リップクリームの作成

はやいもので、「手作りコスメ講座」から、もう一ヶ月以上経過しました。

品切れになる前に、またリップクリームを作りました。

今回のブレンド、かなりいい感じです!私、かなり乾燥したり唇が荒れる方で、浸透もいいので、けっこうしょっちゅう塗り直しをしたくなる感じでしたが、このブレンドは、けっこう長時間、やわらかい唇をキープできる感じです!

ツボは、やっぱり、キャスターオイルかなぁ・・・?シアバターとキャスターオイルだけ、というシンプルなブレンドもよかったのかもしれません。塗るまではちょっと硬さのあるリップクリームですが、塗ってからはとてもいい感じです。


材料は3つです。写真の左から( )内は一人分のグラム数です。

・みつろう(1g)  ・キャスターオイル(3g)  ・シアバター(2g)

01_20140120

02_20140120

03_20140120

04_20140120

05_20140120

06_20140120

全部計量して、温めるだけ!液状になったら、リップチューブに注ぎます。

07_20140120

時間が経てば、真ん中の透明な状態から手前側のように白くなります。白くなったらフタをして、出来上がりです~^^

 

市販のリップクリーム(ママバター)の成分検索

基本的に、リップクリームは自作のものを常時持ち歩いているのですが、先日、自宅で使ってそのまま家に忘れて出かけてしまいました。

色付きリップでなんとかなるかなぁと思ったら、色ばっかりついて潤わないので、外出先で買うことに!梅田に出かけていたので、「コスメキッチン」へ!

完全に無添加っていうのは、お店では難しいわな~と思いつつ、とりあえず「ママバター」を買ってみました!ママバター リップトリートメント(6g)【ママバター】[リップクリーム]



¥819

楽天

ちょっとジェル状になっています。

使い心地はけっこうよく、乾燥も解消しました!

リップって、どうしてだか塗るとかえってガサガサになっちゃうものとかがあるんですよね~!だから、基本的には手作りが一番いいと思っています。

では、『美肌マニア』で成分を調べてみましょう!

ママバター:リップトリートメント

オリーブ油・・・油剤、閉塞剤

シア脂  ・・・油剤、閉塞剤

パルミチン酸デキストリン・・油剤、乳化安定剤(△)

ミツロウ・・・・油剤、乳化安定剤、結合剤

トコフェロール・・酸化防止剤、V.E

おっ!△一個だけ!合格!いいわね!と思ったのもつかの間・・

美肌マニアで出てきた成分はこれだけだったのですが、実際の商品のパッケージには、もっとたくさんの成分が書いてありましたので、そちらも調べてみたところ・・

カプリン酸グリセリル・・合成界面活性剤、乳化剤(■■)

ラウリン酸ポリグリセリル-2・・合成界面活性剤、乳化剤(■■)

ラウリン酸ポリグリセリル-10・・合成界面活性剤、洗浄剤(■■)

わー!美肌マニアさん!これはいけませんよ!

■×6,書き落とすなんて、意図的にもホドがある・・ガクーリ

・・今後、美肌マニアさんを信頼するのはやめます・・ガクーリ

ママバターの公式通販サイトには、きっちりと全成分を表示してあるので、美肌マニアだけではなく、サイトにいけば間違いなくチェックはできます。私も、不精して美肌マニアさんだけで安心するのはやめることにします~!勉強になりました^^;

※『毒性判定辞典』の△、■、■■は毒性の強さを表しています。(■■が一番強いです。化粧品トータルの△や■の数で、クリームなら何個以内まで、などと目安にします。)

リップクリームの作り方

リフレッシュ・ジョイでは、手作りコスメ講座を不定期で行っております。

とてもシンプルな材料でできてしまうのですが、これが意外と使い心地もいいのですよ!

さて、今回はリップクリームの作り方をご紹介します。まず、材料を準備します。

手作りコスメ

手作りコスメ


リップクリームの材料

材料は(容量は1個分で表示。今回は5個分作りました)

・みつろう(ビーズワックス。肌の弱い方には精製されたものがオススメです。)・・1g

・キャスターオイル・・3g

・ホホバオイル・・1.6g

 

材料を測りながら入れていきます。

 

手作りコスメ

手作りコスメ


あとは温めるだけ。固形の材料も、溶けて液体になるので、溶けたら精油を入れます。

リップクリームに入れる精油は、無難に「ラベンダー」とか「ペパーミント」がオススメです。

手作りコスメ リップクリーム

手作りコスメ リップクリーム