アトピー アレルギー 「小麦抜き」で体調がよくなる?

こんにちは!大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

梅雨入りしたって言ってた気がしますが、あんまり雨が降ってないですね。まあ、いつか降るでしょう・・(笑)

ゆるーくグルテンフリーはしていますが、私は特に「グルテン不耐性」があるわけではないので、特に変化はありません。

単に、炭水化物(米も含め)に特に好きでも嫌いでもないし・・・(米もパンも食べなくても平気。オカズやお野菜が好物です。つまみ系副菜を食べながらお酒を飲むのが好きです(笑))

グルテン不耐性のある人は、グルテンの主成分グリアジンに反応して、慢性疲労、腹痛、下痢や便秘、膨満感、吐き気や悪臭便などお腹の不調、手足のしびれや痛み、口内炎、じんましん、抜け毛など、いろんな症状が出ます。

小麦アレルギーと違って、遅延型アレルギーなので、食べた瞬間に反応することがなく、自覚がない方もいらっしゃるようです。

私のように、「特にこだわりがないし、グルテン、やめてみたっていいんじゃないのー」っていう人は、まずは「グルテンフリー」を心がけてみるのもいいと思います!

グルテンって何に入っているの?
  • パン・ドーナッツ・ピザ生地
  • パスタ・うどんやラーメンなど、麺類全般
  • お好み焼きやたこ焼き
  • ケーキやクッキー・おまんじゅうの皮
  • シリアル全般
  • 揚げ物のころも(てんぷら・とんかつなど)
  • ハンバーグ・魚肉ソーセージ・さつま揚げなど(つなぎで使われる)
  • 市販のカレールゥ
  • ビール・ウイスキー・麦焼酎など大麦が原料のお酒・麦茶
  • 醤油や味噌

  • ・・・・。けっこう多いですよね!

外食の時には本当に苦労します。「食うもんねぇじゃねーかよぅ・・」ってなります。ほんまに。

でも、グルテンフリー食をやってみることで、私たちはどれだけグルテンにお世話になっているのかが意識できて、とても勉強になりましたよ^^

どうしろっていうんだ!と言う前に(笑)

代替策がありますのでご安心を!小麦の入っていない食品を選べばいいんです。

  • パンなどは、米粉や玄米粉、おからパウダーやタピオカ粉を使ったもの
  • 麺類は、ビーフン・フォーは米が原料、春雨はでんぷん、十割そば
  • 和菓子・芋ようかんとか大福、白玉団子・ぜんざい、米粉でつくったパンケーキ・ゼリーなど
  • ハンバーグなどは手作りしましょう
  • カレーはスパイスパウダーを使う
  • 原料が小麦ではないお酒は日本酒・ワイン・ブランデーなど
  • たまり醤油・米味噌・豆味噌など

  • 購入するときに成分表示を見るといいですよ^^

外食は・・ウーン。まずは洋食屋さんは入れないですね。私は和食屋さんを選んで、「親子丼」とかを頼みます・・カツ丼もあかんし・・ほんまに難しいんですよっ!

グルテンが入っている食品が多くてびっくりしませんでしたか?

私はハリウッド俳優や海外ドラマが大好きなので、最初に知ったのはマイリー・サイラスが「グルテンフリーダイエットで体調がすごくよくなったの!意外とグルテン不耐性のある人が多いかもしれないわよ!みんなもやってみたらどうかしら」という発言したことでした。

他にもスポーツ選手やモデルさんたちが実践していたりしますね。

私は、グルテンそのものよりも、「ポストハーベスト」の方が気になるので、グルテンフリーを心がけている部分もあります。

ポストハーベストって?

収穫後の農産物に殺菌剤や防腐剤を使う事を言います。

海外では、輸入穀物や柑橘類には、収穫後に使われています。日本国内では禁止されているので、小麦粉を使う場合は国産のものを選ぶといいですよ。少なくとも農薬は入っていないですから^^

ちなみに、柑橘類も、海外のものは輸入される前に農薬に浸けられているので国産のものを選ぶようにするといいです。

アレルギー症状に悩む人には試してみる価値はある

お客様の中には、アトピー症状がひどくても、「パンは好きだからぜったいにグルテンフリーはできない」という方もいらっしゃいます(笑)

それも選択だと思います!

だってパンを食べることで幸せになるわけですから、、その喜びは奪えないし・・。

幸いなことにリフレッシュ・ジョイの近くにあるパン屋さんで、材料にこだわって手作りしているパン屋さんがあるので、私はそこのパンは食べています^^

私は、パン自体に加えて、食材に対する「安心」を購入していると考えているので、高いとは思わず(実際には高いですが)、愛用しています。

きちんと食材にこだわってがんばってくださっているお店を応援したいですしね^^

私達の身の回りにある、「ありとあらゆるものが添加物まみれ」だということを知った時は私もショックでしたが、消費社会のメカニズムなども理解できて、諦めのような気持ちもあります。知っていたら避けられないこともないし、何より見た目や食感などをよくする添加物なども悪者だと言い切っていいものか?なども考えます。

私は子供の頃から病弱で、二十代半ばで苦しかった喘息がマシになり、ようやく一人暮らしを始めました。その時から、肌と体に入れるものに対してとても気にするようになりました。

その時に初めて「無農薬」や「合成界面活性剤」について調べ、「うわ、こわっ!」と気づいたのです(笑)

社会や政治、経済システムなどを敵視していたこともあります。・・・でも、消費社会は敵じゃない。日本の豊かさもありがたいものです。

コンビニのコーヒーも、便利だし楽しいし(毒だと思うとツライけど)、それはそれで受け入れる心も大事だなと考えます。(ちゃんと排泄できる健康な体なら問題ない!)

ただ、思うことは、本当のおいしさって、たくさん手間がかかって、お金もかかる。安くはない。

でも、そういうものには、「人類愛」が入っているかもよ~!・・と思います^^

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです^^

当日予約も歓迎です。

体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

アトピー 妊活 「冷え取り」をやめないで!



↓以前、安部司さんの動画などをブログ記事で紹介したこともありました。

コーヒーフレッシュはミルクじゃないんです!

安部司さんの動画(削除された箇所)

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

コンタクトレンズで眼瞼下垂?

眼瞼下垂について調べていたら、ハードコンタクトレンズで眼瞼下垂になる可能性があるという記事を発見しました。私、高校生の時からハードコンタクトレンズで、毎日毎日、目尻を引っ張ってレンズを外していましたよ!

ハードコンタクトって、どうやって外していますか?

私は、こうやってました・・・もうずーっとです。【ハードコンタクトの外し方-目尻ひっぱり編】







最初、ブログの記事に眼瞼下垂のことを書こう、と思った時には「アイメイクをバッチリやって、毎日強いクレンジング剤でお化粧落としをしていると、まぶたがのびちゃって、眼瞼下垂になりやすいんじゃないかな」と調べていたのですが、

眼瞼下垂の原因は
「うまれつき」
「ハードコンタクトレンズの長期使用による」
「加齢による」
「外傷」
「目の周りの脂肪」
が原因だそうです。

ガーン。私の方が眼瞼下垂の危険性が高い?(ちなみに、奥二重だったのに何故か加齢とともに二重になった・・・母親もそうだったので遺伝ですかね)



本当に、ほぼ365日、コンタクトはしているので、このレンズの外し方はいかんのだなぁ、と理解できました。目尻を引っ張るやり方を今度こそ改めよう!と思いました。

コンタクトレンズ

昨年、コンタクトを交換してもらうために眼科に行き、「裸眼の視力も測りたいのでレンズを外してください」と言われて、この目尻を引っ張る方法で取ろうとしたのですが、家ではないのでレンズ飛んで行ったらどないしょー、とか思ってるうちに目尻のひっぱりが足りなく取れず、苦心しました。あまりにもとれないので、看護師さんに「レンズが外せません!」と言ってレンズを外してもらう・・・ということがありました。

この方法って、一度でやらないと、失敗してるうちに涙が増えてくるとひっぱってもひっぱってもレンズが飛び出てこなくなるんですよ!

あまりにも苦労したので、別のやり方を勉強してみよう、と思ってこの動画を見つけたんです。

やり方はマスターしたんですけど、やっぱり長年やっている「目尻を引っ張るやり方」は、自宅でやる分には一度でパーン!と出てくるし、楽なので、つい毎日やってしまっていました。

しかし、、、肌自体はあんまりこすったりしないように気をつけているのに、これではいけませんね!

今日から、毎日「引っ張らないハードコンタクトレンズの外し方」をやることにします。

やっぱり、毎日の積み重ねはプラスにもマイナスにも影響がありますものね。今まで知らなかったことはとてもオソロシイことですが、今からでも直します!

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

「ピンクスライム」の作られかた

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

私にとってはちょっと懐かしい内容なのですが、こちらのブログでは「ピンクスライム」は初めてです~。
アメリカのニュースメディアで放送されたのは、この「ピンクスライム」
ジェイミー・オリヴァーの番組もピックアップしながら、ピンクスライムについて説明していきます。

まずは、ニュースで放送された、この画像・・・

chickennugget01

アナウンサー(男性と女性)の会話です。
「さて、これは何に見えますか?巨大なアイスクリームだったら嬉しいと思ったんですけど・・
巨大なピンクのヘビのようにも見えますね・・」

「これは、機械的に分離された鶏肉なんです。大量生産されるチキンナゲットに使われるものだそうです」

「肉の生産者が利益を上げる方法を探していて、食肉の残りの腱の部分や、骨に付着した肉、目玉、筋肉組織だとかの今まで捨てていた体の部分を、機械ではずして、すりつぶして作られたものなのです。」
 

※以下の画像は「ジェイミー・オリヴァーの食育革命」動画より。元の動画は削除されていて、テレビ画面を録画したものしかYouTubeには残っていませんでした。画像が見えにくいことはご容赦ください。
 
jamie01
牛さんの肉の、肉として販売された残り(骨の周囲や、その他のくず肉)を、洗濯槽に入れま~す!

jamie03
洗濯機(実際には専用の機械)でまわしたら、肉と骨などが分離して、
「食べられるところ」と「食べられないところ」が分かれます。
jamie06

jamie05食べられる部分だけを取り出して、ミンチにしたらこんな感じ!

jamie07
「うぇぇぇぇぇ~マジっすか~」

jamie08
次に、薬品を使います。
劇薬なので、ちゃんとカギをかけて保管していましたよ。アンモニアです。

jamie09
このままの状態では、バクテリアがうようよしていて食べるのは危険ですので、 アンモニアで消毒をします。
jamie10
消毒はできたけど、この状態では、味がとてもまずくて、食べられたものではありません。
だから、着色料やいい香りのする成分などを入れたら、みんなが好きな、ハンバーガー・チリ・チョップスティックス・タコスに入っている美味しいお肉になります!

ーージェイミー・オリヴァーの画像はここまで

日本語字幕付きのニュース動画(YouTube)です。

個人的には、大手チェーンの「ハンバーグ」とか、多分・・・ピンクスライムじゃなくても
添加物はたくさん入っていると思います。
でもチェーンじゃなくても、あやしい・・業者がつくった「出来合いのもの」を調理して出しているかも、、
私、基本的にお店って、信用していないんですよね~。誰が何を入れてるかわかったもんじゃないし!(だから生活しにくい)
「原型をとどめていないお肉」は、仕込みから全部手作りしてるであろうお店で食べたいと思っています。


【関連記事】
ジェイミー・オリヴァーの食育革命「チキンナゲットは何でできている?」
ジェイミー・オリヴァーの食育革命【サンデー】

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

目薬、使っていますか?

こんにちは。 女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

目は、磨いたりは洗ったりは特にしませんが、何か使うことがあるとすれば、まずは「目薬」でしょうか。 皆様は、目薬は常用していますか?

・なぜ目薬をさしたくなるのか?

一番多いのは、「目がかわくから」という理由でしょうか。 薬局に行っても、目薬のコーナーってけっこう品揃えが多いですよね。今はスマホ、パソコン、タブレット・・・歩きながら没頭しながら歩いている人までいますよね~。

本来、目には「涙」という天然の目薬の機能が備わっています。 あまりにもしょっちゅう目薬を使う習慣をつけてしまうと、この、本来もっているはずの自分の「涙」が分泌しにくくなってきてしまいます。

・目薬には何が入っているのか?

もちろん、主成分は「涙を補給する」ものだとは思いますが・・

目薬に入っているもの

■防腐剤
塩化ベンザルコニウム…陰イオン界面活性剤の一種。
塩化ベンザルコニウムの頻回の使用は、臨床的な角膜毒性を引き起こし、局所点眼液の細胞毒性は、生体内に起こることがわかった。

その他、ソルビン酸カリウム(特に毒性はなさそう)、パラベンなど

■充血を解消する目薬には、血管収縮剤が入っています。 血管収縮剤の効果によって一時的に血管は細くなり、充血は改善します。しかし、疲れた目には栄養(血液)が必要なため、また太くなり(充血し)ます。

megusuri目が充血するのは、意味があるんです!栄養(血液)が必要だから血液が集まってきて、充血するんです!(本来人間がもっている「自分で治ろうとする機能」)
「充血している」という、見た目だけを解消しようとしても、体にはよくないわけですよね・・・ 目を休めて体が自分でメンテナンスする時間をじっくり取ってあげることが一番大切なことですね。

目薬は、「必要な時に、必要なタイミングで、必要な分量だけ使う」ことを覚えておいてくださいね。
自分の涙で補える範囲であれば、目薬は控え、自力でナミダをブンピツしましょう!

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

 

割り箸は危険なの?


こんにちは。 女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

コンビニやお弁当屋さんは別として、居酒屋とか外食のお店では、「割り箸」を使う機会がずいぶんと減りました。カフェとかでも、塗り箸(使い捨てではない)ですよね。

割り箸のことは以前から気にしていたので(数年前にブログ記事にしたことがあります)、マイ箸は持っているのですが、ここ2、3年は割り箸を出すお店自体が無いので(私の行動範囲・・、とても狭いです(笑))持ち歩くことをやめてしまいました。

何が気になるかというと、割り箸には食べ物を口に運ぶ時に使うもの、口に入れるものということで防カビ剤・漂白剤などが使われています。それが食べ物と一緒にどうしても体に入ってきてしまうのではないか?という部分です。

ここ最近は、割り箸のキーワードで検索すると、特定の国のバッシングのように、「割り箸は毒だ!」という口調で書いている記事なども出てきます。
割り箸を製造する過程で、何らかの「防カビ剤や漂白剤」は使われているのは確実でしょう。
しかし、森林伐採の問題に関してはいろんな意見があり、一概に「何が正しい」とは結論が出せないという印象をうけます。
個人的には、私は割り箸は使いません。お弁当屋さんなどでは「割り箸はいりません」と伝えます。
私一人の割り箸の年間消費量は多く見ても20~30膳くらいだと思いますね~。

zousan以下、別サイトの記事を引用として貼り付けます。

Q: マイ箸と割り箸、どっちが環境に優しい?
マイ箸と割り箸を利用するのでは、どちらが環境に優しいのだろうか?

A: 結論から言うと、マイ箸と割り箸のどちらが環境に優しいか、はっきりとした答えを出すことは難しい。

マイ箸は、自分用をもち歩いて使う箸であり、一方、割り箸は、使う時に割るもので基本的には使い捨てだ。
箸と環境問題との関係については議論が続いている。

    • 間伐材や端材を使ってつくる割り箸は資源の循環利用に役立つ
    • 割り箸の原料となる木材は国内ではなく途上国の森林などを伐採して調達することが多いため使わない方が良い

という考え方に分かれる。

実際に、日本国内で割り箸は年間約250億膳使われており、国民1人あたり年間約200膳を使っている計算になる。国産の割り箸生産量は全体のわずか約2%で、残りの約98%は輸入されており、しかもその99%は中国からの輸入だ。このようにマイ箸の推進運動と割り箸の使用自粛はセットで進められることが多かったが、21世紀に入って議論はやや沈静化し、むしろ、さまざまな考え方を知り、認め合うことの大切さが認識されつつある。

マイ箸 暮らしと食 – 環境用語集 ~環境について調べる~ – 緑のgoo – ビジネス – 緑のgoo

ohasi使い捨ては良くない? 
でも、間伐材を使うのなら、それも環境保護に貢献しているのでは?
では、環境保護の貢献になったとしても、体に有毒な物質で消毒されているのに使うの?
まるで、地球と自分とどっちが大事?という問いのようですね。

いろんな矛盾、戸惑いが出てきます。これらの内容を考えた上で「自分ならどうするか」を考えるのは大切なことですよね^^

「知って」「選択をする」ことが大切だと考えています。
この記事をきっかけに、ネットで検索したり、どうしようか?と考えたりしていただけると嬉しいです!

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

「レモン●●個分のビタミンC」の本当の意味は?


こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

よく、パッケージに、「レモン●●個分のビタミンC含有」という表示をよく見かけます。これって、天然のレモンが入っていると思いますか?

天然の食べ物からとったビタミンCは非常に高価で、大量生産されている健康食品や食品に使われることは、まずありません。
通常は化学物質を添加して、その物質のビタミンCを、「レモン何個分か」を計算して書いているだけです。

メーカーとしては、「化学式構造はまったく同じ。天然であろうが合成であろうが、違いはない」という意見のようです。
しかし、合成ビタミンCは石油から作られ、食品添加物に指定されているL-アスコルビン酸のことです。(原材料名は「V.C」)

合成ビタミンCを食品に添加する目的」

合成ビタミンCを食品に添加する目的は、酸化防止です。(栄養剤としてではないですよ!)
しかも栄養強化剤として表示されるのは、大体が、加工される過程でその食品が本来持っているビタミンCが失われてしまった場合です。オーマイガー!

たとえば・・

一夜漬けの梅干しです。一夜干しの梅干しには、たくさんのビタミンCが添加されています。
本来ならビタミンCが豊富な健康食品であるはずの梅干しに、どうしてビタミンCを添加しなければいけないのでしょう?
加工される途中で、梅自体のビタミンCが壊れてしまうからなんです・・・
それなのに、「栄養強化剤」と表記するだと?何ホラ吹いてんねん!

まあ、それはそうとして、「合成ビタミンC」の添加は、何が問題でしょうか?

「天然ビタミンCと合成ビタミンCの大きな違い」

元同志社大学工学部の西岡一教授の研究で、合成ビタミンCは活性酸素をかなり発生させることが分った。
活性酸素はがん細胞をつくりだす原因とされている。

天然のビタミンCも活性酸素を出すが、合成ビタミンCに比べればはるかに少なかった。
天然ビタミンCには活性酸素の発生を抑える酵素も含まれているからだ。それだからこそ、人類は何千年もの間、ミカンやレモンなどの果実を食べてこれたのである。それが天然の恵みというものである。(以下省略)

umeboshi添加物たっぷりの市販の梅干しを買うよりも、その季節、天候を楽しみながら自宅でウメボシを作るのが一番いいですよね!
・・なこと言いながら、家族全員が働いていた私の育った家は、ずーっと、スーパーで買ったウメボシを食べていました。ウメボシが作られているところなんて生まれてこの方、いまだに見たことがない!

ってことで、現在、私は無農薬の宅配さんから購入しています。成分表示を見たら分かりますし、長年、添加物に気をつけて購入していると、良心的なメーカーさんって数社しかないようで、頭に入っちゃいますよ~!(笑)
ちなみに、関西しか配達していませんが、「関西よつ葉連絡会」というところから購入しています^^
ご参考までに。

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

半身浴でクールダウン


こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

半身浴といえば、「汗をかくため」「冷え症改善のため」だけと思いますか?
目的によっていろいろとアレンジを加え、毎日入ると、より健康に役立ちますよ^^

まず、ポピュラーな入り方は、これですよね。

汗をかくため

これは、ひごろ、なかなか汗をかかないという方が、尿や、呼気以外に皮膚からも水分代謝をできるようにするためのものです。

冬なら「少し温かいな」と感じる温度で入ってみる。大汗をかくというよりも10分ほど浸かっているとシットリと汗をかく程度から試すといいです。
夏だと、冬よりは汗をかくようになりやすいと思います。

浴槽に入ってから、水を口に含んで、そのまま浸かってみてください。
体が「もう水分は体内に十分に含んであるから、外に出しても大丈夫」と認識し、汗をかきやすくなりますよ!(口の中で水がドロドロになったら、吐き出して入れ替えてくださいね!)


babybath

冷え症の方

夏でしたら、外出先で汗をかいて、室内に入れば今度はエアコンで体が冷える。もしくは、オフィスワークの場合は、エアコンの影響で足元が冷えて、体がむくんだり、だるくなったり・・・
⇒日中の汗の量・気温・エアコンの温度で体が冷えている度合いなどを考慮して、お湯の温度・浸かる時間を調節しましょう。

昼にドバドバ汗をかいた日は、半身浴でクールダウン!その日一日、毛穴が開いてたわけですから「すこしぬるいなぁ~」と感じる程度の温度で、体を落ち着かせてあげた方がいいですよ^^

一日のバランスを考えるわけですから、冬場は「あたたかいな」と感じる温度で、お風呂あがりは30分以上、体が「ポカポカ」としている感じになるようにしましょう。汗が出すぎると、寝つきが悪くなるので注意。

何事もバランスが大事です。お風呂やシャワーの温度は、入る時間帯や、外気温などを考慮して自分の体感を頼りに適正の温度で楽しみましょうね!

panda_Sara

なお、アトピーで汁が出ていて・・・などの肌の症状が特に無い限り、一日に一度入るなら、夜の入浴をおすすめします。
夜の間に皮脂が分泌されて、頭皮や肌全体を自然に自分の力で守る物質が分泌されているのです。朝シャワー・朝の入浴してその後外出すると、無防備な肌に日差しを受けることになりますので、肌にダメージを受けてしまいます。

…関連記事…
朝シャンが体によくない理由
【半身浴前のオイル】の前に

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

ハムやソーセージの添加物

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

お弁当に、おかずに、サンドイッチやホットドッグの中に・・・とっても便利なハムやソーセージ。

でも、これって明らかに加工食品。

「加工食品」ということは、添加物が入っていますよね~。

一体、何が入っているのでしょう?

本来、ソーセージの場合は、「腸詰め」だから、ミンチ肉とハーブ類を詰めるんですよね。

でも、いまどき普通はスーパーで購入しますよね。

ハムやソーセージに使われる添加物で問題のあるものは、「亜硫酸ナトリウム」。

これは、以前から安全性が強く疑問視されてきた食品添加物の代表格!

強い急性毒性があります。でも、、、微量だから問題ない・・として使われてきました。

もう一つ問題が!

魚・肉の中に含まれる「アミン」という物質と結合し、「ニトロソアミン」に変化します。

「ニトロソアミン」は強い発がん性があります。

そして、体内では胃酸がありますので、体内で化学変化が起こり、発がん物質ができやすくなります。

亜硫酸ナトリウムについて
●もともと工業製品として用いられてきたものである。

●毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている猛毒物質である。

●色を維持できるだけではなく、毒性作用が細菌の抑制になるため、保存料として使われてきた。

亜硫酸ナトリウム以外にも添加物は入っています。

たとえば、酵母エキス、緑茶エキス、トレハロース、香辛料、増粘多糖類、コチニール色素、リン酸塩(K)、調味料(無機塩等)、酸化防止剤(ビタミンC)、リン酸塩(Na)

ハムもソーセージも、とても便利な食材ではありますが、食卓ではあまり多用したくないですね・・・(と言いながら、子供時代に充分たくさん食べてきたわぁ~!)pig安全なメーカーさんもありますよ!でも楽天やアマゾンにはお店を出していないようです・・・。(無添加だと保存がきかないので、安定供給が難しいのでしょうか。直販はしてるところがあります)

無添加のハムやソーセージは流通が難しいのでしょうね!

サイトはありますので検索してみてくださいね。(リンクは貼っていません)

・(株)大多摩ハム小林商会

・(株)鎌倉ハムクラウン商会

・(株)塚原牧場(ここの豚肉、絶品でしたよ!)

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

洗濯石けん:商品名に騙されてはイケマセン

今回も、再びお客様から問い合わせがあったので、過去記事の再掲です。

石けん洗濯で使う、粉石けんで、「そよ風」という商品。



石けん洗濯を始めよう!という人が、なぜかよく「これを買ってきました!」と報告してくださる粉石けん、「そよ風」・・・・。

9358714_LL1

【↑リンクを貼っていません。理由は以下をお読みください】



◆「そよ風」の全成分◆
純石鹸分(60%脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

アルカリ剤(炭酸塩)は、炭酸ソーダのこと。「助剤」として配合されるもので、役割は、

1.洗濯液が汚れによって酸性に傾くのを防ぐ(酸性に傾くと洗浄力が落ちるので、それを防ぐ)

2.石鹸カス対策(石鹸カスを封じ込める作用がある)

直接飲んだりしない限りは体に無害な物質です。石けんをきれいに溶かし、汚れを綺麗にするという役割を果たすには必要な存在です。

さて、次の金属イオン封鎖剤ですが、これは・・・物質名はエデト酸です。

エデト酸は、別名「エチレンジアミン四酢酸」「EDTA」「エデト酸ナトリウム」と同じです。

これは旧指定成分で、アレルギーが出てしまう可能性のある物質でもあります。せっけん洗濯に変えよう!と思ったきっかけが、単に「環境保護のため」の方ではなく、「肌が弱い」とか、「痒みや湿疹が気になる」という方には、よくない物質ですよ!

(もちろん、環境にも良くないです。エデト酸は微生物には分解できないため、ヨーロッパでは使用が規制されています 参照:エデト酸のウィキペディアページ )

こりゃーやっぱり、入ってちゃーいかん成分です!

簡単に手に入る場所(生協とかによく置いているらしい)に、このように、「洗濯用石けん」と銘打って売られていても、皆さん!!

疑ってください!(買う前に調べる)

成分の安全性を1つずつ調べるのが面倒な場合は、その商品が「石けん百貨」とか「三友」さんのサイト(信頼できるお店です)に売ってるかどうかだけでいいので、調べてくださいね。

せっけん百貨

エコロジカルヘルシーショップ・三友 楽天ショップ

せっかく購入したのに、肌や環境に良くないものが入ってたら嫌ですよね。

family

オススメの洗濯石鹸
長い間、私が愛用している粉石けんをご紹介しておきます。

店頭で販売されているのはあまり見かけないのですが、いろいろ使った結果、「暁ローブ」が一番使いやすかったです。地域によって水の硬度などが違うので、合わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、もし、「現在、合成洗剤を使っているけど、石けんでの洗濯に興味があるなぁ~」という方は、この石けんを試してみてはいかがでしょうか?

ローブ粉石けん 無香料 3kg 【RCP】05P10Jan15



¥1,296

楽天

【成分】

純石けん分(65%、脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)



久しぶりに別の粉石けんを試してみました。こちらも泡立ちがとてもよく、粉が衣類に残ることもなく、とても使いやすいです。「ローブ」は売られているお店がとても少ないのですが、こちらの商品はナチュラルショップなどでたまにみかけます。



安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg【あす楽対応】【楽天24】



¥687 楽天

洗浄力は合成洗剤よりもありますし、環境にもお肌にも安心!

石けん洗濯デビュー、しませんか?

石けん洗濯の方法について参考になるサイト

達人洗濯講座:はじめに – 石鹸百科

既に肌が敏感で、

・痒みがある

・アトピー性皮膚炎です

という方は、整体を受けて、免疫力をアップさせていきましょう^^

治る力は、皆さんそれぞれがお持ちなんですよ~!

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

安部司さんの動画(削除された箇所)

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

安部司さんの動画、細切れの分は5/6が削除されていましたが、フル(60分)のものがありました。

少し前に再掲したブログ記事で、「削除されていましたのでありません」となっていた部分は、この動画の

【38:30~47:00】の約10分です。





要約しますと・・

【食品添加物の蔓延による悪影響】

■化学物質としての病理学は薬害■

自然の食物の中に含まれているものもあるが、それを化学的に作った

βカロチン・大豆サポニン・アガリスクetc

体にいいというので抽出したので分子構造が変わった

化学記号が一緒でも、作り方が違うと性質が変わってしまうこともある!?

添加物でも安全なものもあるし、天然のものでも危険なものだってある!

■価値観の喪失■

石油から作った

虫をすりつぶして作った

虫のうんちから作った



・・そう説明した時には「イヤダー!」と言っていても

いざ目の前で実際に作ってみたら(水に粉を混ぜていく作業)、見慣れたカラフルな飲料が出来上がる。

すると、「欲しい!」「飲みたい!」と言われる・・・



・・・添加物だけで絵の具を混ぜるような要領で作ったものでも、「飲みたい」と思う

■思いやりの喪失■

お弁当の色の悪さがコンプレックスだった女子高生。

友達のお弁当の鮮やかな食べ物の色は着色料の色で、色が悪い母の作ったお弁当は、母親の思いやりだった!

娘の体を気遣って、毎日、お弁当を手づくりしてくれていた母親に改めて感謝した。

■味覚のマヒ■

塩分10g(一日の摂取量)、サラダ油30mlがカップラーメンに入っている!

塩やサラダ油をそのままではその量を食べられないのに、ラーメンに入っていたら食べられるようになってしまう・・・

zzzcat

・・・なんかひとごとだとは言い切れないです。

「虫から作った」飲料も、たとえば「カンパリ」もカイガラムシの色だし、その他も、カラフルな水色のシロップとかのかかったかき氷とか、懐かしく思い出します・・(笑)

あれ、舌がスッゴイ色になりましたよね~!舌の上で染料が混ざっていたんですね!

10代の頃はもちろんのこと、20代の頃も、職場で誰かが昼ごはんに「焼きそば●FO」を食べてたら、翌日、他の誰かが食べてたり自分が食べてたり・・・(笑)→あれ伝染しますよねっ?

今は、お酒を飲み過ぎた時には、アイスクリームを食べたくなります。・・・で、新しく習慣づけたのは「食べてもいいけど、残す」っていう心がけです。

脳が欲するんですよね。見た目のかわいさとか、甘さとかを求めて・・。

でも、脳が欲してるだけなので、量は必要ないんですよね。実際、必要な栄養分はない。

だから、もったいないけど全部は食べません!お酒に酔ってても、そこは制御しています(笑)

ささやかな努力・・ 😳

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ