生理痛 更年期 整体で改善

こんにちは!大阪・十三のリフレッシュ・ジョイ 五十嵐です^^

今月の気功教室も無事に終わりました。「気功」は何回やっても心地良いですね!

来月も楽しく教室ができたらいいなと思っています。

私の世代はそろそろ生理ともサヨウナラが近い年齢なんですけれど・・

同年代のお客様の中には「今まで全然痛くなかったのに、初めて生理痛というものを体験した」というお客様もいらっしゃいます。

痛みは今までと変わらなくても、日数が長くなったり、しんどくなる日がいつもより早かったり遅かったり、周期が不順になったり・・いろいろ変化がある方も多いです。

ホルモンバランスが変化してくると、体全体のいろいろなところが少しずつ変化していくのですね。

病的な原因がない場合「正常な体の反応」と考えます

体ってすごいですね!体が成熟したら妊娠できる状態に体が変化し、その役割を終える頃には体が自然にその機能を終えていく・・

自分も自然の一部なんだなぁと感じます。

この世に生まれることができたことも奇跡だし、この体を維持できていること自体が神業だなぁ!と思います。

生命の神秘ですね・・・感謝の気持ちが湧いてきます。

体のしんどいところはどこか?観察する

さて、整体をする場合は、まずは肉体の全体のバランスを観察し、施術の順番を(お客様の)体に訪ねます。

観察して一番気になる部分は後頭部

生理痛でしんどくなるのは腰・下腹部

整体で、ツボの反応の出ているところを取り除いていきます。

  • ツボや血流が悪い部分、コリなどが出ている部分
  • 内臓の反応が出ている部分
  • 「気」の影響で体に影響が出ている場合

  • などがあります。

これらすべてを、体のツボのどこの部分と関係があるか?

見極めながら一つずつ、もしくはグループ化して刺激すると反応が取れるポイントを探して施術していきます。

ツボ刺激が終わってもまだ残っている反応は邪気の影響の場合もある

最近は、上記のやり方でツボを刺激していったり、

  • 関節に問題がある場合はカウンターストレイン
  • 頭蓋仙骨療法
  • 関節気功

で対応しています。

最終的にそれでも残っているものに対して、邪気を取る(霊的な処理・除霊など)ことになりますが、肉体的な施術だけで取れてしまう場合も多いです。

何らかの理由があって霊障がついている場合は、お客様本人と会話しながら、

  • 人とのコミュニケーションを取るときの癖(仕事上で疑問点があっても深く追求する勇気がないなど)
  • 気が短い(感情の抑揚を抑えるために、喉のチャクラを酷使しがち、など)
  • 自分に自信がなく、思ったことが言えないことが多い
  • 自分のことが好きになれない

日頃、特に意識していなくても「同じような出来事が起こっている気がする」などの漠然とした悩みを表面化させ、深く考える機会を得ていただけるように、ヒーリングをすすめています。

実質、カウンセリングをすることになりますね。

年齢とともに体のバランスが変わってくることで

出て来る症状があり、しんどいこともありますが

それも体が順応していくための正常な反応です。

体は一体、どうやって年月をカウントしているのでしょう?

本当に不思議です!



長い間、ずーっと休まず魂の容れ物として付き合ってくれている私の「からだ」

自分の「魂の容れ物」に感謝したいですね!

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです(当日予約歓迎)

整体コース

[HP関連記事]

生理痛に 気功を使った整体

アトピー アレルギー 「小麦抜き」で体調がよくなる?

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

生理痛に気功を使った整体

こんにちは。リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

慌ただしい時期に入ってきましたね!あっという間に11月も終盤に・・・!これはもう驚愕ですよ。先日、あるお客様も同じようなことをおっしゃっていましたが、、、

これは私の老化現象なのか、それともみんながそう感じていることなのか!オソロシヤーオソロシヤー

20161122_line

今回は、定期的に来られている方への施術内容を紹介します。

今まで生理痛なんてなかったのに・・

20161122_seiritu01
今までずーっと生理痛もなかったのに、今回は3日目の今でも生理痛があってしんどい・・・ということでした。

    施術は、
  • 仙骨に気が足りない。後頭部のハリがあるので、ひとまず「奇経八脈」のツボを刺激して、気を流します。
  • 気を流す必要のある次元を気功で診断して、流すイメージを送ると、ハリが軽減します。
  • 次に仙骨に手を置き、気を整えていきます。じっくりと整体的に観察をしながら気の流れを眺め、落ち着いたら完了です。

    腰もハリがありますが、「腰が原因の部分」と「内臓の反応ではっている部分」の両方がありました。

    (原因によって感じが違います)
「顔面反射セラピー」で顔の反射点のツボを刺激して整える

ツボの反応に対して、

  • 「補う」か、「余分な気を除去する」どちらかを判断してから適切に行う
  • 関節に対して、気功で関節を動かしてお客様の体を動かすことなく骨格を整える
  • という風に行っています。
20161122_seiritu02

今回は「顔面反射セラピー」を気功で施術し、後頭部や側頭部、頭頂部、前頭部に出てきた症状(頭痛や重い感じなど)を順番にイメージしながら取り除いていきました。

気功を使うことにより、施術のスピードを上げ、深く診るべき部分への施術に時間をかけることができます。これは、私の方(整体師側)のことですが、触れることなく施術でき、効果の確認もできるので、時間が短縮できます。

そのことで、メリハリのある時間配分で施術が効率的にできます^^

訓練・勉強の成果です~!わたしたち整体師は、常に勉強し、練習をして、もっと楽になっていただけるように日々、努力しています!

今回は、

  • カウンターストレイン
  • 顔面反射セラピー
  • 奇経八脈
  • 五行を使った経絡・経穴

を施術で使いました。その場所の反応(痛みや違和感など)をとるために、どの施術をするか?は、整体師の方で判断させていただいております。

生理痛は、子宮内膜(経血として出る)を剥がして体外に出そうとするときの、子宮や卵巣などの強い収縮による痛みです。

その中に含まれるプロスタグランジンという物質の量によって、生理痛が違います。整体を受けることによって、生理痛を軽減させるよう、今後も注意深く観察・施術させていただければと思います。

気付かぬうちに、働きすぎていませんか?

時間を決めて、リラックスタイムをもちましょう~^^20161122_relax

整体コース

[HP関連記事]

背中全体の筋肉痛に整体

便秘 腰痛 体のだるさに整体

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

整体2回コースのクーポン【ispot】2016年12月末まで