コンタクトレンズで眼瞼下垂?

眼瞼下垂について調べていたら、ハードコンタクトレンズで眼瞼下垂になる可能性があるという記事を発見しました。私、高校生の時からハードコンタクトレンズで、毎日毎日、目尻を引っ張ってレンズを外していましたよ!

ハードコンタクトって、どうやって外していますか?

私は、こうやってました・・・もうずーっとです。【ハードコンタクトの外し方-目尻ひっぱり編】







最初、ブログの記事に眼瞼下垂のことを書こう、と思った時には「アイメイクをバッチリやって、毎日強いクレンジング剤でお化粧落としをしていると、まぶたがのびちゃって、眼瞼下垂になりやすいんじゃないかな」と調べていたのですが、

眼瞼下垂の原因は
「うまれつき」
「ハードコンタクトレンズの長期使用による」
「加齢による」
「外傷」
「目の周りの脂肪」
が原因だそうです。

ガーン。私の方が眼瞼下垂の危険性が高い?(ちなみに、奥二重だったのに何故か加齢とともに二重になった・・・母親もそうだったので遺伝ですかね)



本当に、ほぼ365日、コンタクトはしているので、このレンズの外し方はいかんのだなぁ、と理解できました。目尻を引っ張るやり方を今度こそ改めよう!と思いました。

コンタクトレンズ

昨年、コンタクトを交換してもらうために眼科に行き、「裸眼の視力も測りたいのでレンズを外してください」と言われて、この目尻を引っ張る方法で取ろうとしたのですが、家ではないのでレンズ飛んで行ったらどないしょー、とか思ってるうちに目尻のひっぱりが足りなく取れず、苦心しました。あまりにもとれないので、看護師さんに「レンズが外せません!」と言ってレンズを外してもらう・・・ということがありました。

この方法って、一度でやらないと、失敗してるうちに涙が増えてくるとひっぱってもひっぱってもレンズが飛び出てこなくなるんですよ!

あまりにも苦労したので、別のやり方を勉強してみよう、と思ってこの動画を見つけたんです。

やり方はマスターしたんですけど、やっぱり長年やっている「目尻を引っ張るやり方」は、自宅でやる分には一度でパーン!と出てくるし、楽なので、つい毎日やってしまっていました。

しかし、、、肌自体はあんまりこすったりしないように気をつけているのに、これではいけませんね!

今日から、毎日「引っ張らないハードコンタクトレンズの外し方」をやることにします。

やっぱり、毎日の積み重ねはプラスにもマイナスにも影響がありますものね。今まで知らなかったことはとてもオソロシイことですが、今からでも直します!

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

目薬、使っていますか?

こんにちは。 女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

目は、磨いたりは洗ったりは特にしませんが、何か使うことがあるとすれば、まずは「目薬」でしょうか。 皆様は、目薬は常用していますか?

・なぜ目薬をさしたくなるのか?

一番多いのは、「目がかわくから」という理由でしょうか。 薬局に行っても、目薬のコーナーってけっこう品揃えが多いですよね。今はスマホ、パソコン、タブレット・・・歩きながら没頭しながら歩いている人までいますよね~。

本来、目には「涙」という天然の目薬の機能が備わっています。 あまりにもしょっちゅう目薬を使う習慣をつけてしまうと、この、本来もっているはずの自分の「涙」が分泌しにくくなってきてしまいます。

・目薬には何が入っているのか?

もちろん、主成分は「涙を補給する」ものだとは思いますが・・

目薬に入っているもの

■防腐剤
塩化ベンザルコニウム…陰イオン界面活性剤の一種。
塩化ベンザルコニウムの頻回の使用は、臨床的な角膜毒性を引き起こし、局所点眼液の細胞毒性は、生体内に起こることがわかった。

その他、ソルビン酸カリウム(特に毒性はなさそう)、パラベンなど

■充血を解消する目薬には、血管収縮剤が入っています。 血管収縮剤の効果によって一時的に血管は細くなり、充血は改善します。しかし、疲れた目には栄養(血液)が必要なため、また太くなり(充血し)ます。

megusuri目が充血するのは、意味があるんです!栄養(血液)が必要だから血液が集まってきて、充血するんです!(本来人間がもっている「自分で治ろうとする機能」)
「充血している」という、見た目だけを解消しようとしても、体にはよくないわけですよね・・・ 目を休めて体が自分でメンテナンスする時間をじっくり取ってあげることが一番大切なことですね。

目薬は、「必要な時に、必要なタイミングで、必要な分量だけ使う」ことを覚えておいてくださいね。
自分の涙で補える範囲であれば、目薬は控え、自力でナミダをブンピツしましょう!

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

 

割り箸は危険なの?


こんにちは。 女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

コンビニやお弁当屋さんは別として、居酒屋とか外食のお店では、「割り箸」を使う機会がずいぶんと減りました。カフェとかでも、塗り箸(使い捨てではない)ですよね。

割り箸のことは以前から気にしていたので(数年前にブログ記事にしたことがあります)、マイ箸は持っているのですが、ここ2、3年は割り箸を出すお店自体が無いので(私の行動範囲・・、とても狭いです(笑))持ち歩くことをやめてしまいました。

何が気になるかというと、割り箸には食べ物を口に運ぶ時に使うもの、口に入れるものということで防カビ剤・漂白剤などが使われています。それが食べ物と一緒にどうしても体に入ってきてしまうのではないか?という部分です。

ここ最近は、割り箸のキーワードで検索すると、特定の国のバッシングのように、「割り箸は毒だ!」という口調で書いている記事なども出てきます。
割り箸を製造する過程で、何らかの「防カビ剤や漂白剤」は使われているのは確実でしょう。
しかし、森林伐採の問題に関してはいろんな意見があり、一概に「何が正しい」とは結論が出せないという印象をうけます。
個人的には、私は割り箸は使いません。お弁当屋さんなどでは「割り箸はいりません」と伝えます。
私一人の割り箸の年間消費量は多く見ても20~30膳くらいだと思いますね~。

zousan以下、別サイトの記事を引用として貼り付けます。

Q: マイ箸と割り箸、どっちが環境に優しい?
マイ箸と割り箸を利用するのでは、どちらが環境に優しいのだろうか?

A: 結論から言うと、マイ箸と割り箸のどちらが環境に優しいか、はっきりとした答えを出すことは難しい。

マイ箸は、自分用をもち歩いて使う箸であり、一方、割り箸は、使う時に割るもので基本的には使い捨てだ。
箸と環境問題との関係については議論が続いている。

    • 間伐材や端材を使ってつくる割り箸は資源の循環利用に役立つ
    • 割り箸の原料となる木材は国内ではなく途上国の森林などを伐採して調達することが多いため使わない方が良い

という考え方に分かれる。

実際に、日本国内で割り箸は年間約250億膳使われており、国民1人あたり年間約200膳を使っている計算になる。国産の割り箸生産量は全体のわずか約2%で、残りの約98%は輸入されており、しかもその99%は中国からの輸入だ。このようにマイ箸の推進運動と割り箸の使用自粛はセットで進められることが多かったが、21世紀に入って議論はやや沈静化し、むしろ、さまざまな考え方を知り、認め合うことの大切さが認識されつつある。

マイ箸 暮らしと食 – 環境用語集 ~環境について調べる~ – 緑のgoo – ビジネス – 緑のgoo

ohasi使い捨ては良くない? 
でも、間伐材を使うのなら、それも環境保護に貢献しているのでは?
では、環境保護の貢献になったとしても、体に有毒な物質で消毒されているのに使うの?
まるで、地球と自分とどっちが大事?という問いのようですね。

いろんな矛盾、戸惑いが出てきます。これらの内容を考えた上で「自分ならどうするか」を考えるのは大切なことですよね^^

「知って」「選択をする」ことが大切だと考えています。
この記事をきっかけに、ネットで検索したり、どうしようか?と考えたりしていただけると嬉しいです!

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

まだまだ寒いので、冷えとり対策しましょうね!【半身浴編】

1月も半ばになり、体が寒さに慣れてきた頃でしょうか?

寒さが苦手な方から、「寒いのがなかなか終わらない!」という嘆きをたまにうかがいます(笑)

皆様はいかがですか?^^

私はシルク下着を着込んで、あとは上着で体温調節できる冬は苦痛がないのですが(夏は苦手です)、どの季節が体調管理が得意か、って人それぞれ違いますよね。

私はもともと冷え性体質なので、一年中、「冷えとり健康法」をしています。夏は冷房で結局冷えますものね。

参考までに、日常生活で気をつけていることを箇条書きにしてみました。

冷え対策として心がけること:
・お風呂では必ず芯から温まること(半身浴

・体を冷やさないことが基本なので、朝風呂・朝シャンはせず、必ず夜に入浴を済ませて、髪も乾かしてから眠りにつく(髪と頭皮にもその方がいいです)

・肌に触れるものはできるだけシルク素材に(シルク混でも可)

・「首」「くびれ」の部分は冷やさないように気をつける(足首、お腹、首、手首の順に重要)

まずは入浴について。冬は温度設定は少し高めで(みぞおちまでの入浴で、10分浸かってても暑苦しくはならないっていう程度・・・汗はそんなに出なくてもいいですよ)

ここで、「なかなか体が温まらない」という方に、ちょっと試してみていただきたいことがあります。

湯船に入ったら口にお水を含んで、飲まずに口に溜めておいてみてください。参考元のサイトには、「大量に汗をかく」とありますが、大量とまではいかないまでも、汗をかきやすくなります。

(ってことは、その前に体があたたまるはずなので・・・汗が吹き出さなくても暖まればOKですから・・ちょっと時間短縮できるってところですかね~)

お水が口の中でドロドロになったら、新しい水と交換してくださいね^^

参考記事:お風呂で大量に汗をかくための裏技 | 美肌マニアの美容情報

今回は体を早く温める入浴方法について書きました^^

次は、体を温めるグッズについての記事を書きますね。

関連記事:朝シャンが体によくない理由 | 大阪市 十三/整体 アロマ美顔 小顔 マッサージのリフレッシュ・ジョイ

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

半身浴の温度:夏は少し低めにしましょう

そろそろ暑くなってきましたね!

梅雨明けも近いのでしょうか。。。。さて、今回は、夏の入浴方法について・・

基本の入浴方法は、
・浴槽に入る前に、全身にシャワーをかけて湿らせてからオイルを全身にのばす

・そのままそーっと浴槽に入り、半身浴をする

というのは私の定番の入浴方法です。夏は、紫外線や、エアコンでの乾燥などにより、肌は傷つきやすいです。しっかりと保護し、洗わずに(洗わなくても殺菌は自分の力でできますので)過ごしましょう。

季節によって、けっこうお湯の温度が違います。

バスタイム

冬は半身浴でも温度が低すぎると、体が冷えてしまい、よくありません。

40度程度から試してみて、

・発汗しすぎない(発汗し過ぎると、後で冷えてしまってよくない)

・お風呂から上がっても、しばらくポカポカと体が温かく心地が良いと感じる

この程度の温度に調節するようにしましょう。

発汗しすぎるということは、体が皮膚表面の温度を下げようとして出てくるものですから、汗を出し過ぎたら、後でかえって冷えてしまいますよ!

さて、夏の場合は・・・

夏は、日中に汗をかいて、体温を調節しています。

汗だく

夏は、入浴中に汗をかく必要はありません!日中に発汗で体温調節をした体をいたわってあげるような、どちらかというとクールダウンを意識した方がいいと思います。

ただし、日中の環境で、エアコンが寒く、暑さがつらいと思うことが少ないという方があれば、そういう方は多少、湯船で温まった方がいいかもしれません。

・少しぬるいか、心地良いいかな、というくらいの温度(38度)

・お風呂から出ても汗がそれほど出ない感じ

日中、どのように温度調節をして過ごしているか、などを振り返った上で、浴槽の温度を多少調節するのもいいと思いますよ^^



[関連記事]

アトピー性皮膚炎:肌は洗わないで!

朝シャンが体によくない理由


ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

子宮頸がんワクチン【2】

子宮頸がんワクチンについて、つづきです。

ワクチンの副作用って、他人ごとのように感じますか?

子宮頸がんワクチンの副作用については、「けっこう当たるロシアンルーレット」みたいな感じじゃないかな~と思うのです。もっと身近なものとして、具体的に想像していただきたいです。

●体験済みの女子には逆効果

ヒトパピローマウィルスに既に感染してしまった人が、ワクチンを接種しても効果はないとされる。

そのため、性交経験のない女の子への接種が推奨されていて、小学6年から高校1年までが接種勧奨の対象になっている。

しかしその中にもすでに体験済みの女の子がいる可能性がありますよね。そうした場合、効果がないだけならいいが、逆にがんになる確率が高まるとする研究もある。

ここで、私のソボクな疑問・・

この場合、誰が子供に「性交経験の有無」を確認するのでしょうか?

思春期の子供が、性体験があったとして、100%正直に、親や学校に自己申告するとは思えない!

親だって、もしあったら、その事実を知りたくないから、「ないよね」という風になるだろう、と簡単に想像できませんか?(どう思いますか?)

言えない場合は、「とりあえず未経験のフリして接種を受ける」んじゃないでしょうか?

その結果、・・「逆にガンになる確率が高まる」ということが・・・実際あったのではないでしょうか?

もっと「事実を親や学校に自己申告しやすい状況」を配慮して準備した結果、普及させるべきだったのでは?

 

●アジュバント(免疫増強剤)の危険性

また、最近のワクチンには有効成分のほかに、効果を長く持続させるためのアジュバント(免疫増強剤)というものが、いろいろ添加されている。その成分にもさまざまな問題がある。

たとえば、サーバリックスに添加されている「水酸化アルミニウム」は、細胞や神経に対する毒性が疑われていて、脳にダメージを与える恐れが指摘されている。

アメリカ小児科医アカデミーも、アルミニウムが細胞組織や代謝プロセス、神経系統を損なうことに関与している、と述べている。

●副反応の発生率はダントツ

そして実際に、子宮頸がんワクチンには、多くの副作用があることが報告されている。

どんな種類であれワクチンに副作用は付きものだが、子宮頸がんワクチンの場合は特に発生率が高い。

その率はこれまでの子ども向け「定期の予防接種」の約7倍、インフルエンザワクチンのなんと40倍ほどにものぼる。

2009年から2012年12月までに、全国で延べ829万回、ヒトパピローマウイルスワクチンの接種が行われ、厚生労働省が把握している限り、1926例の副反応が出ている。そのうち重篤な副反応は861例にのぼる。

重篤な副反応の発生率は厚労省のデータから計算すると、10万回当たり10.4回。しかも、1人が3回接種することを考えたら、副反応が起こる確率はその3倍近くになるはずだ。計算すると、10万人あたり31.2人の重篤な副作用被害者が生まれることになる。これは3205人に1人の割合だ。

しかも、実際には、重篤な副作用はもっと多い可能性もある。ワクチン接種後数週間してから具合が悪くなるケースもあり、本人ですらワクチンが原因であるとなかなか気づかない場合もあるからだ。

また、医療機関から厚労省への報告はこれまでは義務ではなかった(2013年4月予防接種法改正に伴い義務に変更)ので、実際にはこの4~5倍あるんじゃないか、とワクチン問題を憂慮する宮城県の医師、佐藤荘太郎氏は見ている。

「サルでもわかる子宮頸がんワクチン」第二章はまだ続きがありますが、記事が長くなってしまうので、【3】へと続きます!

お読みいただき、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

子宮頸がんワクチンについて【1】

「健康について」を常に考え続けてきましたが、子供をもたない私にとって「ワクチン」は、インフルエンザワクチンでさえ、身近なものではありませんでした。

祖母を開業医にもち、風邪の流行るシーズンには自宅の待合室にしていた玄関付近にたくさんの患者さんが並んで待っていましたが、私は病弱だった割に、風邪にはかかりにくかったです。きっと免疫ができていたんでしょうね~!インフルエンザには罹患した記憶がありません。

さて、今回は、【子宮頸がんワクチン】について。子宮頸がんワクチンは、2010年11月から2013年3月末まで、特別に無料もしくは低額で接種されていました。

政府から無料や低額で受けさせられる、ということは、

「受けなゃ損!」

とか、

「政府が安くするってことは、受けさせた方がいいに決まっている!」

・・と、深く考えずに我が子に接種させたりする方もいらっしゃると思うんです。。これは危険・・考えてから受けましょう!

私は子宮頸がんワクチンについてはオススメしません。でも、検討の上、「子宮頸がんワクチンを接種したい」というならそれはそれでいいと思います。

【リスク(副作用)】と【予防の効果】を知らずに、「ワクチンだから、多分、いいものだろう」という印象だけで、受ける(受けさせる)のは良くないな~と思うのです。

私は、子宮頸がんは『定期的に検査する』ことをおすすめします。早期発見で治癒するガンだといわれています。

 

●子宮頸がんは、感染してもほとんど発病しない
子宮頸がんの原因と目されているのは、「ヒトパピローマウィルス(=HPV)」だ。 これはありふれたウィルスで、性交によって感染する。性交経験のある女性の半数以上が、一生に一度はこのウィルスに感染するという。 しかし、感染しても9割のケースでは免疫力によってウィルスが自然に排除される。 残りの1割のケースで感染が持続し、さらにその1割が前癌病変に進み、さらにその1~2割ががんになる、と言われている。 つまり、1000人がウィルスに感染してもがんにまで進むのは、わずか1人か2人に過ぎない。 決して特に恐ろしいウィルスというわけではない。

 

●予防できるのは5~6割だけ

「子宮頸がんワクチン」とか「子宮頸がん予防ワクチン」と聞くと、ワクチンを打てば子宮頸がんの発病が100%予防できそうな印象をうける。原因となるヒトパピローマウィルスの感染も100%防げそうな気がするが、ヒトパピローマウイルスには100種類以上あり、子宮頸がんを引き起こす可能性の高いハイリスクタイプのものだけでも15種類もある。

一方、ワクチンによって感染を予防できるのは、そのうちわずか2種類だけ。16型と18型だ。海外ではこの2種類が、70%の子宮頸がんの発生に関わっているという。しかし日本ではこの2種類の割合はもっと低いとされていて、今もっとも信頼できる研究では、50%だという。

つまりワクチンの効果は最大限に見積もっても、16型と18型の感染を予防し、子宮頸がんになる確率を半分に減らすだけである。

 

●いつまで効くかわからない
しかも、その16型と18型の感染を予防できるといっても、一生予防できるわけではない。

(効能がいつまであるか、現段階では不明・・製薬会社自身もはっきりと認めている)

 

●効果があるという証拠はない
「HPVワクチンを接種した集団において子宮頸がんが減少するという効果が期待されるものの、実際に達成されたという証拠は未だない」と厚労省自身も認めている。

つまり、実験のために接種するようなもので、それが「勧奨」に値するとはとても思えない

 

●がんになるメカニズムは不明

※4歳以下の子どもが子宮頸がんで死亡している事実があるんですが・・・??4歳以下の子は、性交による感染?それって虐待・・・

「HPV感染だけでは発癌しないことも知られており、発癌に関与する他の因子、例えば喫煙やそのほかの微生物感染などの環境因子が癌化に及ぼす影響についても」研究している、と慶應義塾大学産婦人科学教室のホームページにも記されている。

・・・

また別の記事に、引き続き副作用や必要性などについての転載をしようと思いますが、ここで、子宮頸がんワクチンの被害者の女の子の手記をご覧ください。田村厚労大臣への手紙「私を直して下さい!」

子宮頸がんワクチンを2回接種後、重い副作用に苦しんでいる方の訴えです。

娘によかれ、健康によかれと思って接種したワクチンで、副作用に苦しむことになるなんて・・

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

足のにおい、何とかしたい!【その2】

さて、前回の記事「足のにおい、何とかしたい!【その1】」の続きです。

足の臭い対策【その2】

【足の蒸れを避ける】

シルク五本指靴下を履いて、足のムレを常に防ぐ(夏もシルク靴下は履きましょう!シルクは汗は吸い、放出してくれますのでムレません。保湿は、ツルツルのかかとのためにも大切ですよ)

オフィスワークの方は、五本指のインナーソックスを必ず履きましょう。

パンプスの下に履く「フットカバー」は、こんなものです

シルク五本指フットカバー/パンプスインナー/シルク5本指フットカバー/レディース/フットカバー…



¥699

楽天

 

【靴のメンテナンス】

靴を脱いだら重曹の消臭剤を靴の中に入れます。

重曹の消臭剤の作り方

・不要になった靴下や、ストッキングなどに重曹を入れて、靴に入れておく。

・靴箱や、玄関の目立たない場所に、容器に重曹を入れて置いておく。

もしくは、こういうの、使ってませんか?あったら、これ便利です~^^

ストッキングタイプ 水切りゴミ袋 浅型排水口用(30枚入)[水きりネット]



¥235

楽天

その際、レモングラスやライムの柑橘系の精油、もしくはタイムやユーカリなどのさっぱり系の精油を入れてざっくり混ぜて、ストッキングに入れましょう。何重かにしておくといいですよ~

【靴を3足以上持つ】

靴のメンテナンスを行うには、少なくとも2日間必要です。また、メンテナンスを行わず、同じ靴を履き続けると靴の湿気が抜けきらず臭いの素になります。靴は1日履いたら2日間は休ませましょう。それには最低でも靴が3足必要になります。

【下駄箱の消臭と乾燥】

下駄箱自体も、常に消臭・乾燥させましょう。

上述の重曹が活躍しますよ!小さな紙コップに入れて、片隅に置いておきましょう。(精油を入れると効果的です!)

なお、靴を乾燥させるとき、お菓子に入っているシリカゲルを使うのも良いでしょう。シリカゲルをそのまま袋ごと入れておけば、靴の中の湿気をきちんと吸収してくれます。しかも、シリカゲルは乾かせば、何度でも使えますのでコストパフォーマンスにも優れています。

この内容は「これができれば、とっても理想的」ですが、【その1】での内容をきっちりやって、まずは根本的に「合成洗剤・合成香料、菌の繁殖」とサヨナラできたら、かなり改善されるじゃないかなと思います。

【その1】でも書きましたが、

足の裏には体のほかの部分よりも3~10倍の汗腺(エクリン腺)が集中していて、両足で1日にコップ1杯程度の汗をかくと言われています。エクリン汗腺とは体温調整してくれる大切な汗腺で、99%が水なのです。

通気性の悪いブーツやストッキングが、菌の繁殖を招き、悪臭の元となります。

ところで、実はシルク混のストッキングもありますよ~。それについては、また別の機会にEmbarassed

[関連記事]

足のにおい、何とかしたい!【その1】

踵(かかと)のガサガサ、何とかしたい!

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ

足のにおい、何とかしたい!【その1】

前回、【踵(かかとのガサガサ、何とかしたい!)】という記事を書きましたが、見た目だけではなく、やはり足の匂いも気になりますよね。特に、飲み会などで靴を脱ぐお店だったりしたら・・・

少々季節外れにも思えますが、これも一時的な対策で改善するものではなく、根本的な改善を考えたら、次のブーツの季節には改善するだろう、というのがいいと思います。対症療法ではなく、根本的な改善を目指しましょう!整体と同じですよ~^^

足の臭いの原因は汗と細菌

そもそも足の裏にはカラダのほかの部分よりも3~10倍の汗腺(エクリン腺)が集中していて、両足で1日にコップ1杯程度の汗をかくと言われています。エクリン汗腺とは体温調整してくれる大切な汗腺で99%が水です。したがって、基本的に汗そのものは無臭であり、ほとんど臭いはありません。

臭いの原因となるのは、表皮ブドウ球菌やいわいるバクテリア、コリネバクテリウムといった細菌です。

これらの細菌が汗によって流れた成分を分解し、あの嫌な臭いを発生させるわけです。

とくに、ブーツやストッキングは通気性が悪く、高温多湿になりやすいため足が蒸れやすくなります。これが臭いをさらに増強させるわけですが、足の蒸れは水虫の原因にもなるので注意が必要です。

このため、冬場など革靴を履く機会が多くなるときは、できるだけ天然の革靴を選ぶことをお勧めします。天然の革は、合成革に比べて通気性がよく、汗も吸収しやすいので足の蒸れをその分だけ軽減してくれます。

足の匂いが気になる人は、

足の臭い対策【その1】
【まずは清潔に】

ボディシャンプーではなく、必ず石鹸で洗いましょう!

合成の洗浄剤は、保湿剤も入っています。

この保湿剤が、足の蒸れる原因の一つになっています。その他、余計な香料なども、使わない方がいいですよ!


【足の角質を落とす】


汗と一緒に流れ落ちた角質が細菌によって分解されると、あの嫌な臭いが発生します。

普段から足の手入れをしっかりとして、角質を減らしておけば、足の臭いを抑えることができます。

また、足が蒸れた状態になると皮膚の角質はどんどん脱落し、細菌による角質の分解も進みやすく、臭いがより強くなるので気をつけてください。まずは、フットケアサロンなどへ行き、角質ケアをするのもひとつの方法だと思います。



【足湯をする】


バケツか、足湯用の容器に40度以上の熱めのお湯をはり、お酢をコップに一杯いれます。そのお湯の中に足を15分間浸します。これにより足の血行促進、細菌を抑える作用が働きます。

また、とくに足の臭いが強い人は、お酢の代わりにお湯にミョウバン水を混ぜて足湯をすると効果的です。ミョウバン水の作り方:500mlのペットボトルにミョウバン10gを入れたものが原液。

足浴の場合は、200ml程度入れてみたらいいと思います。水虫対策にもなりますよ!

足浴をする際に、香りも楽しんじゃいましょう^^

足浴の温度は、少々熱く感じる程度でいいですよ。夜は、寝入りづらくならないように、多少、調節してくださいね。滝汗が出るくらいだったらやり過ぎです(笑)朝の場合は、それくらいの温度でもOK!

お湯を張ったら、酢かミョウバン水を入れ、精油を入れましょう。

その時の精油は、

1.殺菌力⇒ティートリー・タイム

2.香りも楽しめるしデオドラントや殺菌効果あり⇒サイプレス・ジュニパー・ペパーミント・ローズマリー

3.肌ケアもできるし香りもいい⇒ラベンダー・クラリセージ・ローズウッド

こんな感じで1,2,3各グループから1つずつ精油を選んでみてくださいね!

(万能な精油ばかりを選びましたので、足浴だけではなく、いろいろ活用できますよ~)

[関連記事]

かかとのガサガサ、なんとかしたい!

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

朝シャンが体によくない理由

暖かくなってきたので、そろそろ朝早く起きて、朝風呂するのも気持ちがいいよなぁ~と思っていたのですが、こんな記事を見つけました。

朝シャンが引き起こす3つの悲劇

(1)頭皮の臭い・抜け毛・かゆみを引き起こす

頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、一日を過ごした頭皮は皮脂や汗などの汚れが驚くほど詰まっています。このような汚れが頭皮に残った状態で眠ってしまうと、いくらゴールデンタイムに睡眠を取ったとしても、細胞の生まれ変わりや呼吸ができず、成長が滞ってしまいます。

また、菌やダニが繁殖しやすくなり、異常繁殖すると頭皮の臭いや炎症などの症状が起き、さらには抜け毛やかゆみも多くなります。夜のうちにシャンプーをして、頭皮に詰まった汚れを落としてあげることがとても大切です。

(2)健康な髪の毛が生えてこなくなる

実際に髪の毛が生える時間帯は、AM3:00~AM9:00と言われています。この時間帯は毛穴が開いている状態であり、シャンプーをしてしまうと、いくらすすいでも毛穴に洗剤が残存しやすくなります。このことが毛根にダメージを与え、脱毛や薄毛を招いてしまいますし、健康な髪の毛が生えるのを妨げてしまう原因にもなるのです。

(3)頭皮が紫外線ダメージを受けやすくなる

頭皮の脂は、頭皮を紫外線から守る働きがあります。その脂は、シャンプー後6時間以上経ってから分泌されると言われています。つまり、シャンプー後すぐに出かけてしまっては、紫外線の影響を受けやすくなってしまうのです。

朝にシャンプーを行うだけで、このような多くのリスクを生んでしまうというわけです。とても恐ろしいですね。また、健康な髪の毛は、見た目年齢を若くします。10年後20年後も健康な髪の毛でいるために、今日から夜シャンプーの生活リズムに改善してみてはどうでしょうか。

ん~。これはつらい。朝シャンできなくなった(笑)

でも、正直、朝シャンするとお肌も乾燥気味になりがちなのは実感はありました。オイルを塗って対策していても、特に、朝シャワーをした後は、冷房が体にコタエル・・・

そんなわけで、去年から、朝風呂は控えました。

その代わり、夏は夜に半身浴する時、湯船の温度を少々低めにして、体をクールダウンさせるようにします。暑くすると暑くて眠れませんよ~

まあ、冷た過ぎたらそれはそれで寝入りにくいのですが、上手に調節すると、暑い夜でも眠りやすくなりますよ^^(ちょっと気が早いですね)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです^^