エネルギー・バンパイアから自分を守ろう!

前回、エネルギー・バンパイアについて書きましたが、

  • 自分がエネルギー・バンパイアにならないようにすること
  • エネルギー・バンパイアの影響を受けないように日頃から気をつけること

  • があります。

日頃から、自分で自分のエネルギーを満たしておくことです。

「ポジティブ思考でいる」というとわかりやすいかもしれませんが、、

常にポジティブ思考でいるのは、少し難しいと感じるのではないでしょうか?

毎日いろんなことがあって、「しんどいなぁ」「がんばらないとなぁ」ということが目の前に山積み、という人には、特にしんどいで課題ですよね^^;

毎日の習慣にとりいれる
自分に対する批判をやめ、ひとりごとで自画自賛!

「私ってアホやな」「あかんわ」

「なんで私はこんなこともでけへんのや」

などなど、自分を責める癖はないですか?

自分の心の中での声だとしても、その言葉には魂が宿っています。

この癖をなおしていきましょう!!

「私、ようがんばってるやん」「ここまではちゃんとできてる」

「これくらいできたらええんとちゃう」

物事の捉え方を少し変えて、「できている部分を褒める」ように心がけましょう^^

笑顔を練習しましょう

たとえば、「朝、顔を洗う時」「化粧をする時」などのタイミングで、

笑顔をつくってみましょう。

顔も筋肉ですから、笑顔をつくる筋肉も使っておいた方がいいですよ!

  • 口を横に「イーッ!」と広げて、首を右にグーッと曲げてみましょう。首のスジが出ますよね!
  • 反対側もやって、いろんな方向に動かしてください。
  • そして、最後に「ニコーッ!」っと笑ってみましょう!ナチュラルに笑えましたか?

このエクササイズは、首から上の血液やリンパ液の流れがスムーズになるので老化防止の効果もありますよ^^

同時に、プラスの言魂を唱えましょう
  • 「ありがとう」
  • 「幸せです」
  • 「チャレンジします」

この3つの言葉は、宇宙の原則のようなものですので、このサイクルがうまく回転しているときは邪気の影響は受けにくいです。

気持ちが落ち込んだ時にはこの3つの言葉を唱え、「特にこの言葉が今必要かな?」と感じれば、その言葉だけ唱えてみるといいですよ~。

自分がエネルギーをチャージできる場所をみつけましょう

そこにいると心が落ち着く場所。どこでもいいです。行きやすい場所で、好きな場所を見つけておくとよいですよ。

近所の公園や広場でもいいし、お気に入りのカフェなどでもいいです。

「私はここに行くと癒される」という場所を見つけてください。

気持ちが落ち込んだ時、エネルギーを補給することができますよ。

誰もが行きたがるような、いわゆるパワースポットではなくてもいいんです。

自分が好きな場所。気分がほっこりと変わる場所。

自分だけのエネルギースポットを探すことは、自分の体や魂からの声に真剣に耳を傾けることになるので、「自分をもっと大切にしたい」という思いが出て来るいい機会かもしれません。

食事・睡眠・運動

生きていくためには大切なことですが、きちんとできているか、チェックしてみましょう。

  • 食事をおろそかにしてしまう(簡単なものですませる・仕事しながら済ませてしまう など)
  • 眠りの質が悪い(安心できない環境にいる)、睡眠時間が短い
  • 適度な運動(10-15分程度でいいです)

いかがでしょうか^^

  • 感謝して栄養をいただくことで効率よくエネルギーを摂取できます【食事】
  • 良質の睡眠をとり、寝ている間にエネルギーを蓄えることができます【睡眠】
  • そして、そのエネルギーを体全体に循環させるために、体を動かすことも大事です【運動】

自分のエネルギーは、自分を満たすことが基本

エネルギー・バンパイアは、自分でチャージできないエネルギーを、他人から吸い取ろうとします。

無意識でやっているんですよ!

でも、明日は我が身。そう思いましょう。私達も、いつどこで、エネルギー・バンパイアに変身するかもしれないのです!

無意識でそうなるんですよ!コワイですねぇ!ひとごとじゃありません!

私も常に、自省するようにしています。

「一度もエネルギー・バンパイアをしたことがない!生涯のうち、どれもやったことない!」という人は少ないんじゃないかな・・と思います。

気功的に表現すると、自分のことを冷静に俯瞰できるようになると、自分で気づいてエネルギー・バンパイアにならずに済むと思います。

例えば「あっ、あかん、なんか自己中心的になってるんとちゃうかな・・」とか、そういう感じです。

エネルギー・バンパイアという言葉は聞き慣れないけれど、要するに「人付き合いして理不尽な思いをしたり身勝手な人に振り回されるなど・・しんどい」という場合はバンパイアされてる(言葉がおかしいけど)ってことです。

エネルギー・バンパイアの具体的な例はまたおいおい書きますね^^

エネルギーは基本的に「人からもらう」「人から奪う」ものではなく、自分で補充できるものだということを忘れないようにしましょう^^

基本気功教室

[HP関連記事]

エネルギー・バンパイアになっていませんか?

スパッと「反省」して進化向上しましょう!

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

エネルギーバンパイアになっていませんか?

こんにちは!大阪・十三のヒーリングサロン、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です^^

急に暑くなりましたね。外は暑い、エアコンはサムイ・・・ですので、体調に気をつけて過ごしましょう^^

「エネルギーバンパイア」って、聞いたことありますか?

お客様から、

人混みが苦手(疲れる)

(人と話をして)なんだか邪気をもらった気がする

私、人の邪気を受けやすい気がします。

・・など、「気」についての相談をよくうかがいます。

「エネルギー・バンパイア」といって、人のエネルギーをチューチュー吸う人もいるんです。

(実際はチューチューは言わないですよ!笑)

※バンパイア=「吸血鬼」です

「私、エネルギーを吸われているかも」という人もいますが、もしかしたらそんなあなたも(私も!)エネルギーバンパイアになってしまっているかもしれません。

エネルギーバンパイアは、本人は無自覚です。「人のエネルギーを吸ってやろう」と思ってやっているわけではありません。

エネルギー・バンパイアはどんな人?
人の気を引きたい・注目を浴びたい人
  • 「どうせ私なんて・・」という波動を出している。
  • 相手を怒らせるようなことをする。
  • 一生懸命に人の役に立つようにがんばっている!と注目を浴びたい気持ちが強い。
  • 人に心配させる行動をとる。

⇒周りは感情が波立たされるので精神的に疲れる。

八方美人タイプ
  • 誰からもよく思われたいため、物事の決断が遅い。
  • 人からどう思われるかを気にするため、「自分の」意見を言えない。
  • そのため、人を待たせる。

⇒周囲の人間は、待たされ、疲れる。

愚痴が多いタイプ
  • 人の悪口・愚痴などが多い。

⇒(周囲はネガティブな発言をずっと聞かされて疲れる)

人の話を聞かないタイプ
  • 自分の話ばかりで人の話を聞かない。
  • 親切心でいろいろ言ってくるが恩着せがましい。
  • なんとなく高圧的。心理的に人をコントロールしようとする。

⇒どうせ相手は自分の思ったことをやるだけでこちらの言うことは聞かないだろうから、あきらめて聞き役にまわるが、自分の時間の無駄に感じて疲れる。

人を見下すタイプ・嘘つき・矛盾だらけタイプ
  • 人を見下すような態度や発言が多い。
  • 人と比較する。
  • 見栄っ張り。
  • 発言の中に矛盾が多い。

⇒こちらがそれを把握したとしても、反論しても無駄だと感じ、疲れる。

「一緒にいて疲れる」相手っていますよね(^_^;)

上司、同僚、友人、顧客、親、親戚など・・

どれかに該当するのではないでしょうか。



でも、人は誰しも完璧ではありません。

不完全で、精神的に不安定で、人を頼りたくなったりすることだってあるものです。

そういうときに、つい自分がエネルギー・バンパイアになってしまうことだってあると思います。



まずは、自分がバンパイアになっていないか?日頃からチェックしましょう!

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです(当日予約歓迎)

基本気功教室

[HP関連記事]

スパッと「反省」して進化向上しましょう!

人の長所を自分のモノにしていく方法

気功 瞑想 基本気功教室でどんなことが学べるの?

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

スパッと「反省」して進化向上しましょう!

こんにちは!大阪・十三のリフレッシュ・ジョイ 五十嵐です^^

もう6月の最終週ですね。祝日のない6月を乗り越えましたね皆さん!イェーイ

失敗してしまったり、うまくいかない、、、私のここがダメだった・・

などと落ち込むことってありますよね?

落ち込むような出来事の後は、その経験をどのようにいかすか?

大事なことですよね。

まずは、イヤな出来事があった後、

  • 精神的な落ち込み
  • 自己嫌悪に陥る

その時間経過について考えてみましょう。

ここのところずっとテンションが低い・・

なかなか気分が浮上できない・・


ということはありませんか?

それならいっそのこと、とことん落ち込みましょう!

厳密に言うと、「落ち込む」のではなく、「深く考えて」みましょう。

  • 分析する(何故ここまで落ち込んでいるのか?冷静に自分を俯瞰する)
  • では、いつ、何をどうすればよかったのか?
  • 今後、同じような出来事があれば対処できるか?自問自答する
  • 人を責める気持ちはないか?あれば、自分で対応する方法を考える(他人は変わらない。自分が成長しよう)

落ち込みながらでもいいので(笑)この作業をしてみましょう。

だんだん気持ちが冷静になり、反省すべきポイントが明確になれば、「今回の出来事は貴重な経験になった」と思えることでしょう。

「落ち込むこと」「反省すること」はとても大切

うまくいっているときはなかなか問題意識をもったりできないものです。

「これはまずい。なんとかしなくてはいけない!」と思うから、「どこが悪いのだろう」「どうすればいいんだろう」と悩むわけです。

これは、向上心がある証拠です!

落ち込んでいる原因がある場合は、その状況、その精神状態を存分に味わって、そして浮上しましょう^^

あまりにも「私ってかわいそう」という気分が出てきた時は、胸のチャクラが癒しを求めているのかもしれません。
  • がんばって、それでもダメだった(もう疲れ果てた)
  • 努力は報われなかったんじゃないか?
  • 私は認められない
  • 私は価値のない人間なのかも?

など、あまりにも情けない気分が出てきたら、胸のチャクラ(アナハタチャクラ)の浄化をするときかもしれません。

一度すべてから離れて気分転換してみるのもいいですよ。

  • 自分の趣味に没頭する
  • ちょっと贅沢をする
  • 自分にご褒美をあげる気持ちで
  • 私は、今何を欲しているだろう?

  • 自分の胸に聞いてみてください。そして、自分を満たしてあげましょう。

気持ちが解放されたら、いい考えを思いついたりするかもしれませんね。

反省は大事。

でも、自己嫌悪が深くなるようなら、少し方法を変えて、

リフレッシュしてからまた取り組んでみてくださいね^^

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです(当日予約歓迎)

基本気功教室

[HP関連記事]

人の長所を自分のモノにしていく方法

理不尽な扱いをしてくる人を許すための:ことば

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

人の長所を自分のモノにしていく方法

こんにちは!大阪・十三のリフレッシュ・ジョイ 五十嵐です^^

朝晩の涼しさと、曇り空がなんだか嬉しい今日このごろです。夏よ、来るな~。来るな~。

家族を含め、毎日、誰かと接して過ごしていますよね。(毎日、誰ともしゃべらないという人っていますか?ネットやSNSを入れたら完全に誰とも隔絶された毎日を過ごす人ってあんまりいないんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?)

では、その人達の長所を、ポンポンと一人につき数秒で数個ずつ、挙げていくことはできますか?

日頃から人の長所を意識するようにしましょう。
  • 明るい
  • 素直
  • 感情がすぐに顔に出る(裏表のない性格)
  • 人を褒めるのがうまい
  • 行動が早い
  • 金銭感覚がしっかりしている
  • 頭が切れる
  • おっとりしている
  • 穏やかな性格
  • 笑顔が素敵
  • 一緒にいると癒される
  • いざというときに頼れる存在

「人の長所をあらわす言葉」のボキャブラリーも、たくさんもっておくといいですね!

「あっ。この人のこんなところ、いいな!」と思ったら、本人にも直接伝えるのもコミュニケーションの手段としてもいいことですよね^^

日頃から自然に使っている言葉の方が、相手にストレートに伝えることができ、いいエネルギーが交流しますね。

私たちは、日常生活では他人のマイナス面に影響を受けがちです。
  • 暗い
  • 発言が信用できない
  • 愚痴や陰口が多い
  • 嘘をつく
  • 何を考えているのかわからない
  • ケチ
  • 頭が悪いんじゃない?
  • トロい
  • にぶい
  • いつもしかめっ面
  • 機嫌の波が激しい

誰にでも、マイナスの側面はあるものです。短所がない人なんていません。表裏一体なのです。太陽があるところには、陰ができるのと同じことです。

自分の嫌いな性格の部分にばかり気持ちを向けないで(そこに気がいく)、いっそのこと、他人の「素敵なところ」を見て、プラスのエネルギーを共有しましょう。

どうせ両方あるのなら、長所(プラス面・いいところ)を見る方がいいですよ!

いいエネルギーを循環させていくには

私たちは本来、

  • 幸せを感じ
  • 満たされた心で過ごすと、周囲のすべてのものに感謝の気持ちが湧いてくる
  • 感謝できると、この恵まれた環境にお返しをしたい気持ちが出て「がんばろう!」と思う

まったくこの通りではないかもしれませんが、基本的な流れはこんな感じではないでしょうか。

  • 幸せを感じ
  • 感謝し
  • 進化・向上の気持ちが湧く

短所ではなく、人の長所に気持ちを向けることで、

生きる活力が湧き、「前向きに生きよう」という思いが出てきます。

「私もあんな人になりたいな。素敵!」

「ちょっとした言葉がけをしてもらっただけで、今日は幸せな気持ちですごせそう。幸せな気持ちになれた。だから私も誰かにやってあげよう!」

どんな小さなことでも、長所、いいことを見つけて「私もそうやって生きよう^^」を繰り返すだけで、幸せの連鎖はやってきます。

私達の毎日は、小さなことの積み重ね、繰り返し。いい循環を生み続けていきたいですね。

エネルギーは交流し、増殖し、エネルギーが出入りします。

エネルギーは、人にあげたら自分のエネルギーは減るなるのか?そんなことはありません!

エネルギーはどんどん供給されますよ^^

与えて、手元にエネルギーがなくなる人は、「与えると自分の手元にはなくなる」と思いこんでいる人です!

自分の思い込みが、モノと同様、使ったら(だれかにあげたら)なくなることを現実化させているんです。

騙されたと思って、その思い込みをやめ、「エネルギーは際限なく与えられる」と信じて、行動してください!

人にいいことをしたから、もう今日はできない。そんなことはないです^^

あたたかい、プラスのエネルギーはいつでも天から私達のところに降り注いでいますよ。

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです(当日予約歓迎)

基本気功教室

[HP関連記事]

理不尽な扱いをしてくる人を許すための:ことば

マイナスのエネルギーを感じたときは

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

気功 瞑想 基本気功教室でどんなことが学べるの?

こんにちは!

大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

毎月開催している基本気功教室は、毎月第3日曜日の朝にやっています。

その時間帯には行けないという方は、整体コースと同様に、予約制で開催できます。

1名でお申込みの場合は他メニューと同じ5000円ですが、2名・3名でお申込みされると3000円/人で承ります。(所要時間は2時間)

気功教室って何をするの?

基本気功教室は、初めての方がいらっしゃった場合は「〝気〟とは何か?」という解説から始めます。(2回目以降の方がいらっしゃる場合は一緒に聞いていただいています)

〝気〟って、目に見えないものだから、たとえば生徒さんがご家族に「気功教室行ってくるね」って言ったら「えっ?〝気功〟って何なん?」と聞かれて返事に困ったということを、しょっちゅう耳にします(笑)

初めて気功教室に参加する場合は、「それを習いに行くんやないかーい!」って言いやすいところですが、何回か行っていると「えーっと、まあ、、体操、、みたいなもんとちゃうかな・・」って感じの説明になるのでしょうかね~^^

できれば、生徒さん皆様が、それぞれ自分なりに説明できるようになっていただきたいと思っています。

気功体操に加えて、簡単な瞑想法などもやります。

気功教室の目的は、〝気〟が、私達の生活の中にどれだけガッツリと影響しながら過ごしているか?を実感していただくための教室です。

あなたがお友達と会話をしていて

  • すごく元気が出たり
  • 前向きな気持ちになったり
  • 逆に元気がなくなったり・・
  • しんどくなったり
  • 気が悪い思いをしたり
  • いろいろあると思います。

そしてそのお友達が相手が気のおけない友達(気楽につきあえる友達の意)、、これも〝気〟が入っていますね^^

「気」は、言葉でもたくさん出てきますし、日々あらゆるところで行き交っているものです。

準備体操のときから「関節を8の字に回転させる」などがありますが、気は8(もしくは横向きの8=無限大の形)で飛んでいるんですよ^^

このように、「気」のことをいろんな例え話を使って説明しています。

瞑想の練習の時は、お互いにヒーリングをし合ったりなどもします

瞑想では、自分でやるだけではなく、人に対してやってみるという体験もしていただくこともあります。

自分で自分のイメージをするのは、意外と難しかったりします。(「見たくない」などという思いがどこかに潜んでいればなおさら見えにくい)

その場合は生徒さん同士でお互いヒーリングし合ったりして、「気」を体験していただく場合もあります。

(ヒーリングや瞑想の内容はその回によって違います。)

気の感じ方は毎回違います。そのときの自分を素直に感じましょう

体操自体は同じ流れで進めていきますが、メンバーによって、そのときの体調によって、体感は違います。

自分自身の体調も、毎日微妙に違うものですよね! 「開合」をした時の自分の気の感じも

  • 冷たい感じ
  • 温かい感じ
  • ピリピリする
  • ムズムズする

自分の気も、やる度に違うと思います。

そういった変化を自分で感じ取って、気功の感覚を身に着けていっていただく「訓練法」なんです。

「気がわかる人=能力がある人」ではありません!

生まれつき、何らかの能力があって、たとえば「人の考えが読めてしまう」「人のオーラが見える」「人の守護霊が見える」などの人がいますが、こういう能力はこの世で生きていく上で大して必要ではありません。

むしろ、その能力のせいで精神的にしんどくなったり、生きにくいと感じている人も多いです。

そういった能力が自分にないからといって劣等感を感じるのはやめましょう^^

私達が体感しようとしている気功は、訓練すれば誰でも体得することのできるものです。

気功師は、この世的に実直に生きて、その上で「気」も意識して自分と他人の幸せを心から望むことのできる人格であるべきだと考えます。(すっごい心の狭い気功師、金儲け主義の気功師やヒーラー・・っておかしいですよね!笑)

私達は、いったいどこからきたのでしょう?

本来、私達が肉体を持ってこの世に生まれてくる前は「気」とか「気配」の世界にいました。

肉体という物質世界に生まれた私達は、一時的に「気」の世界の感覚を忘れているだけです。

「気」がわかるようになったからといって、優れているわけではありませんし、何ら差はありません。

「気」を意識して生きるかどうか、それだけの違いです。

私達はみんな、この世で魂の修行をしている仲間です。

気功をしているうちに、

自分が昔いた「気」の世界のことを

自然と「思い出します」よ^^

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです(当日予約歓迎)

基本気功教室

[HP関連記事]

理不尽な扱いをしてくる人を許すための:ことば

気功をしてもまたすぐにしんどくなるのはなぜ?

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

理不尽な扱いをしてくる人を許すための:ことば

こんにちは!大阪・十三のリフレッシュ・ジョイ 五十嵐です^^

ゴールデンウィークまっただ中ですね!リフレッシュ・ジョイは通常営業です^^

日々の生活で、私達はいろんな人と接して、支え支えられて過ごしていますね。

だからこそ・・・そう簡単に口に出して言えないこともある!

こういう上司 こういう家族

いませんか?

もし身近にこんな人がいたら

ストレスが溜まるだろうな

そんな他人が身近にいる誰かのことを想像し

ことばにしてみました

「それは違うけどなぁ」

私が正論を言ったとしても、正論なだけに相手が傷つくだろう

「正直言って、あなたは間違っている!」

と、言いたい。

でも、立場的に、言わない方が得策。

だから、言わない。



相手の意見を聞かず、自分の価値観を押し付け誇示する人

そういう人に、言いたいことが言えない

ストレスがたまる



私の言うことは 正論であっても

いえ 正論だからこそ 相手を傷つけるだろう

あの人は 他人を下に見せたい



毎日 近くにいる人だからこそ

言いたいことを 言わない

言いたいけど 言わない



その人の周囲の人たちは とてもやさしい

他人を 正論で 傷つけない人たちですね



「(自分が誰かより)上に見られたい」

「(相手を自分より)下に見せたい」

そういう心をもつその人は

実はとても気の毒な人です


誰かより優れていると思うことで 安心できるのですか?

相手が自分より劣っていると周囲に思わせることで 幸せですか?



本当は 寂しいでしょう

本当は むなしいでしょう?

自分の心の中は 空っぽだものね

だから そんなあなたを

許してあげますよ



心が落ち着かないでしょう?

人より上 人より下

お金があるか?

人生の勝ち組?

そんな考え方で生きるその人を

気の毒に思うから

失礼な人だとは思うけど 許してあげますよ



その人の価値観の枠の中に 誰がおさまるのでしょう

寂しい心の中は 誰が癒してくれるのでしょう



さあ そんなことより 「自分のハートが幸せになること」を考えて

生きていきましょう!

人はなかなか変わりません

人に変わってもらうには 大変な労力が必要です

その人の尊敬する上司や師匠のような人に言われないかぎり

本人が「変わろう」と思わないものですよね

ましてや変わって欲しい相手が 自分の上司 自分の親や家族ともなると

自分との利害も関係してきて 関係がこじれる危険もあります

それよりも日々 与えられるストレスを

減らす考え方を習得し 相手を許すこともひとつの提案です

(暴力や虐待に関しては その限りではありません)

いずれ 私達のほうが大きな人間愛に目覚めたときには

感謝できるかもしれません^^

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです^^

ギックリ腰!首が回らない!などはお電話で当日予約くださいませ。

整体コース

[HP関連記事]

急な来院 頭痛 肩こり 首の痛みに整体

気功 整体 ギックリ腰は一日にしてならず

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

気功をしてもまたすぐにしんどくなるのはなぜ?

気功教室をやっていて、たまに「あれっ?」と思う発言を耳にします。

「気功をやると、後でよけいにしんどくなる」

これは、基本気功自体に問題があるのではありません。

気功で邪気を取り除くことで、体や、体の周囲のオーラなどはきれいになります。 しかし、周囲の霊的な存在から見ると、まるで気功をやった後の肉体が「空き部屋がいっぱいのマンションのように見える」のが問題なのです。

「ああ、基本気功をやって、体が軽くなったなぁ~」とホッとした瞬間、「あれっ・・・・なんか、、しんどくなってきた・・・なんで・・?」と思ったときにはもう新たな邪気が入ってきています。

何故でしょうか?



肉体を建物にたとえて説明してみます。気功が終わって、不法入居していた霊たちに立ち去ってもらった後の建物の姿は

  • 満たされているか(お花が活けてあるとか)
  • 明るいか(部屋の明かり)
  • 受け入れられた状態で存在するか(手入れされた状態か)
  • 温かく居心地のいい空間か20170104_house

いい状態であれば、キラキラして幸せそうなため、邪気は近寄ることすらできません。

一方、こんな状態の空室(邪気を取り去った後の肉体)があればどうでしょうか。

  • 殺伐としていて
  • 薄暗く
  • 目を向けられていなくて
  • 冷たい、寂しい空間

この状態だと邪気からはとてもいい物件なので、邪気に入られ、即座に入居されてしまいます。

せっかく気功体操で邪気を取り去ってもその建物(肉体)が単なる「空っぽの空間」であれば、「気功をしたら、余計しんどくなる」という状態になってしまうのです。

何故、建物それ自体が、暗かったり寂しかったりするのでしょうか?

それは、心の中(基本的な建物の持ち主の思いや考え方)に

  • 寂しくて
  • 誰かにかまってほしくて(与える気持ちではなく、もらいたい、ほしい気持ちがある)
  • 苦しくて
  • 逃げたくて
  • 満たされなくて
  • 誰かのせいにしたい
  • 自分が嫌い
  • 腹が立つ

そんな心があるせいかもしれません。

■そんな方は、どうしたらいいのでしょう?■
気功をしながら、そういう自分の「考え方の癖」も一緒に邪気と浄化できればいいのです。<他力>

何度も意識して気づいた時に毎回なおしていきましょう!<自力>
20170114_fisher

さて、気功に慣れてくると、だんだんと「五感」以外の感覚もあるかな?ということがわかってくるようになります。(とても曖昧なものの人もいますし、視覚的にわかる方もいるかもしれません。)

「見える」必要はまったくありませんが(笑)そういう変化があると、人はつい、調子に乗って、「自分は人と違う」と勘違いしてしまう人もみうけられます。

そういう方には、以下の心がけを常に忘れないでいただきたいです。

気功を学ぶ人の心得

自分の能力を過信しない。(自分だけが能力があるわけではない。天狗や仙人にならないようにしよう)

自分の能力は、「謙虚な気持ちで」「人の役に立てるために」使おう。

人の悪想念、邪気は、自分が背負わなくても浄化できるものです。相手の邪気が光の中に消えるところまでイメージしよう。

肉体という「魂の入れ物」が、満たされ、愛に溢れ、「その価値がある」とみなされているものには、邪気は近寄りがたいものです。

光り輝く「魂の入れ物」にするために、

毎日、新たな気持で、宇宙や大地と対話しましょう。20170104_cat

基本気功教室

[HP関連記事]

導いてくれる存在を自分で創造しています:気功

マイナスのエネルギーを感じたときは

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

【新規の方限定】2017年、どう過ごす? ⇒整体×易学クーポン【ispot】2017年1月末まで

【すべてのお客様が対象】好評のため延長しました! ⇒整体2回コースのクーポン【ispot】2017年1月末まで

導いてくれる存在を自分で創造しています:気功

こんにちは^^大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。
「スピリチュアルガイドの創造」というセミナーを開催しました。
生徒さんは、長い間毎月継続して気功教室を受け続けている整体師です。(10年近く通ってくれています)

私自身がこのセミナーを受講したのは5年ほど前で、その後ずっと、継続してスピリチュアルガイドを創造して協力してもらっているので、自分の生徒さんたちには教えてみようかな、と思いました。20160801_天使5

スピリチュアルガイドって何?
    見た目は「天使」をイメージして創造していきます。「霊的(スピリチュアル)に導いてくれる存在」です(直訳ですね)
  • 創造主(自分)に無償で力を貸してくれる存在。
  • 自分の魂や心とはまた違う存在(協力霊)なので、自分の中に問いかけても、どうしても否定的な声が聞こえたりもしてしまう人には最適!

自分の魂や心に聞いてみようと思うと、ついつい否定的な声までも同時に聞こえてしまう、という人もいると思います。自己否定のある方はアナハタチャクラが曇りやすく、これはなかなか解消できるものではありません。躍起に解消しようと思っても無理なのですから、これはもうスピリチュアルガイドさんに常駐していただく、というのは大変心強い存在ですね!

スピリチュアルガイドは自分自身・自分の霊とは違うけれど、限りなく自分の味方の存在です。聞きやすいですし、自己否定の自分からの否定的な声も聞く必要がありません!

「スピリチュアルガイドの創造」を続けるメリットは何か?
    スピリチュアルガイドを創造するとき
  • その作業には、集中力が必要で、定期的に(108日ごと)更新するので、創造する力、想像する力を養う習慣がつく。
  • 自分の周囲の協力霊に対して深い感謝の念が芽生える。20160801_天使3
どんな天使を創造するのか?

白かホワイトローズ、ホワイトの衣装をまとった天使として創造します。
その際、とても楽しそうに幸せそうにしているスピリチュアルガイドが創造されるまで繰り返します(基本は3回)
時期が来ると、108日間お世話になったお礼を述べて、また新しく協力してくださるエンジェルさんを創造します。

    • 無邪気で楽しそうにしている天使。
    • 愛情に満ちた、幸せそうな姿。
    • 楽しさを表情と動きでしっかりと表現している。

私達が生きている世界は、いいことばかりではありませんよね。つらいことも多いです。それも天使はよく知っています。それでも、天使はやさしく私達を見守り、助けようとしてくれます。そして、私達の才能が花開くのを助けてくれます。

楽しそうに白い紙の上を駆けまわる小さな天使を自分の「創造力」で作り出し、その天使(架空の存在)に話しかけ、力を貸してもらって日々の困難に立ち向かう。
何度もこの作業を繰り返しているうちに、私たち自身が、この天使(スピリチュアルガイド)のように「楽しそうに」「明るく」「困難にも果敢に立ち向かい」「人を励まし元気づけながら」「人に勇気を与える」存在になっていくことが自然にできるようになることでしょう。

20160801_天使4

「気」を楽しむ方法を学べます【気功教室】

[HP関連記事]
マイナスのエネルギーを感じたときは
自分の言葉(言霊)のパワーを強化しよう!:瞑想法

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

マイナスのエネルギーを感じたときは

こんにちは^^大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。
もうすぐ8月に入りますね。ひとまず暑い7月を乗り切ったぞ~!という気持ちなのですが・・・。今年は暑さがマシな日があったりして、もしかして例年よりは楽なのでしょうか?20160726_summer

当店では、毎月基本の気功教室をしていますが、私とマンツーマンの時もあれば、生徒さんが3人という日もあります。 気功体操は一人でもできますが、誰かと一緒に気功をすると違うんですよ^^
一緒に気功をしている人たちとの「気」が交流しますから・・。自分の丹田の気を出し入れしたり、感じてみたりして、最後にまたその「気」を自分の丹田に修めます(「修功」といいます )
「気」持ち(きもち)いいですよ~。
私達は、常に交流しています
    私達は、日常生活でも他人と気(エネルギー)を交流させて生活しています。
  • 出勤前に、家族とのやりとりで
  • 通勤などの移動中に(満員電車、通勤路、道で、、)
  • 会社で(同僚や上司などとのコミュニケーション、会議など)
  • ランチや飲み会(店員さんとのコミュニケーションなども含めて)

同じ駅のホームでポケモンGOをしているわけではなくても(笑)、知らない人たちとも、同じ空間にいることで、なんらかの交流はしているのではないかと思います。
でもやはり、同僚や友人などの愚痴を聞いてあげたり、会議など、、、何らかの「縁」の強い人との交流がありますよね。
たとえそれが、もっぱら受信だけ、発信だけなどであったとしても、たくさんのエネルギー(情報・気など)が出入りしていると思います。

すべてのエネルギーを受けとる必要はないのです
「人混みにいたり、人の愚痴を聞くと、疲れてしまう」という方は、もしかすると、受け流せばいいものまで大事にとっているのかもしれません。

例えば、誰かの愚痴や悩みなどは、聞いて、その時は真剣に対処して、あとはサラリと流していいものかもしれません。
愚痴などは、言った本人は、人に言った時点ですっきりするもので、言った本人は相手がまともに受け止めているかは大して気にしていないですよね・・?
悩みを相談されても、こちらが一緒にウンウン悩んで真剣に考えても、相手にとってそこまでして欲しいと(悩みまくって暗くなったり)望まれていないかもしれません。20160726_flower

もし相手に負のエネルギーや悪があったとしても

もし、相手からマイナスのエネルギーが感じられたとしても「うわっ!負のエネルギーがきた!」と慌てる必要はありません。
相手が「シンドイ」から出しているエネルギーは(健康でプラス思考の時にはマイナスのエネルギーは撒きませんから)、あなたがやさしいおおらかな心で「そのマイナスのエネルギーが、光に変わりますように」と念じ、サラリと忘れてあげるといいです。

そして、そのこと自体をサラリと忘れる、というのもポイントです!

もし相手の「善意のエネルギー」がしんどい時は・・

時に、相手の善意がしんどい時もありますよね(笑)
その場合も、しんどく思う必要はありません^^

それは、善意を通り越して相手の方が「自分の思い通りになってほしい(良かれという思いでも)」という執着です。(おせっかいともいいますね)
そこを理解して、笑顔を向けてあげましょう。(執着やおせっかいまでは受け取らない気持ちでいましょう。相手を不快にさせる必要はありません)

私たちの人生に与えられた時間は限られています。(肉体の寿命があるから)
意味もなく人が吐き出したマイナスはサラリと忘れて、他のやるべきことに時間を割くのも大切なことですね。

20160726_firework

「気」を感じることを楽しみましょう【気功教室】

[HP関連記事]
自分の言葉(言霊)のパワーを強化しよう!:瞑想法
私がオバさんになっても・・:ことば

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

自分の言葉(言霊)のパワーを強化しよう!:瞑想法

こんにちは^^大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。
ものすごく、暑いですね!今日はお昼ごはんは近所のステキカフェに行こう!と思っていたけど、一歩外に出てくじけてしまいました・・(自転車で数分の場所だけど暑さで気力ダウン)20160718_Itshot

瞑想法などを当ブログでも気功教室でも紹介していますが、その中で自分の発する言葉(言霊)が、なかなか自分で受け入れられないなぁ(なんか自分のもっと深いところから反発する思いが出てきている感じがする)、ということがあるかもしれません。

アナハタチャクラ(胸のチャクラ)が曇っているかもしれません。

アナハタチャクラ(胸のチャクラ)のチェック
  • 毎日がんばっているけれど、ちょっと疲れ気味(正直、ちょっとしんどい)
  • 目標値が高くて、自分に対する評価が厳しい(まだまだがんばりが足りない!)
  • 昔から厳しく育てられた(親の教育方針で、褒められることが少なかった)
  • あまり愛情を受けた記憶がない(寂しかった)

当てはまることはありましたか?20160718_kumaheart

アナハタチャクラって何?

チャクラは、エネルギーの出入りする場所で、ヨガでは7つのチャクラがあると言われています。その中で、体の中心(胸のところ)にあるチャクラが「アナハタチャクラ」です。

    ーアナハタチャクラの役割ー
  • ありのままの自分を受け入れる
  • 幸福感を感じる
  • 深い愛を感じる

アナハタチャクラは胸にあります。
私達は、日常での言葉にも「胸がいっぱい」「胸が空っぽ」「胸糞悪い」「胸が痛む」「胸に刻む」「胸が踊る」「胸に迫る」「胸を割る」・・・などなど、本当にたくさん、「胸」と使う言葉がありますよね!
どれも、「胸」は「感情」や、「思ったこと」を表しています。

アナハタチャクラのこと、少しイメージしやすくなりましたか?^^

アナハタチャクラをきれいにするには・・

私達は毎日がんばることも大事ですが、がんばってばかりだと疲れてしまいます。

たまには立ち止まって、自分で自分をほめてあげましょう!これはとても大事ですよ~^^

どうやって自分をほめますか?自分の好きなことをしてリラックスするといいですよ。

自分のためにちょっとだけ贅沢をしてみるとか(甘いモノを食べるとか、外食するとか、友達と会うとか、好きな本を買う、買い物をする、、など)

そうやって自分にご褒美をあげることで、気持ちがほっこりと解放され、余裕が出てきます。

リラックスしていると、自然と「はぁー幸せ~」となりますよね^^【わたしはしあわせです】

今の自分に与えられた環境に感謝の念が自然に湧いてくるのではないでしょうか。【ありがとう】

今の恵まれた環境があるのだから、誰かの役に立ちたいな。がんばろう!とやる気が湧いてきます。【チャレンジします】

もし、毎日同じことをして暮らしていても、私達の心は日々変化しています。
気持ちを切り替えて循環させながら、毎日楽しく過ごし、一日の終りに、毎日自分に言いましょう。

「私は私を愛します」

20160718_relaxkuma

簡単な瞑想も毎回やっています【気功教室】

[HP関連記事]
明るい未来をイメージしよう:ことば
プラス思考を身につける瞑想法

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ