【経皮毒】安全なマウスウォッシュを使いましょう

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さて、前回は、「歯磨き粉」についての記事を書きました。オーラルケア関連で、今回は【マウスウォッシュ】について書きます。

どうして「経皮毒」という表現をして、皮膚からの吸収をとても怖いもののように表現するのでしょうか?

それは、皮膚から吸収すると、飲食したものとは違って、肝臓を通らず血中に入り全身を巡るからです。やっぱりこわいですよ~、意識しましょうよ!って思います。 体の中でも吸収しやすい場所は、

粘膜
毛のはえている部分

です。

口の中は、まさに全面が粘膜で、とても吸収がいい場所です。それだけ大切な場所なので、キズが出来ても治りが早い場所ですよね。機能的にとても大事なので、体も早く治癒させようとがんばるのです。

経皮毒は「吸収したくないもの」が入ってくるよ~!という場合に使うべき表現ですが、経皮吸収がとても役に立つ場合もあります。

・狭心症の方が発作のときに使う「ニトログリセリン」
・喘息発作が出た時にシュッと吸い込む「吸入薬」

喘息の吸入薬は、息を吸いながら、喉に向かって吹きかけますよね。
これは経皮吸収を意図的に利用した例です。

これらのお薬は、即効性がとても大事です。すばやく吸収して効果を発揮しないと、命にかかわります。
だから経皮吸収はとても大事で、必要です。

私の祖母はニトログリセリンを常にカバンに入れていました。私が小さいころ、祖母に反抗して怒らせて、狭心症の発作を出してしまい、「ニトロ!ニトロ!」と叫んでいたのを覚えています・・ (ニトロの記憶・・あせる

さて、お口に使う可能性のある界面活性剤といえば、薬と歯磨き粉以外では「マウスウォッシュ」
マウスウォッシュは確かに抗菌・除菌作用がありますが、合成界面活性剤の入った通常のマウスウォッシュは、口の中に本来住み着いている口腔常在菌まで殺してしまいます。口腔常在菌は唾液1ミリリットル中に約1億匹も生きているといわれ、口の中の環境を整えている大事な菌です。

マウスウォッシュ

マウスウォッシュに含まれる化学物質は、

・ポリエチレングリコール(PEG)
潤滑剤、保湿剤、界面活性剤として用いられ、アレルギー性皮膚炎、肝・腎機能障害、過敏症の原因と言われ、発がん性も疑われている。

そして、

・プロピレングリコール(PG)
潤滑剤、保湿剤、乳化剤として用いられます。 アレルギー性皮膚炎、過敏症、染色体異常の原因になると疑われており、溶血性、経皮毒性があると言われています。

その他、
「ソルビン酸」「タール色素」が入っている場合が多いですが、これらはアレルギー性皮膚炎、過敏症、黒皮症の原因になると言われ、発がん性も疑われている物質です。
うがいをして、お口の中がスッキリするのは、マウスウォッシュの一部が口に残っている証拠ですよね・・


nekoneko

マウスウォッシュを使うよりも、お口の中が不快な状態を改善すべく、まずは歯槽膿漏や歯周病・虫歯のチェックし、必要があれば治療をするのがいいのではないでしょうか。

合成界面活性剤フリーのマウスウォッシュ

実は、個人的にはマウスウォッシュはどのようなタイミングで使うものなのか、そもそも必要なものなのか?が理解できません(習慣的に使ったことがありません)
口の中が気持ち悪いから使いたくなるのかな?
口の中って、ある程度、自浄作用があるように思います。唾液にそういう酵素が入っていますよね。歯磨きも夜に一度洗うだけです。歯並びが悪いので、歯医者さんには3ヶ月に一度検診に行っていますが、特に問題はありません。

口の中を健康に保つことで予防できる病気も多いです。
気になる方は、口内環境を一度見なおしてみるのもいいかもしれません^^

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

危険!「あかちゃんのおしりふき」

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

経皮毒に関しての内容です。

あかちゃんのおしりふき、・・って、安全性を意識して購入していますか?

そもそも、こういうものを「購入」していること自体が、なんか変な感じがするんですけども・・・。今となってはポピュラーな商品になりましたよね。子供のいない私でも知っているくらいですからね!昔はなかったはず~

実は私の友人が、大手製紙会社に勤務しておりまして、たまにくれるんですよ、ウェットティッシュ・・・(おしりふきと成分は変わりませんよ)ううーん。でも、、、、すみません、ちょっと使う気になれない・・・で、押入れに長年眠らせておくわけです・・・。

「おしりふき」の怖いところは、あかちゃんのまだ成熟しきっていない敏感な肌に、うんちするたびに使う(1日に7~8回くらい)ことで、皮膚から吸収していくところです。

「経皮吸収」・・肌から吸収された合成化学物質は90%は体内に蓄積されます。

さて、楽天通販でトップの「おしりふき」の成分を調べてみました。

水99% Super 新生児からのおしりふき(アカチャンホンポ)



ヒアルロン酸Na⇒半合成ポリマー、保湿剤、白色

乳酸Na⇒緩衝剤、保湿剤、白色

PCA-Na⇒保湿剤、なし、白色

PEG-60水添ヒマシ油⇒合成界面活性剤、洗浄剤、■■、赤色

メチルパラベン⇒防腐剤、オレンジ

メチルパラベン⇒防腐剤、オレンジ

セチルピリジニウムクロリド⇒陽イオン界面活性剤、■■、赤色

水99% Super パラベンフリーのおしりふき(アカチャンホンポ)


ポリアミノプロピルビグアニド⇒防腐剤、■、オレンジ

PCA-Na⇒保湿剤、なし、白色

安息香酸⇒防腐剤、香科、pH調整剤、■、オレンジ

セチルピリジニウムクロリド⇒陽イオン界面活性剤、■■、赤色

PEG-60水添ヒマシ油⇒合成界面活性剤、洗浄剤、■■、赤色

EDTA-2Na⇒キレート剤、殺菌防腐剤、■、オレンジ

リン酸2Na⇒緩衝剤、腐食防止剤、なし、白色
表示の順番は、使用料の多い順。

⇒成分の用途 / 毒性(■が多いほど毒性が強い)/ 色が濃いほど毒性が強い。

boohip

一つの商品の全成分トータルで、■が多ければ多いほど「毒性が強い」ということになります。

合成化学物質のミックスになっているということです。

皮肉なことに、「パラベンフリーで安全ですよ~」と、安心なイメージを打ち出している2番目の商品の方が■の数が多いですね。イメージに騙されるとオソロシイことに・・・!

別メーカーのものも、もう一つご紹介しますと・・・

メリーズ するりんおしりふき(花王)



DPG⇒香料、溶剤、粘度低下剤、▲、黄色

ラウレス-9⇒合成界面活性剤、乳化剤、■■、赤色

メチルパラベン⇒防腐剤、■、オレンジ

エチルパラベン⇒防腐剤、■、オレンジ

プロピルパラベン⇒防腐剤、■、オレンジ

安息香酸Na⇒防腐剤、香料、■、オレンジ

コハク酸⇒収れん剤、pH調整剤、香料、なし、白色

リン酸2Naa⇒緩衝剤、腐食防止剤、なし、白色

BG⇒保湿剤、溶剤、粘度低下剤、▲、黄色

ハマメリスエキス⇒保湿性、収れん剤、防腐性、なし、白色

シメチコン⇒合成ポリマー、消泡剤、■、オレンジ

ステアリン酸ソルビタン⇒合成界面活性剤、乳化剤、■■、赤色

ステアリン酸グリセリル⇒合成界面活性剤、乳化剤、■■、赤色

オレイン酸ポリグリセリル-10⇒合成界面活性剤、乳化剤、■■、赤色

セルロースガム⇒合成ポリマー、結合剤、■、オレンジ

うぉぉぉぉ!■が14個もありますよ!

「化粧品毒性判定事典」には、「おしりふき」には■が何個までのものを使いましょう、という基準が載っていないのですが(化粧品ではないですからね)、洗顔化粧品、ボディ化粧品でも■は4個までにしましょう、とあります。

オーマイガー 14個なんて、、、拭きとって、それをまた拭き取ることなんてしませんよね。こんなん使ったらあかんのちゃうのん~! ヒィィィ

babylovelova

市販の「おしりふき」の代わりに
ガーゼや大判のコットンをお湯で湿らせて拭く

(肌が弱いあかちゃんには、使う直前にコットンにホホバオイルを追加する)

【おしりふき用のミスト】

ミストポンプ(30~50mlのもの)にお水を入れて、

ホホバオイル10ml

ラベンダー精油3滴

※使う前によく振りましょう!

大きめのコットンを湿らせ、ミストをスプレーして拭き取る(外出先でコットンを湿らせたい時は、ポンプの部分を外してドバっと水をかけましょう!外出先から帰ったら一旦捨てて作りなおせばいいのです!・・

防腐剤が入っていないから毎日作るものだと思ってくださいね。作り方はアバウトで大丈夫)

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

肌は排泄器官です!

こんにちは。 女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

最近は、肌に洗浄剤を使うことを一切やめています。

日中のケアも、

・肌の保護

・最低限の身だしなみとしてのメイク

だけにしています。



何故そうしているかというと、「肌は排泄器官」だと思っているからです。

肌は排出器官であり、体温調節器官である。

・汗や皮脂などの老廃物を排出し、一定の体温に調節してくれる。

・代謝した残りを排出することで、肌のトラブルを防いでくれる。

肌は「出口」なんです。

毎日の生命活動の中で、私達は

・泌尿器(大便・小便)

・汗腺(汗)

から排泄します。他には、

・呼気(吐く息)

・体液(涙や鼻水、唾液)

などから、新陳代謝した後の不要な物質を、排泄(排出)しています。



肌以外の排泄(排出)器官には、お化粧以外に日常的に「何かを塗る」ことはしません。

ハァーイ!今日は私、コーモンに口紅を塗ったのよ~!ウフフ 見る?

・・って人はいませんよね。(ヘンタイやがな)

肌も呼吸しているんです。「できるだけふさがない」これがポイントだと思います。

肌は、その下を通る血管・体液の色もうつしだしています。

・頭に血が上ったら赤くなる(血の色)、

・顔色が悪い場合、血中の酸素濃度が下がっている状態

です。



また、私達の体は、ベースは遺伝などでいただいた骨格などの肉体ですが、今まで体に取り入れたものからできています。

その人の生活の結果が体の表面に出ているわけです。

表面から何を塗って取り繕ったところで、限界があるのではないでしょうか?

食べたもの(体に取り入れたものすべての結果) ⇒ 肌に出る

体内をめぐる血液やリンパ液などの色 ⇒ 顔色、血色のよさ

 

pandaoyako_saraさて・・・

肌は「排出器官」だと思っていることは理解いただけましたでしょうか?



だから、美容液など、美容成分を浸透させる美容法については、、「まるで肛門から栄養を注入して腸を元気にするような行為」に思えてしまうんです。

そもそも排出器官である場所(皮膚表面)から無理矢理吸収させるわけで、そのために「合成界面活性剤」という物質が必要になります。ものっすごく不自然やでコレ・・・いや、不自然な物質ですよ!

本当に深刻な肌の病気の人の場合は、病院で点滴してもらうように、肌からオクスリ(美容成分)をムリにでも入れた方がいい場合もあるかもしれません。

ですが、そうならないで済むように日常から「自分で自分の肌の力を信じる」ことが大事ではないでしょうか?

体の中から健康で過ごせるように、食生活・よい睡眠・適度な運動を心がけましょう。

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

ショック!な「メイク落とし画像」

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さっき見つけたネットニュースの画像。あまりにもショッキングだったのでこちらにご紹介します。

記事では、「メイク技術がすごい」「かわいいはつくれる」などとありましたが、私はそれよりも、クレンジング剤を染み込ませたコットンを目の上に乗せて、

・最初は浸透させている様子でじっと置いていますが、

その後、なんと!

・ゴシゴシこすっています!

・・・いろんな意味で、あらゆる動作が怖かったです。

では、動画を御覧ください。

このクレンジングは、間違いなく合成界面活性剤。

これだけのアイメイクを、溶かして落としているわけですから・・・

でも、アイメイクだけを落とせるわけではないですからね。

肌表面(肌組織)もメイクと一緒に溶けています。

この女性が将来、敏感肌・肌の感想や、肌の湿疹などの肌トラブルに悩まされるんじゃないかと心配になります。

知らないってコワイ。

個人的には、こういう容姿がかわいいっていう価値観も、正直、どうかと思いますけどね・・・

face

皮膚はラップ一枚くらいの厚みしかないんです。

日常のお手入れをする際には、

強くこすったり(シワができる状態をつくらない)せず

指先(ポイント)ではなく「面」で肌に触れる(揃えた指先と手の平で温めるイメージで塗布する)

液体を浸透させたい場合は根気よくやさしくパッティング(強さと浸透率は比例しない)

コットンやティッシュを使う際には繊維による摩擦に気をつけて、やさしいタッチを常に意識する

これらすべてのタブーをおかしてるんですよ~

悲鳴なしでは見ることができませんで・・ショックでした~

ツケマツゲも、目の周りに多い、涙や皮脂・瞬き・目の動きに耐えうるだけの接着剤を使っていると思うので、相当な化学物質だと思います。

毎日毎日つけて、はがして、、ってしていると、目元の老化が進むのは明らかですよね。

今は若いからいいけど、、、私くらいの年令になったら後悔しそう・・・タルミで目が開かなくなるんじゃないかな~

今回はポジティブな記事ではなくて申し訳ありません!

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

洗濯石けん:商品名に騙されてはイケマセン

今回も、再びお客様から問い合わせがあったので、過去記事の再掲です。

石けん洗濯で使う、粉石けんで、「そよ風」という商品。



石けん洗濯を始めよう!という人が、なぜかよく「これを買ってきました!」と報告してくださる粉石けん、「そよ風」・・・・。

9358714_LL1

【↑リンクを貼っていません。理由は以下をお読みください】



◆「そよ風」の全成分◆
純石鹸分(60%脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

アルカリ剤(炭酸塩)は、炭酸ソーダのこと。「助剤」として配合されるもので、役割は、

1.洗濯液が汚れによって酸性に傾くのを防ぐ(酸性に傾くと洗浄力が落ちるので、それを防ぐ)

2.石鹸カス対策(石鹸カスを封じ込める作用がある)

直接飲んだりしない限りは体に無害な物質です。石けんをきれいに溶かし、汚れを綺麗にするという役割を果たすには必要な存在です。

さて、次の金属イオン封鎖剤ですが、これは・・・物質名はエデト酸です。

エデト酸は、別名「エチレンジアミン四酢酸」「EDTA」「エデト酸ナトリウム」と同じです。

これは旧指定成分で、アレルギーが出てしまう可能性のある物質でもあります。せっけん洗濯に変えよう!と思ったきっかけが、単に「環境保護のため」の方ではなく、「肌が弱い」とか、「痒みや湿疹が気になる」という方には、よくない物質ですよ!

(もちろん、環境にも良くないです。エデト酸は微生物には分解できないため、ヨーロッパでは使用が規制されています 参照:エデト酸のウィキペディアページ )

こりゃーやっぱり、入ってちゃーいかん成分です!

簡単に手に入る場所(生協とかによく置いているらしい)に、このように、「洗濯用石けん」と銘打って売られていても、皆さん!!

疑ってください!(買う前に調べる)

成分の安全性を1つずつ調べるのが面倒な場合は、その商品が「石けん百貨」とか「三友」さんのサイト(信頼できるお店です)に売ってるかどうかだけでいいので、調べてくださいね。

せっけん百貨

エコロジカルヘルシーショップ・三友 楽天ショップ

せっかく購入したのに、肌や環境に良くないものが入ってたら嫌ですよね。

family

オススメの洗濯石鹸
長い間、私が愛用している粉石けんをご紹介しておきます。

店頭で販売されているのはあまり見かけないのですが、いろいろ使った結果、「暁ローブ」が一番使いやすかったです。地域によって水の硬度などが違うので、合わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、もし、「現在、合成洗剤を使っているけど、石けんでの洗濯に興味があるなぁ~」という方は、この石けんを試してみてはいかがでしょうか?

ローブ粉石けん 無香料 3kg 【RCP】05P10Jan15



¥1,296

楽天

【成分】

純石けん分(65%、脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)



久しぶりに別の粉石けんを試してみました。こちらも泡立ちがとてもよく、粉が衣類に残ることもなく、とても使いやすいです。「ローブ」は売られているお店がとても少ないのですが、こちらの商品はナチュラルショップなどでたまにみかけます。



安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg【あす楽対応】【楽天24】



¥687 楽天

洗浄力は合成洗剤よりもありますし、環境にもお肌にも安心!

石けん洗濯デビュー、しませんか?

石けん洗濯の方法について参考になるサイト

達人洗濯講座:はじめに – 石鹸百科

既に肌が敏感で、

・痒みがある

・アトピー性皮膚炎です

という方は、整体を受けて、免疫力をアップさせていきましょう^^

治る力は、皆さんそれぞれがお持ちなんですよ~!

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

アトピー性皮膚炎 「湯シャン」のやり方

リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

前回、「全身にせっけんを使うこともやめました」と書きましたが、具体的にはどうしているのか?というお話をしていきたいと思います!^^

まずは髪の毛に対して。

湯シャンとは「お湯でシャンプーする」ということで、

【シャンプーもせっけんも何も使わず、お湯だけで洗髪すること】です。

湯シャンの方法

・洗う前にしておくこと

柔らかい毛のブラシで髪を梳かします。

ブラシをしておくことで、髪に付着していたホコリやゴミを取り除き、頭皮の汚れなどをよりスムーズに洗い流すことができます。

・まずはぬるめのお湯で・・

33~34度以下のお湯で頭全体を洗い流します。指の腹で軽く頭皮マッサージしましょう。(こすらずに、揉みましょう!)

ロングヘアの方は、流す時、プラスチックの目の粗いブラシで梳かすといいですよ。



yusyann

洗浄剤は使っていないので、これだけで終了です!

私の場合、洗った後はできるだけ早くドライヤーで乾かす方がスッキリさらっと仕上がるように感じています。

また、「せっけん楽会」さんで調べたところ、クエン酸で仕上げるとベタつきがスッキリするという方もいらっしゃるようです。

湯シャンの仕上げにクエン酸を使う方法
クエン酸水溶液(水500mlに対してクエン酸大さじ2杯入れる)を作っておく。

湯シャンの最後にたらいにお湯を入れて、クエン酸水溶液をおちょこ1杯分入れ、髪になじませ、流す。

湯シャンを始めてしばらくはベタつきがあります。それは、今まで洗浄剤で皮脂を取り過ぎていたからです。(個人差はあるでしょうが・・)

■湯シャンを始めると髪がベタつく理由は・・■
今まで毎日のように洗浄剤で皮脂を洗い流されていたので、頭皮は一生懸命、皮脂を分泌しようとしています。

・・・と、ある日から、湯シャンを始めました。

頭皮はもう洗浄剤を使われていないのに、しばらくはそれがわからず、分泌を続けるわけです。(人間の体は、危機に備えるようにつくられていますからね)

それでも、続けていればいつしか、頭皮は「あ、もう頑張って皮脂を分泌する必要ないんや・・」となります。その頃には、湯シャンでもベタつかない肌になっていくことでしょう。

頭皮のベタつきがあまりにも気になる方は、 ・クエン酸での仕上げ ・洗う時のお湯の温度を上げる などで調節してみてくださいね^^

関連記事⇒ アトピー性皮膚炎 せっけんもやめました・・

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

アトピー性皮膚炎 せっけんもやめました・・

こんにちは!

リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

私は髪も体も合成のものではなく石けんで洗っていたのですが、それも先月からやめていました。

前回、美容院に行った時に、美容師さんから言われたことがきっかけです。



私の通っている美容院は、「ノンケミカル」での洗髪という選択肢があり、ヘナもケミカルなものが一切入っていない、新鮮なものを使っていらっしゃいます。

最近は白髪が混じってきたので、毛染めの目的で「インディゴ(藍)」というハーブをブレンドしてもらっています。ジーンズはインディゴで染められていますよね^^(本当の藍染めのジーンズだと高額でしょうけど・・)

先日カットとヘナに行った際、美容師さんから「僕、今、湯シャンしてるんですよね~」と聞いて、私もその日帰ってから、湯シャンにしました。

ちょうど、「毎日石けんで洗っているのに頭皮が脂っぽいなぁ」と気になっていたところだったので、「せっけんで洗っていても、やっぱり不自然かもしれない」と思えたんです。



以下に、その美容師さんのブログから引用します。「湯シャンを始めた理由」

理由1

石けん(もちろんシャンプー剤も)は皮脂を取りすぎます。そこで私たちのからだの素晴らしい機能は、不足した油分を補おうとして、余計に皮脂を分泌します。皮脂が出るので、また洗います。じゃあ、また皮脂が出ます。(毎日、シャンプーしてるのに何だか夕方にはべたつくのよねぇ…って方。洗い過ぎかも知れませんね?)その繰り返しのせいで皮脂腺が活発になってしまい、本来なら髪にいくはずの栄養が行き届きにくくなります。結果、髪が細くなり、ボリュームが出なくなります。

理由2

私たちの頭皮には数多くの常在菌が存在しています。なのにシャンプー剤や石けんによって、その数を減らしてしまえば、ふつうなら侵入できない病原性のカビや雑菌の影響がでやすくなり、皮膚が炎症を起こしたり、赤くなったり、痒くなったり、フケがひどくなるなどの症状がでる可能性が高くなり、髪の成長を妨げる恐れがあります。言い換えれば、常在菌が私たちの皮膚を雑菌から守ってくれて健康で清潔な状態をキープしてくれているのです。

理由3

湯シャンを推奨する上記のような理由には、企業が商品を売る為のコマーシャリズムが存在しません。「毛穴にこびりついた汚れや脂を根こそぎ取る!」みたいな宣伝文句がよくありますが、私たちはそんなに汚いのでしょうか?ごく普通の生活をしていれば、お湯だけで不要な汚れは十分に落とせます。

私が高校生だった頃は、お風呂は毎日炊いてなかったり(冬は一日置きとか)、髪も毎日洗えなかったように思います。

だんだんとシャワーが普及してきて、「朝シャン」という言葉が流行り、私は台所の流しで登校前に洗髪するようになりました。

そして、いつの間にか、毎日のお風呂やシャワーが当たり前になりました(1990年前後)

今は、みんな「洗いすぎ」かもしれない・・・

そう思いませんか?

体は昨年の夏前から洗っていません。毎日、毎日、最低でも20分くらいは湯船に浸かっているので、その間に皮脂が浴槽に溶け出してしまっているだろうし、、そのことで皮膚は脂分を補おうと分泌物も増えます。

そう思って洗うことをやめたら、結果、体臭が激減しました!!

それ以降、洗っていません。

でも、体は洗ってないのに、髪の毛だけは毎日泡立てて洗ってたんですよ。体を洗うのをやめてから半年以上も!

おかしいですよね、私。矛盾ですよね。

それで、やめたんです。

でも、体も髪も洗ってないのに、顔だけはササッと、せっけん使って洗ってたんですよ。おかしいですよね。矛盾ですよね。

それで、せっけん洗顔もやめちゃいました。

ハァ、スッキリ!

いやぁ、まだまだこのような矛盾は抱えているんですよ。習慣だから、何も考えずにやり続けているけど、「ムダ」とか、「有効ではないこと」が・・・

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

せっけんシャンプーの方法【動画解説・後編】


もう年末ですね!一ヶ月、早かった・・・
慌ただしく過ぎていきますが、もう少しでお休みです。慌てず落ち着いて、年末の慌ただしい雰囲気を楽しみましょう^^

さて、ちょっと間が開いてしまいましたが・・・「せっけんシャンプーの方法」後編です。

動画の元はこちら、石けん百貨さんのサイトです。
動画でチェック!石けんシャンプーのコツ:石けん百貨

前回、シャンプーが終わる所まで解説しました。次は、石けんでアルカリに傾いた状態を中和するためにリンスをします。必ず、せっけんシャンプー用のリンスを使ってくださいね!(市販のシャンプーとセットのリンス剤とは目的がまったく違います!)

リンス_01

リンスは、シャンプーと同じ量使うよう心がけましょう。今回、シャンプーはポンプで2プッシュ分使いましたので、リンスも2プッシュ。たらいに入れて、お湯で薄めます。

リンス_02

洗面器に3センチ~5センチお湯を入れて溶かし、毛先からたらいにつけていきます。

リンス_03

ロングヘアの方の場合はパシャパシャやって、髪によくなじませましょう!

リンス_04

残りのリンスは首からかけます。

リンス_05

次に、プラシで髪全体にリンスを行き渡らせましょう。

リンス_06

石鹸シャンプーの場合は、リンスはできるだけした方がいいでしょう。
石けんは弱アルカリ性なので、キューティクルが開きます。それを、弱酸性のリンスでキューティクルをひきしめるのが目的です。

リンス_07

食酢やクエン酸でも代用できます。

リンス_08

セットで販売されていますが、ショートカットの方や、髪質によってはリンスが必要のない方もいらっしゃいます。ご自分の髪質にあったやり方を見つけてくださいね!

リンス_09

さあ、では手触りをチェックしてみましょう。

リンス_10

リンスは、石鹸シャンプー用のものを使いましょう。必ずしもセットではなくてもいいですが、合成シャンプー用のリンスとは成分や目的がまったく異なりますので、かならず「石鹸シャンプー用のリンス」を選びましょう。もちろん、商品ではなく、弱酸性のもの(食酢やクエン酸など)でもOKです。

     浮気者 (女性)          浮気者 (女性)         浮気者 (女性)

ここからは、レポーターの女子が実際に体験してみました。(初石鹸シャンプーだそうです)

リンス_11

最初はなかなか泡立ちません。合成シャンプーの成分、カラーやパーマなどによるダメージヘア、そしてそのケアのために使った保湿成分やトリートメント剤が浸透している為、1度や2度のシャンプーではなかなか泡立ちません。

リンス_12

無理をせず、十分に泡立つまでこまめにシャンプーすることが重要です。

リンス_13

この時も、シャンプー4回めにしてようやく泡立つようになりました。

リンス_14

この女性は、髪の手触りが今までよりも柔らかくなった、と感想を述べていました。

リンス_15

石鹸シャンプーを使い続けることで、本来自分がもっている髪質があらわれてくると思います!
即効性を求めた市販の商品とは違い、あなたの髪本来の美しさを取り戻すのが、石鹸シャンプーです。

リンス_17

今回は液体のシャンプーを使いましたが、固形の石けんでも洗髪できますよ!そのまま髪にこすりつけて泡立ててください^^
コツは、固形石けんは水分が少ないので、お湯を足しながら柔らかい泡で洗うことです。

リンス_18

石鹸シャンプーを使って、「ベタベタする」という場合は、よく泡立ててシャンプーできていないケースが多いです。
リンス_19

「キシキシする」場合は、パーマやカラーなどで髪が傷んでいる場合になることが多いです。

リンス_20

その場合は、オイルによるケアがオススメです。

リンス_21

使い方は、洗髪後、タオルオフしてまだ濡れている状態で、毛先につけていきます。

リンス_22

これだけでいいですよ^^

リンス_25

石鹸成分ではないものでシャンプーするという方法もあります。クレイや海藻、ハーブなどには本来、汚れや皮脂を落とすという効能があります。泡立ちませんが、目的は果たせますし、何より髪と頭皮にやさしいです。

ーーー後編オワリーーー

石鹸シャンプーを始めたばかりの頃は、きしんだりべたついたりして、なかなかうまくいかないことも多かったです。それまで激しくカラーやパーマをしていましたので、当然ですよね・・。パーマをかけた当日に、石鹸シャンプーをして、パーマがすっかりとれてしまったこともありました。石けんじゃなくても、2日ほどは水に濡らさない方がいいってことを、当時は知りませんでした・・・もったいない・・・

それでも石鹸シャンプーを続けていたら、かなりふにゃふにゃの猫毛だった髪がコシのある扱いやすい髪質へと変化していきました。

この動画では、レポーターの女の子は、「髪が柔らかくなりました」と言っていましたので、「髪質の変化は、人によって違う」ということですよね。

肌の弱い方、背中にニキビや湿疹が出やすい方などは、もしかしたらシャンプーが原因かもしれませんよ。体も髪も、せっけんに変えてみてはいかがですか?^^

 

 

ログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

せっけんシャンプーの方法【動画解説・前編】

さて、先月はせっけんを使って洗濯する方法を説明しましたが、今回は、せっけんシャンプーのやり方の動画を解説します^^

私が初めてせっけんシャンプーを使ったのは、もう20年ほど前で、細かいやり方などは知らなかったため、洗っている時のきしみとか、洗いあがりのベタベタで、ショートカットにしてしまいました。パーマもしていましたが、石けんとのアルカリと反応し、一気に取れてしまいました・・

ベタベタの理由は、石けんの洗い残しと、髪や頭皮に残ったパーマ剤や合成シャンプーの残りが、石けんやクエン酸と反応した残りじゃないかと思います。まあ、それも1ヶ月ほどでサラサラの髪になり、髪質もよくなりました。

※動画のリンク元は「動画でチェック!石けんシャンプーのコツ」です。

01_シャンプー

「石けん」で洗うと、

髪や頭皮の調子がよくなり

・合成シャンプーと違って、環境への負荷へも少ないのでいいです

02_シャンプー

石けんシャンプーの成分表示は多くても4,5種類なのですが、合成シャンプーは本当にたくさんの原料が入っているという表示がされていますよね!

石けんシャンプーは、本来の「汚れを落とす」ことを目的に作られています。

03_シャンプー

石けんシャンプーの効果的な方法をご案内します!

04_シャンプー

長野県の美容院さん。お店では石鹸シャンプーを使っているそうです。

合成シャンプーを使っていた時は、手あれが治らず、常にひび割れて出血している状態だったそうです。

05_シャンプー

その手あれが、石けんシャンプーに切り替えて3週間で完全に治ったそうです!それで、石けんは肌にも環境にもやさしいんだ、ということを実感したとのこと。

09_シャンプー

成分表示に「カリ石けん素地/純石けん」と書かれたものが、石鹸シャンプーです。購入する前に、成分表示を必ずチェックしましょう!(自分で調べてから使うということが大事です)

10_シャンプー

12_シャンプー

洗い方のコツは、

・よく泡立てる

・ブラシを使う

・よくすすぐ

この3点です。

13_シャンプー

洗う前にブラッシング(汚れを浮かせておく)

14_シャンプー

15_シャンプー

16_シャンプー

19_シャンプー

1度では泡立たない場合もありますので、その場合は一度軽くすすいで、二度シャンプーしましょう!

地肌を中心に泡立てて、汚れを落としましょう。

20_シャンプー

すすぎにもブラシを使いましょう!キューティクルの向きにそってブラッシングすれば、濡れた髪にブラッシングしても痛みませんよ~

22_シャンプー

石鹸シャンプーは、合成シャンプーよりも泡切れもいいので、ちゃんとすすぐまでお湯を使っても、結果的には節水ができますよ!

手触りがキュッキュッとした感じの状態になっています。

 

ーーー前編オワリーーー

 

石けん百貨さんのリンク先の動画ですが、この動画が撮影されたのはけっこう前だと思われます。でも、石鹸シャンプーなどの商品のラベルなどはほぼ変わっていないのではないかと思います。レトロなラベルに、なんか癒やされる・・・(笑)

肌荒れやアトピーの方はもちろん、背中や首周りのニキビや吹き出物の悩みのある方は、石鹸シャンプーに変えてみてはいかがでしょう?

シャンプーって毎日のことだし、頭皮は毛穴の集まりだから不本意ながらもちょっとずつはシャンプーを吸収していっているはずなので、積み重ねを考えると、その量は半端じゃないと思うんです!結果的に体に吸収していると解釈しています。極端に言うと、化学薬品を飲んでるのと同じ・・・(経皮毒ですよね)

日本国内では、問題なく石鹸シャンプーできますよ!

アミノ酸系のシャンプーとかは、合成シャンプーですよ~(石けんシャンプーではない)

石けんシャンプー&リンス

エスケー石鹸うるおいせっけんシャンプー 本体 ボトル入 500ml (SK) 【RCP】



¥1,026

楽天

エスケー石鹸うるおいリンス 本体 ボトル入 500ml (SK) 【RCP】



¥1,026

楽天

香料が苦手なので、無香料のこの商品は重宝しています。好みの精油を入れて、楽しんでいます。

石鹸シャンプー、今は種類も増えましたので、皆様も、ご自身で色々と調べてみてくださいね^^

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

歯磨きは食後30分経ってから

口臭に関する相談をうけました。

口臭の原因はいろいろあります。(食べ物やタバコの匂いなどは除外して)

1.口の病気”虫歯、歯周病、口内炎など。

2.鼻やノドの病気”蓄膿症や扁桃炎、アデノイドなど。

3.胃腸の病気”胃炎や胃拡張など。

4.呼吸器の病気”慢性気管支炎など。

5.その他”糖尿病や肝臓病、腎不全、がんなど。

皆さんが「自分で対処したい」のは、

1.口の病気【虫歯、歯周病、口内炎など】

に対する対処ですよね。

会社勤めしていた時に、必ず、お昼休み、食後にハミガキしている方がいらっしゃいました。

食後すぐのハミガキは、よくないみたいです。その研究結果が出たいう記事がありましたのでご紹介します。

食後の歯磨きについて

食後30分経たずに歯を磨いた被験者の口内では、象牙質の腐食が確認された。さらに、20分以内に磨いた被験者では腐食具合は著しく増していたという。しかし、食後30分もしくは1時間経過してから磨いた人たちにはほとんど腐食がみられなかったそうだ。

AGDの学長であるハワード・ギャンブル医師によると、「食後すぐに歯を磨くと、食べ物に含まれていた酸を歯のより深い部分へ、より早く浸透させることになります。今回の実験により、歯磨きによって歯の腐食が促進されてしまうのは、食事をしてから30分以内であることがわかりました」とのこと。

この結果を踏まえて、「歯の腐食を防ぐには、少なくとも食後30分経ってから歯磨きをするのが望ましいです」と語っている。

そうは言っても、忙しい日々を送る現代人にとって食後30分なんてなかなか待ってはいられないものだ。特に朝、出勤前の30分は貴重な時間である。しかし、「食後すぐには磨かないほうが良い」ということをまずは意識することが大切なのかもしれない。

 

歯って、一度虫歯になってしまうと、また生えてくるとか、勝手に治っちゃうとか、ないですものね・・

「象牙質が腐食する」ということは、「そこが虫歯になりやすい」っていうことですよね。「歯にいい」と思ってやっていたことが虫歯を増進していたというのは残念なことです・・・

個人的には、歯磨きも、せっけん基材のものがいいですよ~って言いたいんですけどね^^

やっぱり、毎日使うものだから!

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g[【HLS_DU】シャボン玉石けん シャボン玉せっけん …



¥397

楽天

ん~

もしくは・・・マウスウォッシュ、手作りしませんか?

お口を、ユーカリ水ですすぐってのはどうでしょう?

アロマ(精油)を使ったマウスウォッシュ
100ccのミスト容器に

【精製水90cc】

【無水エタノールorグリセリン(どちらか)10cc】

【精油:ユーカリ、ペパーミント、ティートリー各5滴ずつ】

これを、お口あーんして、スプレー。

スプレーではなく、この液体を、ほんの少しを口に含んでからすすぐのもOK

 

美顔(アロマ)コースのページへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

にほんブログ村



美容・ビューティー(全般) ブログランキングへ