洗濯石けん:商品名に騙されてはイケマセン

今回も、再びお客様から問い合わせがあったので、過去記事の再掲です。

石けん洗濯で使う、粉石けんで、「そよ風」という商品。



石けん洗濯を始めよう!という人が、なぜかよく「これを買ってきました!」と報告してくださる粉石けん、「そよ風」・・・・。

9358714_LL1

【↑リンクを貼っていません。理由は以下をお読みください】



◆「そよ風」の全成分◆
純石鹸分(60%脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

アルカリ剤(炭酸塩)は、炭酸ソーダのこと。「助剤」として配合されるもので、役割は、

1.洗濯液が汚れによって酸性に傾くのを防ぐ(酸性に傾くと洗浄力が落ちるので、それを防ぐ)

2.石鹸カス対策(石鹸カスを封じ込める作用がある)

直接飲んだりしない限りは体に無害な物質です。石けんをきれいに溶かし、汚れを綺麗にするという役割を果たすには必要な存在です。

さて、次の金属イオン封鎖剤ですが、これは・・・物質名はエデト酸です。

エデト酸は、別名「エチレンジアミン四酢酸」「EDTA」「エデト酸ナトリウム」と同じです。

これは旧指定成分で、アレルギーが出てしまう可能性のある物質でもあります。せっけん洗濯に変えよう!と思ったきっかけが、単に「環境保護のため」の方ではなく、「肌が弱い」とか、「痒みや湿疹が気になる」という方には、よくない物質ですよ!

(もちろん、環境にも良くないです。エデト酸は微生物には分解できないため、ヨーロッパでは使用が規制されています 参照:エデト酸のウィキペディアページ )

こりゃーやっぱり、入ってちゃーいかん成分です!

簡単に手に入る場所(生協とかによく置いているらしい)に、このように、「洗濯用石けん」と銘打って売られていても、皆さん!!

疑ってください!(買う前に調べる)

成分の安全性を1つずつ調べるのが面倒な場合は、その商品が「石けん百貨」とか「三友」さんのサイト(信頼できるお店です)に売ってるかどうかだけでいいので、調べてくださいね。

せっけん百貨

エコロジカルヘルシーショップ・三友 楽天ショップ

せっかく購入したのに、肌や環境に良くないものが入ってたら嫌ですよね。

family

オススメの洗濯石鹸
長い間、私が愛用している粉石けんをご紹介しておきます。

店頭で販売されているのはあまり見かけないのですが、いろいろ使った結果、「暁ローブ」が一番使いやすかったです。地域によって水の硬度などが違うので、合わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、もし、「現在、合成洗剤を使っているけど、石けんでの洗濯に興味があるなぁ~」という方は、この石けんを試してみてはいかがでしょうか?

ローブ粉石けん 無香料 3kg 【RCP】05P10Jan15



¥1,296

楽天

【成分】

純石けん分(65%、脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)



久しぶりに別の粉石けんを試してみました。こちらも泡立ちがとてもよく、粉が衣類に残ることもなく、とても使いやすいです。「ローブ」は売られているお店がとても少ないのですが、こちらの商品はナチュラルショップなどでたまにみかけます。



安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg【あす楽対応】【楽天24】



¥687 楽天

洗浄力は合成洗剤よりもありますし、環境にもお肌にも安心!

石けん洗濯デビュー、しませんか?

石けん洗濯の方法について参考になるサイト

達人洗濯講座:はじめに – 石鹸百科

既に肌が敏感で、

・痒みがある

・アトピー性皮膚炎です

という方は、整体を受けて、免疫力をアップさせていきましょう^^

治る力は、皆さんそれぞれがお持ちなんですよ~!

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

ドラム式洗濯機を使った石けん洗濯

動画「ドラム式洗濯機を使った石けん洗濯」の解説です。

なんと!ドラム式洗濯機でも、石けん洗濯できるんですね!私はこの形の洗濯機とは縁がないのですが・・・
現在、お使いの方はぜひ参考にしてくださいね^^

01_soap

02_soap

03_soap
きちんと軽量することが大事です!

04_soap
せっけんの量は、全自動の時よりも少ないです。(洗うときの水量が少ないので)
05_soap

06_soap

07_soap

泡は、真ん中辺りまで泡立っているかどうかが目安。
08_soap
少ない場合は、洗剤を投入場所から、液体洗剤を入れましょう!
09_soap
液体石鹸を入れただけでは、洗濯槽まで石けんが落ちません!
・・・なので、ぬるま湯を入れて、洗濯槽まで石けんをきちんと流し込みましょう。

あとは、洗濯機にお任せ!でOK。簡単ですね!
赤星先生曰く、ドラム型洗濯機の方が、石けん洗濯に向いているそうです。確かに、縦向きに撹拌するので、泡立ちも早いだろうなーって思います。泡立ちがいい、ということは、泡立ち残りもないでしょうから、黒かびの発生も少ないのでしょうね~。

11_soap

洗い上がった洗濯物は、フワフワでとても気持ちいいですが、もしかして毛が立ち上がらずふわっとした洗いあがりにならない、、という場合は、洗濯物を干す前に、このようにパンパン、と洗濯物を振って、空気を入れてあげるだけで全然違いますよ、とのことでした。

12_soap
ちゃんと撹拌できていれば、黒かびの発生も心配ないのですが、気になる方は、週に一度は乾燥機をかけて、内部を完全に乾かすようにすればよいそうです。

13_soap

日常、使わない時には洗濯槽のフタを開けて、通気を良くしておくのもいいですよ。

 

動画はこちら。

「たたき洗いが洗浄力up!洗濯石鹸を使ったドラム式洗濯機での洗い方」
ドラム式、いいですね~!外から見られるから、楽しそう!^^

石けんでお洗濯、楽しいですよ~ドラム型洗濯機をお持ちの方も、ぜひ試してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

石けんで洗濯する方法〈動画解説〉その3

動画「ふんわりキレイ。洗濯石鹸を使った全自動洗濯機での洗い方」の2つ目です。

前回、「せっけん洗濯にチャレンジしたけど、泡が立たないし、洗濯もうまくいかな」という方は、「酸素系漂白剤」でクリーニングをしましょう!というところまで解説しました。

「洗濯槽クリーナー」とは、こういったものですよ^^

せっけん系メーカーの「洗濯槽クリーナー」

さて、洗濯のお話に戻りますが、、

awaawa24

洗濯物はちょっと少なめに入れた方がいいですよ!

キャプチャ43

計量スプーンを使うといいですね。

キャプチャ44

先に、低水位で撹拌しながら、粉石けんをふり入れます。そのまま3~5分撹拌して・・

 

キャプチャ45

泡がモコモコに出てきたら、いよいよ洗濯物を投入しましょう!

 

キャプチャ46

まだまだ撹拌は続けます。泡が消えてしまわないかどうかもちゃんとチェックしてください!

 

キャプチャ47

 

キャプチャ48

これ、泡が消えて来てますよね。

キャプチャ49

こういう場合は、液体石けんを使います!追加で入れます。泡立ち状況を確認しながら・・

キャプチャ50

キャプチャ50

泡がたったら、もう大丈夫!あとは洗濯機にお任せしちゃいましょう^^

石けん洗濯にチェンジしたけど、うまくいかない、という方、まずは洗濯槽クリーナーをしてみてくださいね!

キャプチャ52

あとは、水と石けんは先に混ぜてよく泡立てる。これがコツなんです。

泡の状態はよくチェックして、見極めましょう!

キャプチャ53

キャプチャ54

さて、洗ってから、黄ばんでしまうことがありますが、これはどうしてですか?

キャプチャ55

それは、衣類に石けんが残っているから、だんだんと黄ばんでくるんです。

きちんと溶かしこんで、きっちりすすげていれば、衣類が黄ばんでくることはございません!ございませぬよ!

 

キャプチャ56

キャプチャ57

キャプチャ58

キャプチャ59

すすぎの時も、ちょっと中をのぞいてみてみましょう。2度目のすすぎで、白く濁っていたらアーウト!

ちゃんとすすげていたら大丈夫なのですが、洗いあがったらすぐに干すのが一番いいですよ!濡れたままで放置していると、どちらにしてもカビなど発生する可能性がありますものね!

キャプチャ60

キャプチャ61

 

動画はこちら。

「ふんわりキレイ。洗濯石鹸を使った全自動洗濯機での洗い方」の動画は2回に分けました。いかがでしたか?

せっけん洗濯にチェンジした方が、ぜひ石けん洗濯の楽しさ、心地よさを体感していただけるように祈ります!

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

石けんで洗濯する方法〈動画解説〉その2

全自動洗濯機で、実際にせっけん洗濯してみましょう!


さて、次に、たて型の全自動電気洗濯機でのアワアワ洗濯方法!

リフレッシュ・ジョイでも、私の自宅でもこのタイプの洗濯機を使っています。
でも、実際は全自動の機能だけを使うわけではないですね~自分の目で、毎回、泡立ちを確認してから、洗濯していますよ^^

次に、動画Part2。実際に、たて型の全自動洗濯機でせっけん洗濯してみましょう!

 

awaawa11

awaawa10
合成洗剤の方は、先に洗濯物を入れて、洗濯機の全自動ボタンを押して、洗濯機に、洗濯の量や時間などを決めてもらうのですよね?せっけん洗濯の場合、ここは自分の経験上で判断することに今後はなっていきますよ^^


awaawa12
★先生、ごめんなさい。ちょっと目つき悪い瞬間をキャプチャしてしまいました。


awaawa13

awaawa14

これは目安ですよ~実際に泡立つ量が正解なのです!


awaawa15

awaawa16

 

awaawa17

awaawa18


awaawa19

awaawa20

↑低水位で先にせっけんと撹拌して、泡立ってきた状態

awaawa22

↑でも、洗濯物を入れてこないなってしもったらアウト!
せっけん洗濯をスタートしたところです!という方で、「なんだかうまくいかない」という方は、今までの洗剤が、洗濯槽にたまっている可能性があります。それは、カビとかカスという状態で、手の届かないところにたまっているんです!

それをまずは除去しましょう!「酸素系漂白剤」をご準備ください。

awaawa23

【洗濯槽のお掃除方法】

45~50度のお湯を、洗濯槽いっぱいにいれ、洗濯槽クリーナーや酸素系漂白剤を入れて10分程度撹拌。そのまま一晩起き、翌朝3分間撹拌して、排水、脱水をしてきれいな水ですすぎましょう!

 

 

動画はこちら。

この次も、引き続き、「全自動洗濯機でのせっけん洗濯方法」です。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

石けんで洗濯する方法〈動画解説〉その1

洗浄力なら何と言っても石鹸が一番!上手な洗濯~アワアワ洗濯~

 

色々な方から相談・質問を受けます。自分では快適な石けん洗濯ライフなのですが、理論的なことをすぐに忘れてしまいます(汗)聞かれるたびに、ネットでぐぐってお返事している、へっぽこ石けんユーザーです。

私の復習がてら、今回、以前にもアメブロではアップしたことのあるこの動画を、改めてキャプチャーで解説します。
石けんで洗濯する時には、コツがあります。とにかくよく泡立てること!これはもちろんなのですが、他にも何点かコツがありますので、こちらの動画の解説を活用したいと思います。
(★印の文章は、動画の中で説明されている内容ではなく、私自身のコメントです)

【洗濯用の石けんも、種類がたくさんあります】
awaawa07

★無香料・香料入りなど、種類も多いです。残念ながら、未だに店舗で売られている石けんは種類が限られていますが・・
東急ハンズやロフト、その他はクレヨンハウスなどオーガニック野菜のお店などには置いてありますよね^^

【そう!泡が決め手です!】
awaawa08

【アワアワの状態はこんな感じ】
awaawa09

★私は、もっともーっとモコモコにしてから洗ってますよ~

【赤星たみこ先生が登場~】
awaawa01

画面:アワアワ洗濯術のコツは4つ!
◎炭酸塩
◎泡をキープすること
◎良く溶かすこと
◎20度
【炭酸塩配合の粉石けんを選びましょう!】
awaawa02
★なんで?「純石鹸分99.9%」とかの方がよさそうやん、って思って使ったこともありますが、「炭酸塩などの助剤が必要」なのは理由があります。

・アルカリ剤自体に洗浄力がある。
・洗濯液を弱アルカリに保つことで、石けんの洗浄効果が発揮しやすい。
・助剤がないと、落ちた汚れ(汚れは酸性)で水が酸性に傾き、洗浄力が落ち、石鹸カスができてしまう。

だから「純石けん分99%」を使っているときは、事前に「炭酸塩」を入れて洗濯するといいですよ^^

【先に炭酸ソーダ(=炭酸塩)を入れる】
awaawa03
★おおっ。別途追加しますか!

【先に撹拌するんです!】
awaawa04
★洗濯物は、まだ入れてはなりませぬ。なりませぬぞ!

【洗濯中も、泡の様子をチェックしましょう】
awaawa05

【温度も大事ですよ~】
awaawa06

動画はこちら。


次に、「洗濯石鹸を使った全自動洗濯機での洗い方」へ続きます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ