アトピー アレルギー 「小麦抜き」で体調がよくなる?

こんにちは!大阪・十三、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

梅雨入りしたって言ってた気がしますが、あんまり雨が降ってないですね。まあ、いつか降るでしょう・・(笑)

ゆるーくグルテンフリーはしていますが、私は特に「グルテン不耐性」があるわけではないので、特に変化はありません。

単に、炭水化物(米も含め)に特に好きでも嫌いでもないし・・・(米もパンも食べなくても平気。オカズやお野菜が好物です。つまみ系副菜を食べながらお酒を飲むのが好きです(笑))

グルテン不耐性のある人は、グルテンの主成分グリアジンに反応して、慢性疲労、腹痛、下痢や便秘、膨満感、吐き気や悪臭便などお腹の不調、手足のしびれや痛み、口内炎、じんましん、抜け毛など、いろんな症状が出ます。

小麦アレルギーと違って、遅延型アレルギーなので、食べた瞬間に反応することがなく、自覚がない方もいらっしゃるようです。

私のように、「特にこだわりがないし、グルテン、やめてみたっていいんじゃないのー」っていう人は、まずは「グルテンフリー」を心がけてみるのもいいと思います!

グルテンって何に入っているの?
  • パン・ドーナッツ・ピザ生地
  • パスタ・うどんやラーメンなど、麺類全般
  • お好み焼きやたこ焼き
  • ケーキやクッキー・おまんじゅうの皮
  • シリアル全般
  • 揚げ物のころも(てんぷら・とんかつなど)
  • ハンバーグ・魚肉ソーセージ・さつま揚げなど(つなぎで使われる)
  • 市販のカレールゥ
  • ビール・ウイスキー・麦焼酎など大麦が原料のお酒・麦茶
  • 醤油や味噌

  • ・・・・。けっこう多いですよね!

外食の時には本当に苦労します。「食うもんねぇじゃねーかよぅ・・」ってなります。ほんまに。

でも、グルテンフリー食をやってみることで、私たちはどれだけグルテンにお世話になっているのかが意識できて、とても勉強になりましたよ^^

どうしろっていうんだ!と言う前に(笑)

代替策がありますのでご安心を!小麦の入っていない食品を選べばいいんです。

  • パンなどは、米粉や玄米粉、おからパウダーやタピオカ粉を使ったもの
  • 麺類は、ビーフン・フォーは米が原料、春雨はでんぷん、十割そば
  • 和菓子・芋ようかんとか大福、白玉団子・ぜんざい、米粉でつくったパンケーキ・ゼリーなど
  • ハンバーグなどは手作りしましょう
  • カレーはスパイスパウダーを使う
  • 原料が小麦ではないお酒は日本酒・ワイン・ブランデーなど
  • たまり醤油・米味噌・豆味噌など

  • 購入するときに成分表示を見るといいですよ^^

外食は・・ウーン。まずは洋食屋さんは入れないですね。私は和食屋さんを選んで、「親子丼」とかを頼みます・・カツ丼もあかんし・・ほんまに難しいんですよっ!

グルテンが入っている食品が多くてびっくりしませんでしたか?

私はハリウッド俳優や海外ドラマが大好きなので、最初に知ったのはマイリー・サイラスが「グルテンフリーダイエットで体調がすごくよくなったの!意外とグルテン不耐性のある人が多いかもしれないわよ!みんなもやってみたらどうかしら」という発言したことでした。

他にもスポーツ選手やモデルさんたちが実践していたりしますね。

私は、グルテンそのものよりも、「ポストハーベスト」の方が気になるので、グルテンフリーを心がけている部分もあります。

ポストハーベストって?

収穫後の農産物に殺菌剤や防腐剤を使う事を言います。

海外では、輸入穀物や柑橘類には、収穫後に使われています。日本国内では禁止されているので、小麦粉を使う場合は国産のものを選ぶといいですよ。少なくとも農薬は入っていないですから^^

ちなみに、柑橘類も、海外のものは輸入される前に農薬に浸けられているので国産のものを選ぶようにするといいです。

アレルギー症状に悩む人には試してみる価値はある

お客様の中には、アトピー症状がひどくても、「パンは好きだからぜったいにグルテンフリーはできない」という方もいらっしゃいます(笑)

それも選択だと思います!

だってパンを食べることで幸せになるわけですから、、その喜びは奪えないし・・。

幸いなことにリフレッシュ・ジョイの近くにあるパン屋さんで、材料にこだわって手作りしているパン屋さんがあるので、私はそこのパンは食べています^^

私は、パン自体に加えて、食材に対する「安心」を購入していると考えているので、高いとは思わず(実際には高いですが)、愛用しています。

きちんと食材にこだわってがんばってくださっているお店を応援したいですしね^^

私達の身の回りにある、「ありとあらゆるものが添加物まみれ」だということを知った時は私もショックでしたが、消費社会のメカニズムなども理解できて、諦めのような気持ちもあります。知っていたら避けられないこともないし、何より見た目や食感などをよくする添加物なども悪者だと言い切っていいものか?なども考えます。

私は子供の頃から病弱で、二十代半ばで苦しかった喘息がマシになり、ようやく一人暮らしを始めました。その時から、肌と体に入れるものに対してとても気にするようになりました。

その時に初めて「無農薬」や「合成界面活性剤」について調べ、「うわ、こわっ!」と気づいたのです(笑)

社会や政治、経済システムなどを敵視していたこともあります。・・・でも、消費社会は敵じゃない。日本の豊かさもありがたいものです。

コンビニのコーヒーも、便利だし楽しいし(毒だと思うとツライけど)、それはそれで受け入れる心も大事だなと考えます。(ちゃんと排泄できる健康な体なら問題ない!)

ただ、思うことは、本当のおいしさって、たくさん手間がかかって、お金もかかる。安くはない。

でも、そういうものには、「人類愛」が入っているかもよ~!・・と思います^^

リフレッシュ・ジョイは整体サロンです^^

当日予約も歓迎です。

体質改善!パッケージコース

[HP関連記事]

アトピー 妊活 「冷え取り」をやめないで!



↓以前、安部司さんの動画などをブログ記事で紹介したこともありました。

コーヒーフレッシュはミルクじゃないんです!

安部司さんの動画(削除された箇所)

-----

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

「ピンクスライム」の作られかた

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

私にとってはちょっと懐かしい内容なのですが、こちらのブログでは「ピンクスライム」は初めてです~。
アメリカのニュースメディアで放送されたのは、この「ピンクスライム」
ジェイミー・オリヴァーの番組もピックアップしながら、ピンクスライムについて説明していきます。

まずは、ニュースで放送された、この画像・・・

chickennugget01

アナウンサー(男性と女性)の会話です。
「さて、これは何に見えますか?巨大なアイスクリームだったら嬉しいと思ったんですけど・・
巨大なピンクのヘビのようにも見えますね・・」

「これは、機械的に分離された鶏肉なんです。大量生産されるチキンナゲットに使われるものだそうです」

「肉の生産者が利益を上げる方法を探していて、食肉の残りの腱の部分や、骨に付着した肉、目玉、筋肉組織だとかの今まで捨てていた体の部分を、機械ではずして、すりつぶして作られたものなのです。」
 

※以下の画像は「ジェイミー・オリヴァーの食育革命」動画より。元の動画は削除されていて、テレビ画面を録画したものしかYouTubeには残っていませんでした。画像が見えにくいことはご容赦ください。
 
jamie01
牛さんの肉の、肉として販売された残り(骨の周囲や、その他のくず肉)を、洗濯槽に入れま~す!

jamie03
洗濯機(実際には専用の機械)でまわしたら、肉と骨などが分離して、
「食べられるところ」と「食べられないところ」が分かれます。
jamie06

jamie05食べられる部分だけを取り出して、ミンチにしたらこんな感じ!

jamie07
「うぇぇぇぇぇ~マジっすか~」

jamie08
次に、薬品を使います。
劇薬なので、ちゃんとカギをかけて保管していましたよ。アンモニアです。

jamie09
このままの状態では、バクテリアがうようよしていて食べるのは危険ですので、 アンモニアで消毒をします。
jamie10
消毒はできたけど、この状態では、味がとてもまずくて、食べられたものではありません。
だから、着色料やいい香りのする成分などを入れたら、みんなが好きな、ハンバーガー・チリ・チョップスティックス・タコスに入っている美味しいお肉になります!

ーージェイミー・オリヴァーの画像はここまで

日本語字幕付きのニュース動画(YouTube)です。

個人的には、大手チェーンの「ハンバーグ」とか、多分・・・ピンクスライムじゃなくても
添加物はたくさん入っていると思います。
でもチェーンじゃなくても、あやしい・・業者がつくった「出来合いのもの」を調理して出しているかも、、
私、基本的にお店って、信用していないんですよね~。誰が何を入れてるかわかったもんじゃないし!(だから生活しにくい)
「原型をとどめていないお肉」は、仕込みから全部手作りしてるであろうお店で食べたいと思っています。


【関連記事】
ジェイミー・オリヴァーの食育革命「チキンナゲットは何でできている?」
ジェイミー・オリヴァーの食育革命【サンデー】

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

「レモン●●個分のビタミンC」の本当の意味は?


こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

よく、パッケージに、「レモン●●個分のビタミンC含有」という表示をよく見かけます。これって、天然のレモンが入っていると思いますか?

天然の食べ物からとったビタミンCは非常に高価で、大量生産されている健康食品や食品に使われることは、まずありません。
通常は化学物質を添加して、その物質のビタミンCを、「レモン何個分か」を計算して書いているだけです。

メーカーとしては、「化学式構造はまったく同じ。天然であろうが合成であろうが、違いはない」という意見のようです。
しかし、合成ビタミンCは石油から作られ、食品添加物に指定されているL-アスコルビン酸のことです。(原材料名は「V.C」)

合成ビタミンCを食品に添加する目的」

合成ビタミンCを食品に添加する目的は、酸化防止です。(栄養剤としてではないですよ!)
しかも栄養強化剤として表示されるのは、大体が、加工される過程でその食品が本来持っているビタミンCが失われてしまった場合です。オーマイガー!

たとえば・・

一夜漬けの梅干しです。一夜干しの梅干しには、たくさんのビタミンCが添加されています。
本来ならビタミンCが豊富な健康食品であるはずの梅干しに、どうしてビタミンCを添加しなければいけないのでしょう?
加工される途中で、梅自体のビタミンCが壊れてしまうからなんです・・・
それなのに、「栄養強化剤」と表記するだと?何ホラ吹いてんねん!

まあ、それはそうとして、「合成ビタミンC」の添加は、何が問題でしょうか?

「天然ビタミンCと合成ビタミンCの大きな違い」

元同志社大学工学部の西岡一教授の研究で、合成ビタミンCは活性酸素をかなり発生させることが分った。
活性酸素はがん細胞をつくりだす原因とされている。

天然のビタミンCも活性酸素を出すが、合成ビタミンCに比べればはるかに少なかった。
天然ビタミンCには活性酸素の発生を抑える酵素も含まれているからだ。それだからこそ、人類は何千年もの間、ミカンやレモンなどの果実を食べてこれたのである。それが天然の恵みというものである。(以下省略)

市販の梅干しの食品添加物~別冊宝島:食品のカラクリ

umeboshi添加物たっぷりの市販の梅干しを買うよりも、その季節、天候を楽しみながら自宅でウメボシを作るのが一番いいですよね!
・・なこと言いながら、家族全員が働いていた私の育った家は、ずーっと、スーパーで買ったウメボシを食べていました。ウメボシが作られているところなんて生まれてこの方、いまだに見たことがない!

ってことで、現在、私は無農薬の宅配さんから購入しています。成分表示を見たら分かりますし、長年、添加物に気をつけて購入していると、良心的なメーカーさんって数社しかないようで、頭に入っちゃいますよ~!(笑)
ちなみに、関西しか配達していませんが、「関西よつ葉連絡会」というところから購入しています^^
ご参考までに。

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

ハムやソーセージの添加物

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

お弁当に、おかずに、サンドイッチやホットドッグの中に・・・とっても便利なハムやソーセージ。

でも、これって明らかに加工食品。

「加工食品」ということは、添加物が入っていますよね~。

一体、何が入っているのでしょう?

本来、ソーセージの場合は、「腸詰め」だから、ミンチ肉とハーブ類を詰めるんですよね。

でも、いまどき普通はスーパーで購入しますよね。

ハムやソーセージに使われる添加物で問題のあるものは、「亜硫酸ナトリウム」。

これは、以前から安全性が強く疑問視されてきた食品添加物の代表格!

強い急性毒性があります。でも、、、微量だから問題ない・・として使われてきました。

もう一つ問題が!

魚・肉の中に含まれる「アミン」という物質と結合し、「ニトロソアミン」に変化します。

「ニトロソアミン」は強い発がん性があります。

そして、体内では胃酸がありますので、体内で化学変化が起こり、発がん物質ができやすくなります。

亜硫酸ナトリウムについて
●もともと工業製品として用いられてきたものである。

●毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている猛毒物質である。

●色を維持できるだけではなく、毒性作用が細菌の抑制になるため、保存料として使われてきた。

亜硫酸ナトリウム以外にも添加物は入っています。

たとえば、酵母エキス、緑茶エキス、トレハロース、香辛料、増粘多糖類、コチニール色素、リン酸塩(K)、調味料(無機塩等)、酸化防止剤(ビタミンC)、リン酸塩(Na)

ハムもソーセージも、とても便利な食材ではありますが、食卓ではあまり多用したくないですね・・・(と言いながら、子供時代に充分たくさん食べてきたわぁ~!)pig安全なメーカーさんもありますよ!でも楽天やアマゾンにはお店を出していないようです・・・。(無添加だと保存がきかないので、安定供給が難しいのでしょうか。直販はしてるところがあります)

無添加のハムやソーセージは流通が難しいのでしょうね!

サイトはありますので検索してみてくださいね。(リンクは貼っていません)

・(株)大多摩ハム小林商会

・(株)鎌倉ハムクラウン商会

・(株)塚原牧場(ここの豚肉、絶品でしたよ!)

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

安部司さんの動画(削除された箇所)

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

安部司さんの動画、細切れの分は5/6が削除されていましたが、フル(60分)のものがありました。

少し前に再掲したブログ記事で、「削除されていましたのでありません」となっていた部分は、この動画の

【38:30~47:00】の約10分です。





要約しますと・・

【食品添加物の蔓延による悪影響】

■化学物質としての病理学は薬害■

自然の食物の中に含まれているものもあるが、それを化学的に作った

βカロチン・大豆サポニン・アガリスクetc

体にいいというので抽出したので分子構造が変わった

化学記号が一緒でも、作り方が違うと性質が変わってしまうこともある!?

添加物でも安全なものもあるし、天然のものでも危険なものだってある!

■価値観の喪失■

石油から作った

虫をすりつぶして作った

虫のうんちから作った



・・そう説明した時には「イヤダー!」と言っていても

いざ目の前で実際に作ってみたら(水に粉を混ぜていく作業)、見慣れたカラフルな飲料が出来上がる。

すると、「欲しい!」「飲みたい!」と言われる・・・



・・・添加物だけで絵の具を混ぜるような要領で作ったものでも、「飲みたい」と思う

■思いやりの喪失■

お弁当の色の悪さがコンプレックスだった女子高生。

友達のお弁当の鮮やかな食べ物の色は着色料の色で、色が悪い母の作ったお弁当は、母親の思いやりだった!

娘の体を気遣って、毎日、お弁当を手づくりしてくれていた母親に改めて感謝した。

■味覚のマヒ■

塩分10g(一日の摂取量)、サラダ油30mlがカップラーメンに入っている!

塩やサラダ油をそのままではその量を食べられないのに、ラーメンに入っていたら食べられるようになってしまう・・・

zzzcat

・・・なんかひとごとだとは言い切れないです。

「虫から作った」飲料も、たとえば「カンパリ」もカイガラムシの色だし、その他も、カラフルな水色のシロップとかのかかったかき氷とか、懐かしく思い出します・・(笑)

あれ、舌がスッゴイ色になりましたよね~!舌の上で染料が混ざっていたんですね!

10代の頃はもちろんのこと、20代の頃も、職場で誰かが昼ごはんに「焼きそば●FO」を食べてたら、翌日、他の誰かが食べてたり自分が食べてたり・・・(笑)→あれ伝染しますよねっ?

今は、お酒を飲み過ぎた時には、アイスクリームを食べたくなります。・・・で、新しく習慣づけたのは「食べてもいいけど、残す」っていう心がけです。

脳が欲するんですよね。見た目のかわいさとか、甘さとかを求めて・・。

でも、脳が欲してるだけなので、量は必要ないんですよね。実際、必要な栄養分はない。

だから、もったいないけど全部は食べません!お酒に酔ってても、そこは制御しています(笑)

ささやかな努力・・ 😳

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

コーヒーフレッシュはミルクじゃないんです!

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さて、過去記事の掘り起こしシリーズです!(いつシリーズ化?)
ほぼ一年前、去年の4月29日に更新していた記事を再アップロードします。 安部司さんは「大学を卒業したのち総合商社の食品課に勤め、食品添加物のセールスマンとしてすぐれた成績を上げていたが、ある日、自宅の食卓に自分が開発に関わったミートボールを発見し、自分の子供たちに食べさせたくないものを自分が作っていたということに初めて気がつき、愕然とした。ほどなく会社を退職」

今回は、YouTubeの「コーヒーフレッシュの作り方」をご紹介します。




kapibara
【コーヒーフレッシュの原料は、水とサラダ油】

【1】まず、水とサラダ油をコップに入れます。

【2】このままだと混ざり合わないので、「乳化剤」を入れます。
・グリセリン脂肪酸エステル
・カゼインナトリウム(牛乳から取り出したタンパクをアルカリ中和したもの)

【3】とろみをつけるために
・増粘多糖類

※今回の実験では添加しませんが、実際のコーヒーフレッシュには、さらに
・ph調整剤
・カラメル色素
・クリームの香料

が入っています。
脂の粒が小さくなると白く見えて、コーヒーフレッシュができあがります。

 

さて、上の枠内の太字のものが添加物なので、危険性を調べてみましょう。

●グリセリン脂肪酸エステル
安全性はかなり高いようで、実際に適用しうる量では急性毒性は現われません。
また飼料に15%及び20%という沢山の量を加えて、ラットに三世代にわたって与えても、各世代の初期体重増加の異常は見られず、生殖及び乳汁分泌器官も正常でした。

●カゼインナトリウム【危険度3】
カゼインナトリウムを、動物に体重1kgあたり5日連続で0.4~0.5gを経口投与すると、中毒を起こしてその半数が死亡します。

牛乳に対しアレルギーのある人は、摂取するとアナフィラキシー様症状等の過敏症状を発症する恐れがあります。

●増粘多糖類
「増粘多糖類」というのは、法令上例外的に簡略化が認められた表示方法で、“増粘安定剤の用途で2種類以上の多糖類を併用した場合には、用途名と個別の物質名は省略して、「増粘多糖類」とだけ表示して良い”ことになっています。また微妙な食感を得るために、2種類以上の多糖類が併用されるケースというのも実際に多いため、「増粘多糖類」表示をよく目にすることになります。

●pH調整剤といってもいろいろあるので、一例・・リン酸塩
骨を弱くし、鉄分の吸収の邪魔をして貧血をまねく不安が指摘されている。

・その他、クエン酸(無害)、クエン酸ナトリウム(無害)、アジピン酸(ベンゼンを酸化して作ったもの。大量摂取により下痢などを起すことかある。)、など。

●カラメル色素
ありとあらゆる食品やスナック菓子に使用されています。とてもありふれた食材料です。
スナック菓子、コーラ、コーヒーフレッシュ、コーラ、ソース、黒ビール、プリン、コーヒー、アルコール飲料、サプリメントなどに使われています。

カラメル色素には、発がん性があると言われています。
毎日、体の中でカラメル色素のカクテルができていそうですよね!

「コーヒーフレッシュは、ミルクだろう」
と思われがちですが、実際は、ミルクは一切入っていなくて、
「コーヒーフレッシュは、油(あぶら)からできている」
ということの方がビックリかもしれませんね!

手作りコスメでは、「植物性乳化ワックス」で水とオイルを乳化させて保湿クリームを作りますが、まさにこんなおいしそ~!なホイップクリームができるんですよ!

「自然派」「ナチュラルなんとか」を謳っているカフェで、◯◯ャー◯とかのポーションで出てくると(もしくはミルクピッチャーにコーヒーフレッシュ)、「あっ。そうですか・・・ガクーリ」となります。
ブラックで飲むんですが、テンション下がります・・・・。
せめて「牛乳」か「豆乳」で出していただきたいです。そういうお店の人が、これを「知らん」のは困りますの!

 

-------
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

食品添加物のウラ【第二弾】

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

さて、前回の記事に引き続き、安部司さんの番組動画を掲載いたします。

【YouTube:食品問題のウラ 4/6】

<画像内容>

・キャリオーバーの醤油について
醤油ではない、醤油風調味料である(コストを落とすため)
たいていは、醤油風調味料が使われている。
醤油風調味料も、「醤油」として販売されている。

・価格はどの程度違うのか?
「醤油風調味料」は、1リットルあたり298円
「本物の醤油」は、1リットルあたり1800円

塩やお酢も同様。ラベルの表示を見ること。安いものには意味がある!

伝統食品には時間と暇をかける⇒値段が高くなる
裏ラベルを見ること(添加物とは、台所にないもの。知らない物質が入っているものを食べるかどうかは自分で考えて)

天然着色料ですい臓がんが出た。それで販売中止になったものもある。
でも、商品には「天然着色料添加」と表示されていた。だから、それはあなたの選択です。

安い便利簡単キレイ味がイイ
賞味期限内or賞味期限切れかけのコンビニ弁当を食べさせた豚が産んだ
200頭の子豚がまともに生まれなかった

1.化学物質としての病理学は薬害
2.価値観の喪失
3.思いやりの喪失
4.味覚のマヒ

【YouTube:食品問題のウラ 5/6】

内容がきわどかったようで、ネット上からは削除されてしまったようです。
先日まであったと思うのですが・・・残念です。

気を取り直して、次へいきましょう。

【YouTube:食品問題のウラ 6/6】

<画像内容>

※清涼飲料水を作っています
アスコルビン酸でビタミンCを添加します。
天然着色料 カイガラムシの死骸
合成着色料 青色◯号などの表示は、石油系の着色料

炭酸水を入れて、、、次に匂いを入れる。

レモン香料、オレンジ香料、メロン香料
何種類の添加物を入れているかは表示義務がない。

「ぶどう糖果糖液糖、酸味料、着色料、香料」の添加物表示になる。
レモン果汁を2,3滴入れることで、「レモン果汁1%」ということになる。
ポリデキストロースという添加物を入れると、レタス5個分の繊維
保存料として安息香酸
ビタミンCと安息香酸が反応してベンゼンという毒性の高い物質ができていた
見れば飲めないくらいの大量の砂糖が、酸味料や着色料、香料と一緒にすることで飲みやすくなり、おいしく飲める⇒味覚のマヒ

01_abe

・ジュースの場合
果汁をケチャップ状に濃縮して輸入
その後、水分と混ぜて「濃縮還元」する
メーカーで酸味を調整する。
その際、香料を入れるメーカーもある。
表示にかいてある。

・ノーカロリー
砂糖の代わりにサッカリンを入れるとノーカロリーになる

まだまだ、男性も同等に家事を負担をしてくれる、という家庭はそう多くないように思います。
むしろ、男性も家事に参加してもらおうと思えば、楽に調理できるものではないと難しいかもしれません。
それでも、自分の体の中に入るものは、どの程度こだわるか、という取り決めはしておいた方がいいと思います。
日本も、水(ミネラルウォーター)にお金を払って買う時代になりましたものね!(私は外出中にのどが渇いたら、ミネラルウォーターか、炭酸水を買うようにしています)


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

食品添加物のウラ【第一弾】

こんにちは。
女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

前回の記事で、「食品の消毒」について書きました。
以下は去年の8月に書いた記事ですが、YouTubeのリンクが切れていましたので更新しました。


私はジェイミー・オリヴァーが好きで、アメブロでは以前、記事にしたことがありましたが、お客様が「(この人は)日本版のジェイミー・オリヴァーみたいな方じゃないかしら」と、教えてくださいました。
YouTubeにあがっていましたので、順にアップしてみたいと思います。(動画添付の下に、動画のあらましを書きました)

【YouTube:食品問題のウラ 1/6】


<画像内容>
昭和60年代、主婦たちがパートタイムに出るようになり、忙しくなってきた時代に、安部司さんは食品添加物会社に勤務していたとのこと。その時に、真空パックのミートボールを開発・販売していた。

・レンジでチンするだけで食べられる(消費者のメリット)
・冷凍食品ではなく真空パックなので平積みで販売できる(販売側のメリット)
・安価な肉を使い加工して販売できる(利益が多い)

「安価な肉」=(今までは飼料として動物に食べさせていた肉「端肉」を材料として使う)
この「安価な肉」に加工をして、柔らかく、おいしくしてミートボールに仕上げていた。

【YouTube:食品問題のウラ 2/6】


<画像内容>
ある日、自分の誕生日に、奥様から、「誕生日くらい早く帰ってきて!」と言われ、帰宅してみると、我が子3人が、おいしそうにミートボールを食べていた。インスタントだとわからないようにお皿に盛ってあったが、自分も味見をしてみると、なんと、それは自分の開発・販売しているミートボールだった。(安部さんは、食べるとどの添加物の味かすべてわかるらしい)
そのとき、安倍さんは「自分はこんなものを日本中に広めていたのか」と考えた。

当時、添加物についての表示義務は厳しくなく、「合成保存料・合成着色料」とだけ表示すればよかった。

これら食品添加物は、いますぐ体に悪いかどうかはわからない。
明日、異常や危険性がわかるかもしれないし、100年以上食べ続けて初めて症状が出るかもしれない。

安全な化学物質同士が反応して別の化学物質ができて、それが有害物質になった例もある。

【YouTube:食品問題のウラ 3/6】


<画像内容>
保存料は規制が厳しくて入れることができないので、添加物をいろいろミックスしていれて、保存の効果を高めている。
その場合、表示は「ph調整剤」となる。

国は、それらの物質を「ph調整剤」としては認可していない。(混ぜる前の個々の化学物質は認可しているが、混ぜた状態のものは認可していない⇒毒性などはわからない)
そして、「合成着色料無添加」と表示できる。(天然着色料が入っている)
コンビニ弁当には、総計300種類くらいの添加物が入っている。
何故か?表示義務のない添加物も含まれている。
e.g.調理に使われる「醤油(など)」に入っている添加物については表示しなくてもいい(キャリーオーバーという)
同様に、水煮に入っている添加物は表示しなくてもいい。カウントされない
製造直売の場合(店の奥で調理している場合、調理された材料を店で盛りつけて販売する場合のこと)は、表示義務がない
077269
私も忙しい時は、お惣菜屋さんのお弁当やオニギリ、サンドイッチなどで済ませるしかない時もあります。
食事を抜くわけにもいかないし、かといって作って持ってくる時間の余裕がないことも多いです。
どちらを優先するか?ですよね!


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ 

「カット野菜」の殺菌方法

こんにちは。

女性のこころとからだの健康を応援したい、リフレッシュ・ジョイの五十嵐です。

これからの季節、生野菜やお弁当の鮮度などが気になる季節ですね。私は「酵素ダイエット」と「ファスティング」を心がけているので、

・朝食は食べない

・自炊では生野菜のみ(生野菜が好きなので、最終的にこうなってしまっただけですが)

の生活をしています。問題は昼食で、仕事の合間に食べる時は、コンビニのサンドイッチだったりお惣菜だったりを食べたりしています。

私達は、日常生活の中で

・お惣菜・コンビニ弁当

・カット野菜やカットフルーツ

・コンビニのサンドイッチ・ファミレスの生野菜サラダ、キャベツの千切りなど

これらを食べる機会はあると思います。それらの野菜は「消毒」されているんです。

ファミレスなどで使われる生野菜は、店内の厨房で切っているものではなく、工場でカットされ、PH調整剤や次亜塩素酸ナトリウム、亜硝酸ナトリウムなどを溶かした液体に漬け込まれたものです。

さて、ここで出てきた「次亜塩素酸ナトリウム」を、wikipediaから引用してみましょう。

次亜塩素酸ナトリウム(wikipediaより引用)■

上水道やプールの殺菌に使用されている。家庭用に販売されている液体の塩素系漂白剤や、殺菌剤(洗濯用、キッチン用、ほ乳ビンの殺菌用など)などに使用されており、製品によっては少量の界面活性剤(中性洗剤の主成分)やアルカリ剤などが加えられている。

また、水溶液はアンチホルミンという名称で食品添加物としても使われる。殺菌料としては野菜、果実などの消毒にも用いられるが、ゴマに対する使用は禁じられている。これは白ゴマを漂白し、より白いゴマとして高値で販売されていたことへの名残であり、今でも禁止されている。また風呂水の殺菌・再利用にも用いられ、業務用が市販されている。

消毒に使用されることも多い。適切な濃度で使用すればノーウォークウイルスを含む多くの細菌やウイルス、芽胞に効果を示すため、医療器具やリネンの消毒に使用されている。殺菌効果は次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンの酸化力に依存している。これらが有機物に触れると相手を酸化すると同時に自身も分解して殺菌効果が急速に減少してゆく。水溶液はアルカリ性であるが強い酸化力を持つため、金属に使用すると錆が発生しやすい。

wikipediaも表現が無難な内容に仕上げられているのですが、スーパーで売っているカット野菜や、レストランで出てくる野菜サラダは「塩素系漂白剤の水溶液に浸けられた野菜」なわけです。

それ以前にも、残留農薬なども気になりますが、どちらにしても、「自分がどんなものを口にしているか?」知っておくことが大事だと思います。

外食で食べる生野菜に薬品臭を感じることがありませんか?私はありますね~。(でも、食べてる・・)

ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムに浸けた後、真水で洗っているはずです!保健所が勧めているやり方ですから。

でも、「浸けたり」「洗ったり」しているうちに、大事な栄養素は流れ出てしまいます。

水で洗っても薬品臭は残ってしまうので、今度はそのニオイをドレッシングでごまかしているお店もあるようです。



・・悲しいわ~

でも、これが外食産業の現実・・・



自給自足することもできないし、少しでもマシなものを手に入れて、できるだけ自分で調理して食べることが大事だと思います。

過去記事もごらんください:食品添加物のウラ【第二弾】

-------

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

ジェイミー・オリヴァーの食育革命「チキンナゲットは何でできている?」

毎日毎日があっ!っという間に過ぎていってしまいます。

困ったものですね~。もっとブログを更新しなくては!

もう2年も前にアメブロで取り上げた、「ジェイミー・オリヴァーの食育革命【チキンナゲット】」ですが、ホームページの方にも再掲させていただきますね。

女の子     男の子

「チキンナゲットは何でできてるの?」

↓まずは、鶏肉を子供たちの目の前でカットしていきます。そして、手羽、胸肉、もも肉など、みんなが知ってる部位、これはそのまま料理に使えるのでお金になる。

さて、それで、残った部分は・・・

1_org

↓これがleftover(残り)の部分。これです。これは、販売できない部分、カスの部位、ということになります。

これカスの部分と、内臓を取ったカス、骨、その他すべては、ナゲットに使われます!

2_org

↓ほら、「君ら、これ食べる?」「いやや~ぁぁぁ」「ギャー!」「キモイって~!」

3_org

↓子供たちの目の前で、ザックザックと切るジェイミー。

女子「うわぁぁぁ気持ち悪ぅ」「ほんまやな、めっちゃキモイわ」

4_org

↓「あ、そうそうこれに加えて鶏皮もいらん部位やからこれもぜーんぶ、一緒にナゲットの材料にするよ」

5_org

↓・・ってことでさっきの残りの部分全部と鶏皮をブレンダーに入れます

6_org

7_org

8_org

ペースト状のものができました。

↓これをうらごしします。

9_org

↓器に移して、、

10_org

↓次に、材料同士をくっつけて調理しやすくするために、添加物を入れます。

11_org

 

↓安定剤、味や香りをよくする粉などを添加して混ぜあわせます。

12_org

↓材料がまとまったら、今度はナゲットの形をつくり、衣をつけます。

13_org

 

↓「できた!では、これ食べたい人?」ちょっとだけ間をおき全員が挙手!「ハァイ!」

14_org

ジェイミー「ガァーン!(ショック)」

※リンク先のYouTube動画はここまでしかありませんでしたが、前にあったリンク先はこの先もありました

↓呆然とするジェイミー。「お前ら、マジか・・まさか、これを食いたいっていうのか・・?」

15_org

 

↓「だって、お腹空いてんねんもん!」「そうやそうや!」「お腹すいた~!!」

16_org

↓「マジ?材料、こんなんやってんで?それでも欲しいのん?」「ええよ、食べるゥゥゥゥ~!」

17_org

↓「マジで~?ありえへんわ~。イギリスの子供らはいらんゆうたのに、アメリカって手強いわ~。僕マジでショックやわ・・・たちなおられへんわ・・・」

18_org

そんでこんな顔(↑)になってしまいましたとさ!

「チッ。番組の主旨と合わへんオチやんけ。ブツブツ」

さて、皆様。どう思いましたか?

材料の段階で「こんなものを添加していますよ~!」って見せられた時は、「うわっ!こわっ!」とか「嫌や~!」と思っても、いつも食べてる物と同じ形状に出来上がったものを見た時点で「おいしそう!」「食べたい!」と反射的に思うのは、無理のないことですよね。

先日ご紹介した安部司さんのテレビ番組でも、実際に化学的に作ったパウダーだけで作った「とんこつラーメンのスープ」を、ゲストが味見して「おいしい」「いつも食べてるラーメンの味だ!」って楽しんでいましたものね。

安部司さんもおっしゃっていましたが、「この事実を知った上で、食べるか食べないか、量を減らすとかまったく無視するかは、あなたは決めること」ということですね。

実際、かたくなに無添加、オーガニックのものしか食べない、完全なベジタリアンです!だと、多分外食は一切できなくなりますし、いちいち店員さんに確認しなくちゃ何も口にできなくなりますよね。(めんどくせー笑)

[関連記事]

ジェイミー・オリヴァーの食育革命【サンデー】
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ