 美肌のために食生活を考えよう

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

アトピー 体質改善 何をすればいい?

しょっちゅう風邪をひく。よく頭痛や熱などで寝込んでしまう。

花粉症もあるし、喉も腫れやすい・・

いつごろからだろう?

何が関係しているんだろう?

悩みは尽きませんが、克服しよう!と自分で思った時が、取り組むタイミングですね^^

がんばって、体質改善をしていきましょう!20170205_baby

体質改善ってなんだろう?何をすればいい?

生まれ持った体質(遺伝的・先天的なもの)を変えることはできません。

「生活してきた中で自らが作ってきた体質」は改善することができます。

体質改善とは、この、「後天的な体質」を改善することをいいます。

ここでいう体質改善は、薬やサプリを使うものではありません。

日常的に私達が体の取り入れるもの(食べ物・水・空気)や運動によって、体質(主に血液)を良質なもの変えることを言います。

体質改善とは、血液や細胞を変えること!
    こんな症状の方・・・
  • 乾燥肌
  • アレルギー
  • 太りやすい
  • 疲れやすい
  • 虚弱体質
  • ニキビや吹き出物
  • 冷え性

「疲れやすい赤ちゃん」「1歳だけど冷え性」って、あまり聞きませんよね!(笑)

ある程度の年齢になってから、「疲れやすく」とか「冷え性」になるものですよね。

ある日突然、何かをきっかけに発症するものもあります。

それまでの食習慣(食事)・生活習慣(睡眠・運動・毎日の生活でやっていること、やっていないこと・・・)が関係して、症状が出ます。

根気がいりますが、症状を薬で抑える対処をするよりは、取り組む価値はあります

体質改善は、血液をきれいにすることだと考えましょう。

  • 良質の水分を一日に2リットル以上摂取する
  • 睡眠時間
  • 食生活の改善

今は簡単に食事を済ませようと思えばコンビニやお弁当屋さんなども身近にあり、とても便利です。

しかし、食品の品質を維持するために、大量の添加物を加えられています。

身近に手に入るあらゆるもの(食事・お菓子など口に入れるもので売られているものはすべて!)に添加されているので、私たちは、あらゆる添加物が体の中に入ってきて、体内でミックスされている状態になってしまうのです。

完全に除去するのはまず無理ですが、できるだけ「自然にあった状態のもの」「化学的なものが加わらない状態のもの」を摂るように心がけましょう。

それだけでも、体に入る化学物質の量が減りますよ!20170205_car

体は、「魂の容れ物」。

車のようにマメに、大切にメンテナンスをすることで元気に長持ちさせることは可能です。

車に例えましたが、私達の肉体は車のように買い替えすることはできません!

皆様の「魂の容れ物」が 長く元気に過ごせますように20170205_girl

アトピーと上手に付き合おう:体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

アトピー:美肌のために食生活を考えよう

アトピー:美肌のために冷え性を改善しましょう!

「ピンクスライム」の作られ方(チキンナゲットは何でできている?)

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

平日17時までは1000円引き!ispotクーポン

アトピー:美肌のために食生活を考えよう

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さあ!そろそろ年末の雰囲気になってきましたね!おそらく梅田はすごくたくさん人がいることしょうね。

29日には兄一家と猫⇒先祖(人)のお墓参り、夕食をともにします。それが私の年末行事です!高校生になった姪っ子ちゃんとも久しぶりに会えます(上の子は今年から大学生になり、たまに会える距離になりました^^)

当店は年内は28日まで。新年は1/3~始めます!

この営業日程を決めた時は「新年3日なんて、予約が入らないかな?」と思っていましたが、今年は暦の関係もあるのか、ぼちぼちご予約をいただいております。

お店がお休みの年末年始でも、ispotでネット予約ができますので、空き時間をポチッとしてくださいね^^(ブログ最下行にispotへのリンクがあります)

今年は、ispotだけのメニューやクーポンを出す予定です!

20161227_tori

「アトピー 美肌」に関する記事、今回は食生活に関して書きます。

からだは「食べたもの」でできている

私は栄養学や薬膳など、食に関しては勉強していません。(整体や気功、易学だけでイッパイイッパイなんです・・)

料理も、自炊は日常的にしているのですが、決して得意ではないです。(野菜が好きなので自炊じゃないと満足できないです)

「食の安全」には興味があり、「口に入れるものが体をつくっている」ということはとても意識しています。

以前、当ブログでもよく登場していましたが「ジェイミー・オリヴァーの食育革命」は好きでした。

アロマテラピーを学んだときには、皮膚から体に入るんだ!というのが衝撃でしたが、食べ物は、露骨な体への取り込み方法ですよね。

日頃はそんなことは意識せず過ごしていますが、口から食べたものが、24時間~48時間後くらいには、まったく違う形になってカスとして出るんですよっ!

なんてミラクルなんや!

何をどのように気をつけるのか?

ここ数年の間に、食に関する取り組み方を変えました

  • 成長期は過ぎた年齢だから、そんなに「食べる」ことに執着しなくてもいい(必要なビタミン・ミネラルを意識する)
  • そんなに食べないんだったら、「質」にこだわろう(化学物質などの添加物・農薬・鮮度などに気をつける)
  • 食べて体を養うよりも、内臓を休める(いたわる)ことを考えよう(朝食を抜いています。ファスティング)
  • 食べる時には体の消化・吸収を助けるようにしよう(酵素の多い生野菜などから先に食べる、酵素ダイエット)

具体的には、

  • その季節の旬のものを食べることを心がける
  • 調理済みの食品(インスタントやレトルト)は基本的には食べない(油は酸化しやすい・添加物が多い・自然形の食材はわずかしか入っていない)
  • アスパルテームは避ける(腸内でメチルアルコールという有毒物質に変わる甘味料)
  • 白砂糖を避ける(体を冷やす・依存性がある)

このように気をつけていると、昼ごはんを持参できなかった日にコンビニで買う食品は、水、ヨーグルト、パン(添加物は気になるけど仕方なく)程度になってしまいました。店にナッツやチアシードがあるので混ぜて食べたりしています^^

パックのコーヒーとか、お菓子とかが欲しい時は買っています^^(ストレス発散ですね)

食品に関しては、過去記事にもたくさんコワイことも書いてきましたので、よろしければ参考にしてください~。20161227_eat

できることから楽しく、完璧を目指さずテキトウにやる

真面目な人には怒られそうですが(笑)

上記に書いた健康法など理解の仕方などで、記憶間違いなどがあるかもしれないと思うので、本を読み直したり新たに情報を仕入れたりはするようにしています。

食に関するお勉強をしている方や、その道のプロ、料理が好きなお客様からも教えていただいたりしています。

「あそこ、五十嵐さんの好きそうなお店でしたよ」「◯◯◯のお店が大阪にもできましたよ!」

など、情報をいただくのも楽しいです!

食べることって、楽しいですよね!^^

「食べること」は毎日のこと。

「食べること」は「生きること」

「食べること」は「楽しいこと」

ひとりで食べる 家族で食べる 仲間と食べる

感謝して食べる おいしく食べる 笑顔で食べる

食べることで苦しまない

食べないことで苦しまない

食べる 体に入れる ・・・「受け入れる」

食べたら いつか体の一部になる ・・・「自分と一体になる」

今の 自分を 受け入れ 一体になる 好きになる 好きでいよう

なぜなら それらのすべてが 私自身だから

【植物も 動物も いのちを捧げてくれて 私たちは生きている・・私は 私を受け入れよう】

20161227_girlアトピーと上手に付き合おう:体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

「ピンクスライム」の作られ方(チキンナゲットは何でできている?)

「レモン●●個分のビタミンC」の本当の意味は?

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年12月末まで

アトピー:美肌のために冷え性を改善しましょう!

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

今日はあんまり寒くないですね!大阪・十三は建物がたくさんあって人も多いため、あんまり寒さを感じません・・・。

特に今は12月だし、なんだかんだでどこに行っても人が多くて、、あ、、ああああ暑い熱いあつい・・。梅田アツイですー

美肌に関連して、前回は腸のことを書きました。今回は「冷え性対策」について書きます。

20161220_pic

冷え性に悩む女性は多い

女性の冷え性は多いですね。

かくいう私も冷え性です。足先が、特に冷たいです。これは、「体質」に近いともいえると思います。

でも、「冷え性対策」をしていると、かなり緩和されます!

冷え性対策ってどんなことをするのでしょう?

  • 肌着をシルクにする
  • 締め付け系の下着をやめる(特に鼠径部の締め付け)
  • 入浴は半身浴を心がける
  • 日中の衣類は、重ね着で温める(下半身を温めれば上半身は少々薄着でも大丈夫)
  • 体を冷やす食品は控える

「冷え取り」については発案者の方や、実践した方が出版されている本を参考に、できることから試すといいと思います^^ 特に、衣類の関しては完璧にやろうと思ったら、今楽しんでいるファッションが不可能になるかもしれません!無理をせず「できること」を実践するのがいいと思います。20161220_pic2

何から試せばいいのかわからない!

では、取り組みやすくするために、まず何からしたらいいか?をお話しましょう^^

まず、衣類を「皮膚に当たる素材をできるだけシルクに(最低限、化学繊維は避ける)」変えてみてください。

  • 「シルク腹巻」「冷え取り用のシルク靴下」を試してみましょう
  • 下着(ショーツ)はシルク(無理ならコットン)のものに変える
  • 白砂糖は体を冷やします。甘いものが好きな方は、和菓子(三温糖・黒砂糖を使ったもの)に変えてみましょう

あまり無理せず、日頃の習慣から逸脱しないように変えていく方が、ストレスがなくていいですよ^^

結果的に、その方が続きますので!

下着で、鼠径部を締め付けている方はいませんか? ショーツって、たいてい鼠径部(座ったときに線が入るトコロ)に添ってますよね。

私はローライズのボクサーパンツで鼠径部やオシリに食い込まないようにしていましたが、最近は男性用のトランクスみたいな形のものとかもあって(色気ゼロです注意!笑)、そういう形のものもオススメです!

私、もっと前はけっこう締め付け系の下着(ガードル)も着ていましたが、ある日を境に、すべてやめちゃいました・・・。

締め付け系の下着で、常に体や姿勢に意識がいくのはいいと思うのですが、素材がポリウレタンなど、ムレるものばかりで、自然ではないんですよね。

そんなに自分の脂肪や肉体が気に入らないなら自分の体を絞れよ!もしくはそのまま受け入れようよ!と自分で思えて、やめちゃいました。

あ、あきらめの境地かな・・・?苦笑・・

美肌と冷え性は、どう関係があるのか?

もしかして、「美肌と冷え性って、どう関係あるの?」って思っていませんか?

関係ありますよ!アリアリです! 冷え性を放置していると、

  1. 新陳代謝が悪くなり
  2. 体液全体の循環が悪くなり
  3. 顔色が悪くなり
  4. むくみが出たり
  5. 腸の不調(便秘や下痢など)になったり

そして、肌にくすみが出ます。オゥマイガァーッ

はい。だから、冷え性は美容によくないんです~!是非、冷え性を改善していくように日々、心がけましょう^^

今回は、冷え取りを始めたい方に向けて、実際の商品を紹介していきますね。参考にしてください^^

まずは靴下からいきましょう。

シルクだけを履いた状態では、汗は吸収し蒸発させてくれるのですが、保温の能力が少ないです。せめて、2枚は履きましょう!1層でも空気の層があると温かいものですよ!

 

伸縮性のあるシルクのボクサーパンツ。足の付根でまくれあがったりしないし、シルク素材の心地よさを感じるにはとてもいいショーツです!

 

ウエストだけがレースで伸縮性がありますが、ヒップと鼠径部にはゴム素材が一切入っていません。

ウエストもゴムではなく同じくガーゼ素材のヒモものも、実は存在します!

「ふんどしパンツ 女性用」で検索したら出てきますよ~^^

 

腹巻は必須でしょう!お腹をあっためるとこんなにも心地よいのか!・・と実感できます。腸が弱い方にもオススメ。

私は生地の厚さを変えて、一年中、腹巻をしてます!(夏も快適ですよ~)

婦人科系の悩みのある方、妊活中の人は必須ですね。

【あなたの悩みの合わせてアドバイス!あなたのためだけに、オリジナルの施術スケジュールを提案します】

アトピーと上手に付き合おう:体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

アトピー:美肌のために腸内環境を整えましょう!

アトピー シルクインナーと電気ストーブとのちがい

「せっけんかす」が出ないせっけん

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年12月末まで

アトピー:美肌のために腸内環境を整えましょう!

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

早いものでもう12月も半ばですね。焦りを感じます。あっという間に一ヶ月がすぎるので、「ああ、もう来月は2017年になっているのか・・」と。ワオ!考えただけでゾゾゾゾゾですよもう・・。

20161212_kotatsu

先日、ワタクシこんにゃくを食べすぎたことが原因で排便困難になり、どないしよーかと思いました。えらいこっちゃでしたよ・・・(詳細は自粛します)

本日は腸のことをお話しますね!

肌と腸の関係

肌が敏感で、痒くなったり、赤くカサカサになったり、湿疹になったり・・・

肌の悩みは女性にとってはとてもつらい悩みですよね。

そういう方に「便秘や下痢など、腸の不調はありませんか?」とお伺いしてみると、あんまり腸が丈夫ではない(便秘or下痢をしやすい)などとお聞きすることも多いです。

東洋医学でも説明がつきます。 fivecolor01

 表にある同じ色のものは、同じ系統です。

肺、大腸、皮(皮膚)は同じグループなんです。

「皮膚は呼吸器(肺)の一部で、大腸と対応する」といわれています。

だから、肌の不調のある方は、肺や大腸の調子も整えるといいです^^

整体の施術で腸内環境も整えていきます。腸の動きが悪い時や、ガスが溜まっているときなどは、腰の鈍い痛みや鼠径部の血流が悪い、むくみがある、などの症状が出ているかもしれません。

整体では全身のバランスを整えていきます

20161122_seiritu01

  • 仙骨に気を入れる
  • 経絡のツボを使って(奇経八脈)、仙骨と後頭骨のコリを流して気の流れを整える
  • 下腹部に気を入れる
  • 大腸を整える(内臓マニュピレーションや気功・ツボの刺激など)

便秘・下痢は長期化している(ある程度、体質のような状態)方もとても多いので、一度だけの整体で、夢のように改善した!というのは難しいのですが、出ている症状を、できるだけ肌からではなく排泄できるあらゆる器官を活用できるようにしたいと思っています。

排泄器官とは、皮膚(皮脂・汗)以外には

  • 呼気(吐く息)
  • 排尿
  • 排便

があります。

水分補給・運動・ストレッチなども心がけましょう

体全体の流れを整えることはとても大事です。

激しい運動ではなくてもいいのです。

  • 簡単なストレッチを習慣づける
  • お腹をマッサージしてみる(ホホバオイルなど、皮脂に近い成分で、まずはノーブレンドのものを使いましょう)
  • 水分の摂取も大切です。朝、起きたらすぐ、お湯を沸かして、お白湯をゆっくり冷ましながら飲んでみてください。これが結構、腸にやさしくいい刺激がいくんですよ。
  • できれば朝食を抜いて、朝のお白湯の後も少しずつお白湯を飲んで様子を見るのもいいかもしれません。(体に入ってくる食物がないので、腸は消化と吸収に集中しやすいです。ファスティングですね。外出先でお白湯が無理なら、水でもいいと思います。体液を循環させるために、水分を少しずつ摂りましょう!)

上記のことを、習慣づけできる自分なりのやり方で、取り入れてみてくださいね。体質は、根気よく挑むことで、確実に変化はしてくれますよ。ただ、スピードがゆっくりすぎて、期待しすぎると挫折してしまうかもしれません。

「自分が心地いい(楽しい)と思うこと」がポイントだと思います^^

どんな健康法でもいいですよ。自分にとって合っていることならなんでも、取り入れてみてください。

その柔軟な心、チャレンジしてみようという精神が、みなさまの心と体にいい作用を及ぼしてくれることを祈っています。

20161212_stretch

出てほしくない症状が出て、自分でコントロールできない。自分の体なのに、どうしてこんなに思い通りにいかないんだろう!

肌の症状は、精神的にしんどいですよね。長くその症状と付き合っていくうちに、あきらめ半分で薬を飲んで(塗って)しまう・・という方も多いと思います。つらいですからね~。なんか腹立つし。悔しいし!

そんなストレスを上手に逃がして、人生に「生きやすさ」を見出していきましょう。

試行錯誤して、自分を責めず・家族を責めず、精神的に強くなっていくことで、気にせず暮らせるようになっていきますように・・。

【いろんな悩みのはけ口として・・心の支えとして・・あなたのためにオリジナルの施術スケジュールを提案します】

アトピーと上手に付き合おう:体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

かけることばはないけれど

お湯だけで洗髪する時の便利グッズ!

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年12月末まで

生理痛に気功を使った整体

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

慌ただしい時期に入ってきましたね!あっという間に11月も終盤に・・・!これはもう驚愕ですよ。先日、あるお客様も同じようなことをおっしゃっていましたが、、、

これは私の老化現象なのか、それともみんながそう感じていることなのか!オソロシヤーオソロシヤー

20161122_line

今回は、定期的に来られている方への施術内容を紹介します。

今まで生理痛なんてなかったのに・・

20161122_seiritu01
今までずーっと生理痛もなかったのに、今回は3日目の今でも生理痛があってしんどい・・・ということでした。

    施術は、
  • 仙骨に気が足りない。後頭部のハリがあるので、ひとまず「奇経八脈」のツボを刺激して、気を流します。
  • 気を流す必要のある次元を気功で診断して、流すイメージを送ると、ハリが軽減します。
  • 次に仙骨に手を置き、気を整えていきます。じっくりと整体的に観察をしながら気の流れを眺め、落ち着いたら完了です。

    腰もハリがありますが、「腰が原因の部分」と「内臓の反応ではっている部分」の両方がありました。

    (原因によって感じが違います)
「顔面反射セラピー」で顔の反射点のツボを刺激して整える

ツボの反応に対して、

  • 「補う」か、「余分な気を除去する」どちらかを判断してから適切に行う
  • 関節に対して、気功で関節を動かしてお客様の体を動かすことなく骨格を整える
  • という風に行っています。
20161122_seiritu02

今回は「顔面反射セラピー」を気功で施術し、後頭部や側頭部、頭頂部、前頭部に出てきた症状(頭痛や重い感じなど)を順番にイメージしながら取り除いていきました。

気功を使うことにより、施術のスピードを上げ、深く診るべき部分への施術に時間をかけることができます。これは、私の方(整体師側)のことですが、触れることなく施術でき、効果の確認もできるので、時間が短縮できます。

そのことで、メリハリのある時間配分で施術が効率的にできます^^

訓練・勉強の成果です~!わたしたち整体師は、常に勉強し、練習をして、もっと楽になっていただけるように日々、努力しています!

今回は、

  • カウンターストレイン
  • 顔面反射セラピー
  • 奇経八脈
  • 五行を使った経絡・経穴

を施術で使いました。その場所の反応(痛みや違和感など)をとるために、どの施術をするか?は、整体師の方で判断させていただいております。

生理痛は、子宮内膜(経血として出る)を剥がして体外に出そうとするときの、子宮や卵巣などの強い収縮による痛みです。

その中に含まれるプロスタグランジンという物質の量によって、生理痛が違います。整体を受けることによって、生理痛を軽減させるよう、今後も注意深く観察・施術させていただければと思います。

気付かぬうちに、働きすぎていませんか?

時間を決めて、リラックスタイムをもちましょう~^^20161122_relax

整体コース

[HP関連記事]

背中全体の筋肉痛に整体

便秘 腰痛 体のだるさに整体

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年12月末まで

背中全体の筋肉痛に整体

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

5月末になり、もうじき梅雨が始まるのでしょうか・・?それが終わったら本当に夏が来てしまいますね。

20160525_tree

筋肉痛の方に整体をしました。

背中全体が張っている感じ

20160525_筋肉痛疲れてくると、腰、首、背中が張ってくるという方なのですが、、。

「何かいつもと違ったところはありますか~」と聞いた時は何もおっしゃらなかったので、いつもどおり、整体を始めました。
すると・・凝り方がいつもと違うんですね。
本人にお伺いしてみたところ、「そういえば最近、荷物を運ぶ作業をしました!」とのことでした。

日頃使わない筋肉を使ったので、筋肉痛も起こしていたのですね!
背中の凝っているツボを順番にほぐしていきました。ツボは、押す(気を入れる)だけではなく、抜く(気を抜く)つもりで刺激する場所もあります。判断しながらツボ刺激をしていきますと、全体的に柔らかい感じに変化しました。

背中全体のハリがほぼ取れると、他の異常がみつかりました

次に、背骨一つ一つの異常をチェックしていきます。すると、、、胸椎の6,7番辺りがズレている感じが出てきました。
しかし、関節に施術をしても改善する感じがありません。この場合、もしかすると内臓の不具合の結果として背骨の歪みが出ている可能性もあります。内臓や、その他の施術をすると改善する可能性がありますので、ここでいったんうつ伏せから仰向けになっていただきました。

内臓(肝臓や肺)に対して内臓整体をして、その他はカウンターストレイン(オステオパシー)などを使って施術しました。

他、首・頭や下肢全体もバランスを整えていきます。仰向けの施術が終わり、もう一度胸椎をチェックしたところ、固まっていた感じの関節がほぐれていました。

整体の施術は、体に出ている症状を観察し、対話しながら、順番に異常(関節のズレとかコリ、気の滞りなど)を取り除いていきます。
まるでタマネギを外から順番にめくっていくような感じです!
めくっていくと、「中からゴミが出てきた~」とか、「ここんとこちょっと腐ってる~」などが見つかる・・という感じです。

整体の施術の前には、体の症状で気になることをお伺いしています。思いついたら施術中でもかまいません。いつでも言ってくださいね!

お仕事中も、たまにノビをしましょう~^^

20160525_cat整体コース

[HP関連記事]
背中・肩のコリに丁寧に整体
大腸炎・腰痛肩こりに整体

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年6月末まで

便秘 腰痛 体のだるさに整体

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

ちょっとバタバタしていると、あっという間に2週間も経過し、このブログを放置してしまいました。お久しぶりです!^^
もうすぐゴールデンウィークですね!レジャーに出かける方は、事故などのないように、気をつけて楽しんでください。

20160426_gw

便秘は、体全体に影響を及ぼしています

便秘でお悩みの方、とても多いです。
今回ご紹介する方は、定期的に整体を受けに来てくださっています。その方の主訴は、だいたいいつも、首・背中・腰のだるさやコリなどです。
今回は腰痛が強く、ぎっくり腰とまではいかないが、力が入りにくい、独特の脱力感があるとのことでした。
便通は最近あったが、なんとなくスッキリしないという状態でした。

ツボを調べながら関係性をたどっていくと、確かに、今回の腰痛は腹部の問題が関係しているようです。便秘は、「体にとってはもう不要なものなのに、それがなかなか体から出て行かない」わけで、やはりよくありません。症状としては、

  • 便秘によりお腹が張ってくるとそれだけでもしんどい
  • 食欲もなくなってくる
  • 腸に残った便(便の水分)が再吸収されるため、肌荒れにもつながる(その他、腸や他の臓器にもよくありません)
  • 便が出にくくなり、排便の時にしんどい

治療するポイントを探しながら1つずつ施術していきます。(その際は一つの症状である〝便秘〟にはあまり固執せず、体全体の不調を整えることを意識しています)20160426_便秘

他力(整体を受ける)、自力(運動や食生活など)を適度なバランスで

いつもは施術中はあまりしゃべることもなく、ずっと黙って施術を受けていらっしゃる方なのですが、今回は積極的に「便秘対策で何か他にやることはないでしょうか?」と聞いてこられました。
確かに、長期的に症状があると、

  • 薬を飲んででも改善させたいほどしんどくなる
  • しかし段々と効果がなくなってきて薬の量を増やさないと効かない

この状況の改善をしたいとのことです。「何か安全な方法で改善できないものでしょうか」と。もちろん、整体でも効果はあらわれますが、自力でも何かやりたいとのご相談でした。

そこで、ご紹介したものは・・

  • 毎日できる簡単なストレッチ方法(時間がかかったり、ハードすぎると続かないので、まずは単純で簡単、2,3分で効果のあるものをひとつだけ)
  • アロマテラピー(ホホバオイルでのマッサージ)・・新陳代謝を促進する精油をブレンドして腹部へのマッサージ。(精油をその場でブレンドして、サンプルをお渡ししました)

これで、

  • 便秘対策としてストレッチやマッサージが、毎日のスケジュールとして習慣化できるか、
  • そのことが心地いいと感じるか?
  • 効果がみられるか?

を、試していただこうと思います。
今までも、「冷えとり」をしていただくようにシルクインナーをご紹介したり、運動方法をご紹介したこともあります。
その当時は、まだ「自分で何とかしなくては!」という危機感は少なかったのでしょう。あまり積極的にやっていなかったようです。やはりご本人が必要にかられる、というのは大切なことなんですね。いくら整体師が必死で施術してその時は改善できても、次の来店時までの日常生活(食事、睡眠、運動、日々のストレスや生活のリズムなど)は目が届かないですから・・・

自分で「何とかしたい!」「何かできないか?」と思うのが一番効果が出るのです!

さて、もう少し様子をみて、次にハーブティーを試していただくのもいいかも?と思っています。
運動は、骨盤底筋などの深部筋を鍛えるスロートレーニングも用意しています。
何か「続けられること」が見つかるといいですね^^

私自身、毎日「運動をする」「体のために何かをやる」ことは、「何かのついで」にできることだったり、朝や夜のちょっとしたタイミングにできることを考えます。毎日、あんまり時間に余裕がありません・・。

次にお会いした時に、生活に取り入れることができたかをお伺いして、やり方などをアレンジしてみようと考えています。

20160426_stretch整体コース

[HP関連記事]
胃の不調からくる腰痛に整体
反り腰の整体 改善例

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ